※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチョコりー
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、孤独感や不安を感じています。経験者の話を聞きたい気持ちと、友人との連絡不足によるストレスが原因です。

仲が良い友人と疎遠になりました。やっと空いた休みに会う予定が入ってしまうと、思わず娘のことを理由に断ったりしてました。話を聞いて欲しいのはやはり経験者がいいと心のどこかでは思っています。独身の友人が楽しそうに恋愛や買い物の話をしているのを作り笑顔で見るのは疲れました。忙しいことが続き連絡が遅くなってしまう事が度々あると、相手からすれば返事をろくにくれない奴だという評価になります。逆も然りなので、その想いもわかります。旦那にも年中イライラするし、ママ友とそんなにたくさん会えるわけでもない。私はいずれひとりぼっちになるのだろうかと不安もあります。すいません、1人でも同じような方がいたらいいなぁと思い投稿しました。

コメント

momm

わかります!
私の場合は、女性の多い職場ですごく仲のいい職場で、4月から復帰します。
既婚者もいますが、独身者も多いし、一番の仲良しは既婚者ですが、子供がおらず、話が合わなくなりそうで怖いです( ˊ࿁ˋ )
経験者の友達も何人かいますが、そちらはそちらで大変だろうと思うとなかなか連絡できませんし、保育園にいれてからママ友ができるかもわかりません( ´~`)
旦那の実家に同居しており、家族には毎日イライラさせられます。
毎日毎日ストレスのやり場がないですよね( ˊ࿁ˋ )

aya521

疎遠になりましたとありますけど、読んでいると原因は質問者様にありますよね。
そこはご自身の責任かなと。

だけど、独身の友人が楽しそうにしていることを笑顔でみることが疲れたという経験は、私にもあります。
私は10代のときに家庭の事情でやむを得なく高校を辞め、それから働きに出ていました。
そこで知り合った男性と結婚し、子を授かりました。
なので、周りの友人が遊んだり、夢を追っている最中に家庭に入っていたので、羨ましくてたまらず、少しずつ周りの友人と距離を置くようになりました。

その当時は質問者様と同じように思っていましたよ。
だけど、今となってその当時の自分に言えることは、全て自分が選んだ道でしょ、それなのに他人を妬み勝手に距離を置くなんて、なんて勝手なのと思います。
子供を授かったこと、結婚して家庭に入ったこと、あなたは無理矢理やらされたことなのですか?
そうではないのならば、妬みは友人を失うだけです。
各々の人生、各々が好きなように送ってきた結果が今です。

私は友人はいますが、心からの友人はいるかと聞かれると、いないと思います。
不安だなんだとおっしゃるなら、友人との繋がりは大切になさってくださいね。
本当に1人になったとき、不安どころの騒ぎじゃなくなります。

yunnan

私も地元離れたのもあり、疎遠になりました。少し理由は違いますが、やはり話が合わなくなる、子供の機嫌や体調を考えるとなかなか会えない、、という感じです。なので誘ってもらえるのは凄く嬉しいけど、迷惑かけてしまいそうなので断る、という感じです。子供が機嫌いいのは午前で、普通はみんなお昼から遊ぼ!という感じなので。眠くて泣き叫んだりしてしまうと子供も友人も私も楽しめないので、、
SNSとか見てたら独身いいな!と思うこと何回もあります。好きな時に好きなものかって、旅行もできて、、とか。笑 でも、結婚して子供もいてっていう生活に憧れてたので後悔はないですし、幸せです(ノ´▽`)ノまあないものねだりですね。笑
子供が習い事したり、幼稚園や保育園児に行けば自然と私にもママ友出来るかな?って期待してます。

かえさん

私は旦那と高校生から付き合い
結婚して地元で子供を育ててますが
自然と離れていった友達沢山います。。
それはやはり子育てをしている人と
独身の人は違うからだと思います😵

まず主さんの場合はやっと空いた休みに
会う予定が入ってしまうとドタキャンやキャンセルをしてしまったのですよね😵?
それは主さんが悪いと思いますよ、、
1度や2度のキャンセルなら許せますが
何度か繰り返すと相手も嫌がりますよね。。
独身の方ならこどもの事情は軽く知っててもいざ自分が子育てして見なければわからないものです。

恋愛や買い物の話をしているのを聞くのが
苦痛。わかります。独身の方だと何もかも自由に出来ますよね。。
連絡は遅くなっても仕方ないですし独身の方だって仕事しているしそんな頻繁に連絡を取ることって逆にありますか😵?
Lineブチられたからと言って怒る人は
独身でも流石に心が狭すぎると思います。。

私は旦那と高校卒業後すぐ同棲して
結婚、妊娠としたので遊びや買い物など
みんなが楽しんでいる最中必死に生活してました。。正直いいなー羨ましいわ自分もまたあんなんしたいな!!なんてずっと思ってました😂でも今やっと周りが子育てしていく年齢になってみんなそれぞれ大変な思いをしています。女の友達って最後まで独身で遊んでばっかりの人って滅多に居ないと思います。年齢を重ねれば結婚してない事が逆に焦りになって僻みや恨みに変わってくると思います。今独身の人だっていつかは家庭に入り子育てして遊ぶ時間も無くなります。ですが主さんの場合はその友達の方より早くに子育て経験したから将来独身の方が必死に子育てしている時にある程度楽な生活を送れていると思います👍楽しいことを先にするか、子育てを先ににして後で楽をするかただそれの順序違いだと私は考えてます😢

今のままではひとりぼっちになりそうですね(´-д-`)仲が良いのならつくり笑いする必要ないじゃないですか。素直に羨ましいとか言えませんか?

さくら

たしかに、仕方ないけど子供のことで何回もドタキャンされたら、つらいかも。。