※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の息子が宿題にやる気なく、困っています。夏休みも学校始まっても宿題でイライラ。皆さんはどうしていますか?

宿題みるのってこんなにイライラするんですね…

小1の息子がいますが、やる気なさすぎて机に向かわせることがまずハードル高いです。
優しく促してみたり時間おいてみたり色々試しましたが上手くいかず、結局最後には私がブチギレています😂

今は夏休みの宿題に追われていますが、学校が始まっても宿題は毎日でるので私が苦痛でしかありません。

皆さんどう向き合っているんですか?😭

コメント

私も毎日ブチギレています〜😂
本っ当に疲れますよね。
間違えた問題を、教えながらやり直させるのも難しくて😓
もうほっといて、1度痛い目合わなきゃ分からないのかな…と思ってます💦

答えではなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    共感していただけるだけで嬉しいです☺️
    私も最後には「もうやらなくて良いんじゃない?」って言っちゃってます😫

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わかります。本当に苦痛です。散々言ってやっとやっても間違い直しで逆ギレされるし、計算カードめくるのもなかなか進まなくてイライラします🫠
もう心を無にしてます🫥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    逆ギレしますよね…疲れもあるのか突然ワーっと泣き出すこともあるので難しいです😭

• 8月18日
○pangram○

我が家は夫が娘の学習を見ています。
私だと、ダラダラになるので、メリハリのある厳し目の夫にお任せしてます😅

はじめてのママリ🔰

うちは、時間になったらアラームか音楽鳴らして、
「時間になったねー😄国語と算数どっちからがいい?✨」と選ばせてます!

宿題をやるかどうかの二択だと絶対やらないを選ぶので笑 教科しか選ばせないのがミソです😙

もし算数が苦手で算数ばっかり残っちゃって選択肢がない…とかの場合は、「10ページと15ページどっちからやる!?」「前と後ろどっちからやる?」など、何でもアリです😂