※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の歳の差が喧嘩の有無や育てやすさに影響するかはわからない。経済的な問題は考慮するが、具体的な歳の差で結論は出せない。

「3歳差は喧嘩しないから楽です」とか「年子はよく喧嘩する」とか結構ママリで見るんですけど、みんながみんなそうなるとは限らないですよね!笑

私の場合、兄ふたりが年子で1番上の兄と私は4歳差ですが、兄2人が兄弟喧嘩してるとこ1回もみたことなかったし、2番目の兄と私はいっつも喧嘩してました😂

経済的な問題で何歳差がいいか考えるのはわかるけど、喧嘩するかとか育てやすいかとかって何歳差で産んでもどうなるかわかんないですよね😅

コメント

みるく

うちみんな3歳差なんですが
長女と次女は喧嘩するし
次女と末っ子は喧嘩します。
6歳差の長女と末っ子は仲良しです😙

てちこ

わたし兄と6歳差ですがよく喧嘩してました😅
離れてるとお世話してくれるよーとかいうけど全然なかったと思います。😅

はじめてのママリ🔰

私と兄は5歳差でそんなあくと喧嘩せず仲良いよねって言われますけどめっちゃしてましたよ!!笑

咲や

うちは6歳差でおもちゃで兄弟ケンカしてますからね🤣
兄よ、そろそろトミカとか弟に譲らないかい?
3歳差でケンカしないはあまり関係ないと思います😂

はじめてのママリ🔰

私自身兄と3歳差ですが、殴り合いのケンカしてましたよ!😂笑
旦那も3歳差の兄弟いますが、めっちゃケンカしてたらしいです!
性格と相性、親の育て方だと思ってます!

はちぼう

妹と3歳差ですが、めちゃくちゃ喧嘩してました!笑

hana 🪷

弟と4歳差です!ケンカはしたことないです 🙄✨

弟の大学の最寄り駅で電車遅延などのニュースを見ると
大丈夫?車で迎えに行ってあげようか?と、ついつい電話しちゃうくらいです 🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

もも太郎

私自身は姉と7歳、兄と3歳差の末っ子で、
姉とはケンカはなかったけど、可愛がるお世話、小さいママというより、第2の厳しい母でした………
兄とは仲良いほうでしたが、ケンカというか一方的に私が泣く!でしたね😂ザ・末っ子😂

子どもたちは3歳差で姉弟だから面倒見てくれたり可愛い可愛い💕してくれてたけど、
下がより喋るようになった6歳3歳頃からは、言いつけ合い(ねえねが〜した!弟くんが先にやったんだよ!ねえねがわるい!)のようなケンカは増えました😂

年子・双子兄妹の母

うち、年子ですが、まだ小さいのもあり、そこまで喧嘩をすることも多くないですよ☺

私が、妹と2歳差ですが、小さい頃はめっちゃ喧嘩してましたし…