※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子育てについて相談です。2歳のお子さんが癇癪がひどく、多動で落ち着きがない様子。外食は旦那との時のみで、公園には連れて行くが人が多い場所は避けている。アドバイスを求めています。

自閉症スペクトラムのお子さん育てている方いますか?

今2歳なのですが癇癪ひどくて辛いです。
多動だし落ち着きもなく抱っこすれば反って嫌がることもしばしばです。

大きくなるに連れこんなふうになりますよとか
こんなふうにしたらよかったよとかあれば教えて欲しいです。

なるべく私と子供だけでは外食は行かないようにしていて旦那もいる時にだけ外食という感じです。どちらかが先に食べ子供が泣いたらすぐ外に行くという状況です。

子供にはいろんな経験させたいので公園などには連れて行きますが人が多いテーマパークなどは行ったことありません。

他にも気をつけたほうがいいことなどあれば教えて欲しいです

コメント

みー

うちは落ち着いてきました!
まだたまにありますが。笑
癇癪起こした時はとりあえず担いで薄暗い部屋(うちは基本的に寝室です)に連れて行って、夏は扇風機をつけて1人にしておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

薄暗い部屋っていうのは想像になかったですがその子によって落ち着くところがあるのでしょうね☺️
    何歳くらいから落ち着いてきたのでしょうか?

今癇癪、イヤイヤ期など重なっているせいか凄いしんどくて..😭

• 8月18日
れい

自閉症スペクトラムのお子さん沢山知ってますが、お子さんによって本当に色々です
知的発達にも大きく影響を受けます

共通して気をつけた方がいいのは、無理させないことです
着実に成長していきますが、トラウマになると大きくなってからの精神疾患に繋がります

今は癇癪が出せてるので大丈夫だと思いますが、癇癪がなくなったときにがんばれがんばれでさせるのではなく、小さい頃これが苦手だったから今はできるけど負担だよねって視点を忘れないのが大事です!
癇癪の対応は疲れますが、私は癇癪が出せる子は安心だと思いますよ

その子にあった環境でできることを増やした子たちは、その子にあった働き方をしていきます
お金は年金や生活保護でなんとでもなるので、リフレッシュ、リラックスのできる子を目指すと幸福度が高いですよー✨
親御さんも一緒に楽しめる趣味が見つかると素敵ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    一緒に楽しめたりできるといいなとは思っています^ ^

• 8月18日
SDluv32♡...*゜

うちの娘もASDなんですが、癇癪だいぶと落ち着きました︎︎^_ー ☆
癇癪起こしたらしばらく放置しています。。。。変に構うと余計パニックになっちゃうので、、、

あとは急な予定変更は癇癪引き起こす可能性があるので予め予定変わることもあるよ!っていうのを前もって伝えるようにしています✨
無理強いしないことも大切です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何歳くらいから落ち着きましたか?

やっぱり構うと余計パニックっていうのありますよね?前に薬局で知らないおじさんに『抱っこしないからだ!早く抱っこしろ!泣かせるな!』って言われたことあって説明しても『抱っこしろ!』しか言われなくて辛かったです😢

予定の変更苦手というのは聞いていましたが事前に説明しておくというのも大切なんですね!ありがとうございます😊

• 8月18日