※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近娘が可愛くないと感じています。娘との関係がうまくいかず、イライラや口答えが続き、対応に困っています。どうすれば良いでしょうか。


最近全く娘を可愛いと思えません。
上の子可愛くない症候群、などはよく聞きますが
我が家は娘ひとりだけなのにです。
必要な世話はちゃんとやるけどそれ以外
会話も遊ぶのも触られるのも嫌になる時があります。
1日50回くらい手が出そうになるのを
必死に我慢してるだけです。
週1の託児所以外は自宅保育なので
仕事が忙しくて、などもないのに。
母親向いてなかったんだなと思います。
娘にも申し訳ない。寝顔を見ると、
もう少し優しくしてあげたらよかったな、と
後悔するのに次の日はイライラを我慢出来ません。
ここ最近何を言っても、無理でーす!違いまーす!
など口答え、○○してねー、など言っても、
はあ?ママが○○しなさーい!ママが○○でしょー!
など生意気なことばかり、YouTubeなどで覚えた
意味もわかっていないだろうけどマイナスなこと
ばかり言います。死ねよ!など言われることも何度も。
それは言ってはいけないよ、と伝えても変わりません。
家の中でも最近大騒ぎしてることが増えて、
前はかなり大人しい物分りがいいタイプだったのに
全く別人のようです。静かにしてね、もう夜だから
大声出しちゃいけないよ、走っちゃいけないよ、など
何度言っても口答え、本気で怒っても、無理でーす!
とニヤニヤしてるだけ。怒鳴り散らしてやっと
大人しくするけどまた3分後に同じこと。
何度何度何度言っても同じ繰り返し。
本当に本当に本当に可愛くなくて仕方ないです。
触らないで欲しい必要最低限以外関わらないで欲しい
喋らないで欲しい。こんなこと思うのも最低だと思います
もちろん仲良く楽しく過ごせてる時間もあるのですが
1度この暴走モードに娘が入るともう無理です
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園などは入れるのは考えていないのですか???
保育園で色々学んでくれますよ。ダメなとこ、良いこと。

あと、失礼かもしれませんが、本気で注意しても変わらない。とか、三分後に同じ事する。って発達の面の心配は大丈夫そうですか。

私の娘も同じような感じで、悩みました。
発達に問題があるのか?と療育にも通ったことがあります。
ママだけではなく、色んな所へ行って、一緒に娘さんを成長させるのが良いのかなと思います。

みーこ

毎日本当にお疲れ様です。
口答えされると本当にイライラしちゃいますよね。
週一の託児の時は先生にニコニコタイプなのかな?
そしたらお家での大変さ伝わらないですよね。。。

どこか近くに相談できるところはありますか?
託児の時、帰りに少し先生にお話するだけでも良いと思います。
お子さんを一緒に見てくれる人がいるだけで少し気持ちが落ち着くかな?と思います^ ^

来年から幼稚園ですか?
それまで託児増やせそうなら増やして、少しでもお子さんと距離を置くのも良いと思います。

当たり前のことしか言われないで何も収穫はないかもですが、地域の保健師相談なんかにいってみるのも良いかもです!

ほたるいか

保育園って親が仕事してて保育に欠ける子供が入るとこですし育てられないからでは入れませんよね。
読む限り発達の点で何かあるとは思えません。

相談したところで親身になってくれる方がいるといいのですがまずは一時保育でお願いしている保育士さんに相談してみるといいがしれません。

どこか行きたくても2人連れてくとなると大変ですよね。

相手にすると辛くなるし構えば構うほど怒れば怒るほどエスカレートすると思います。
大声出さない、走らない話したところで毎日同じことしますよね。
なぜダメなのかなんて3歳に言ったってわからないですよ。
4歳になってようやくできるようになりました。
目を離さない程度にそっと見守ったりするしかないですね。