※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期のうどん粥やそうめん粥のすり潰し方を教えてください。

離乳食初期でうどん粥、そうめん粥が
上手にすり潰せず失敗ばかりですm(_ _)m

上手にすり潰す方法教えてください(´・ω・`)

コメント

うちは炊飯器で大人のお米を炊くときに一緒に炊いて柔らかくして潰してました!
クッキングシートを箱の形に折ってその中に刻んだうどんを入れて浮かべます。
そのままスイッチオンして炊けるのをまつと柔らかくなるのでそのあとすり鉢で潰します。
今は潰さずに食べてますがいい柔らかさです😊

• ママリ

ママリ

折る時は折り紙みたいに折ってるんでしょうか?(・∀・)

乾麺を使うんですよね?(*´ω`*)

• 2月14日

退会ユーザー

折り紙みたいにおります!
    私は20円とかの茹でうどん使ってます!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり茹でうどんですよね!
    本に乾麺でと書いてあってトライしてますが
    全く柔らかくならなくて😢

• 2月14日
sky

初期だと裏ごしはどうですか?

うちの子はもう10ヶ月ですけど、カミカミ苦手な子なので未だに裏ごしですよ^^;

• ママリ

ママリ

けっこう煮ても硬くて∑( ̄Д ̄;)

裏ごしするんですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月14日
  • sky

sky

裏ごししても弾力あるんで、水分で緩めます(^-^)
    だしとか、野菜スープとか40〜60mlに裏ごししたそうめんやうどん混ぜ混ぜして食べさせてます(^-^)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なかなか弾力すごいですよね?∑( ̄Д ̄;)
    やっぱり乾麺じゃなくてはいけないんでしょうか?

• 2月14日
  • sky

sky

うちは毎回乾麺ですよ(^-^)
    乾麺を鍋で茹でてます!

• 2月14日
  • sky

sky

西松屋でベビーそうめん、ベビーうどんの乾麺が売っていて、それは塩分不使用なので(^-^)
    茹でてあるやつ使ってる人も多いと思うのでどちらでも良い気がします♪
    どちらにしても弾力すごいって事なのかもですね(´・_・`)

• 2月14日
  • sky

sky

あ、うちはまとめて5回分とか茹でて、小分けにして冷凍しているから、解凍した時に固まっちゃってるのかもしれません!(O_O)
    ゆでたてならもう少し噛みやすいのかもしれないですが、離乳食あげる前にそんなに時間ないので毎回冷凍を使ってて、なので裏ごしが必須ですm(._.)m
    何度も失礼しました!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そんなのが売ってあるんですか∑( ̄Д ̄;)
    何回も行ってるのに気づきませんでしたm(_ _)m
    私もこれから野菜とかは大量に作ってストックしてますが
    おかゆは毎回作ってて(><)💦

パンがゆも冷凍できますかね?(・∀・)

• 2月14日
  • sky

sky

私も気づいたの遅かったです^^;
    離乳食コーナーにあるはずですよ♪なかったら店員さんに聞いてみてください☆
    写真つけときます!そうめんも同じシリーズです♪
    私も、野菜もおかゆも麺類も作って冷凍です(>_<)それさえも最近大変すぎて疲れます…(3回食なので…)
    パン粥は冷凍するって人もいましたが、私は食パンの耳を切って、白い部分だけをブレンダーで粉砕してまとめて冷凍してます!一度に6枚切り全部やっちゃいます!
    で、食べさせる時に熱湯にその冷凍のパンを入れてふやかして解凍で出来上がりです(笑)ブレンダー持ってたらそれが楽かなーと思います*
    パンってちぎると潰れた部分が硬くなっちゃうんですよね(´・_・`)息子はそれさえ嫌がったのでブレンダーが活躍しました;手のかかる子です(笑)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってすいません∑( ̄Д ̄;)
    感染性胃腸炎になってしまいダウン中です( 笑 )

食パンをブレンダーする時はお湯やミルクなしでするんですか?

• 2月15日
  • sky

sky

返信は全然いいですよ(^-^)
    私も息子寝てからしかできないので…って、大丈夫ですか?!!大丈夫なわけないですよね😭
    胃腸炎辛いですよね;早く治りますように…☆
    食パンのブレンダーはパンだけです(*^^*)白い部分をちぎってブレンダーの容器に入れて、少ないと粉砕できないんで1枚半入れてガガガーーー!!と細くしたらジップロックに入れて冷凍庫です★(写真つけます)
    食べさせる時にお湯やミルク適量に、パンを取り出して浸すんです♪
    パンはカチカチに凍らず手で砕けるんで私は計りで20〜25gくらい出します!
    意味わかりますかね〜?^^;説明下手ですみません( ; ; )

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

生理とかぶって辛いですが
    1日目に比べたらだいぶいいです🎵

離乳食初期でも同じ方法で
    大丈夫ですかね?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    ブレンダー持っててチョッパー付きです😊

• 2月16日
  • sky

sky

出掛けてて遅くなっちゃいました!すみません😱💦
    生理ツライですね😢私まだ再開してなくて楽なのと不安なのとで複雑です^^;

離乳食初期なら、この方法が良いかと思いますよ〜✨
    でも大量にブレンダーで粉砕する前にmizinkoさんのお子様が食べやすそうか見てあげてください😁食感の好みは赤ちゃんそれぞれらしく、ちぎってあげたのを好む子や、うちみたいに粉々にしてパン粥にした方が好きな子など様々なので😊大量ストックしたのに食べてくれなかったら困っちゃいますからね😂
    まずは食パン1枚、チョッパーで粉砕してみてはどうでしょう?(^-^)
    長々失礼しましたm(._.)m

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ(´∀`)

私出産して1ヶ月できました∑( ̄Д ̄;)
    いつくるか分からないのも不安ですよね(´△`)↓

今はミルクにちぎったパンを
    5分くらい煮込んでブレンダーしてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    アンパンマンのお米で出来たお菓子はモグモグ食べてくれます(´∀`)

そうですね✨
    粉砕して試してみます😊

• 2月17日
朱葉ッチ

結構大雑把&面倒くさがりな性格だったので、白玉うどんを冷凍しておろしがねですりおろしてました。離乳食の進み具合に合わせてお湯で伸ばしてました。
溶け出す前にすりおろさないとだんだん持ってる所からぐちゃぐちゃになります。

冷凍しておろしがねですりおろすのは、とりささみやほうれん草などいろいろ応用効きますよ。

• ママリ

ママリ

私も乾麺では難しくて
    家に冷凍麺はあるんですよね(*´ω`*)

• 2月14日