※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。搾乳が辛く、母乳の出が多いため疲れています。直母に憧れつつも困難を感じ、精神的にも肉体的にも疲れています。周りの意見に迷いながらも、自分で決めるべきか悩んでいます。

搾乳しながらの母乳育児が
毎日辛いです。
お話だけでも聞いていただけないでしょうか?
この先の子育てに不安しかありません。
自分でもどうしたらいいのか分からなくなってしまったため、励ましのお言葉や、ご意見お聞かせ
いただけないでしょうか?

里帰り出産のため
産前から産後3ヶ月は実家で
お世話になりながら生後1ヶ月半の男の子の母です。
以前乳腺炎になってから胸の張りや
しこりの多さ、胸が岩みたいになりガッチガチで痛みがあります。
私自身母乳の分泌が多く、2時間くらいで胸が張ってしまい、搾乳後にも両胸がチクチクするような痛みが続いています。
産院が医療センターで息子は生まれて直ぐにNICUに入ったので授乳の仕方や抱き方など
教わらずに退院してしまい、ココ最近は
胸の張りが酷すぎて熱もあり、自宅付近の
桶谷式の母乳外来へ行きました。
私の両胸が扁平乳頭➕陥没乳頭のため
母乳育児をしたい!という気持ちよりも
以前からのコンプレックスである
乳首が両胸出ていなかったので直母に
ものすごい憧れがあります。。
ベビールームに行くと、授乳室に居る方々が
羨ましくてたまらなくなります。
メンタルが落ちている時は、涙が出るほどでした。そのため直母が難しいと思い、産後からは毎日電動搾乳器を使って哺乳瓶で母乳を
与えています。電動搾乳器や
マッサージを行うことで以前に比べると
乳首も少し出てきました。ですがまだ
陥没しているので保護キャップを付けて
授乳したり(乳首が短いためすぐに外れてしまう)直母も少しは出来るのですが
乳首が短いため浅吸いになっています。
そのせいで、吸ってもらえない母乳が
溜まってしまい白斑や乳首が傷だらけに
なってしまいました。
電動搾乳器とはいえ、授乳の頻度も
頻繁な上に時間もかかるため、
搾乳する時間だけでも最低30分はかかります。
なので身体を休める暇もなく、精神的にも肉体的にも疲労があり最後まで搾乳せずに辞めてしまうことがあり、またこまめに搾乳をしないといけなくなります。母乳量も以前は1回の搾乳で110mlだったんですがココ最近は160mlほど絞れています。

周りの友人や、両親、ネットで検索しても
搾乳した母乳を哺乳瓶で子供に与えていると
母乳の分泌量が減ると聞き、そこまで母乳育児をしたいという願望はなかったのですが、いざ
母乳が出なくなると思うと急に不安が押し寄せてきてしまいました。
直接吸わせられるのなら吸わせるのが1番なんですが、直母練習を初めて1週間。まだ日にちは浅いですがいつまで経っても浅吸いのため痛く、助産師さんからご指導を受けましたがなかなかタイミングが合わないことと、上唇が巻き混みやすく、赤ちゃんが吸わない。のではなく、私の
授乳の仕方が悪いことで体重も増加していません。
完ミにすることで、気持ちに余裕が生まれ
子育てが楽しくなるとは思うのですが
気づかないうちに母乳に縛られてしまい、
直母の練習の際には、息子の頭を
自分の胸に力強く押し付けて顔真っ赤に
して嫌がりながらギャン泣きして
泣き疲れてフニャフニャになりながら
頑張っておっぱいを吸おうとしている
息子を見て、一緒に頑張りたい気持ちと
虐待しているような気持ちになります。
搾乳をして母乳を哺乳瓶であげると
新生児微笑ではありますが嬉しそうに
母乳を飲んでくれます。
母や、旦那、母の知人達から
そこまでして直母にこだわる
理由がわからない。子育てでいっぱいで
家事とかできるの?息子さんが可哀想。
いっそのこと完ミにしたほうが楽。
見ててこっちが辛いからもう辞めなさい。
と言われるほどです。
助産師さんからは、練習あるのみ!!
毎日直母練習から初めて、直母出来なかったら
保護キャップつけて練習。それも出来なかったら
母乳相談室の哺乳瓶を使って搾乳した母乳をあげてください。なるべく哺乳瓶は使って欲しくないので飲ませる時はベビーカップを使って舌を出す練習をしながら母乳を与えたください。
無理はしないでね。3ヶ月になるまでに
直母が出来ないと今後は難しいよ。
という指導を受け、我慢できないことはないけど
これを授乳する1〜2時間おきにすることは
相当な気力がないとしんどいと思いました。
ラッチオンのやり方をネットで調べたり
指導していただいたりしたのですが、
どうしても浅吸いになってしまい、
息子の上唇にタコができていたり乳首に
傷ができ、出血ができ白斑が両胸に出来ます。

授乳時間
乳頭、乳輪マッサージ10〜15分
乳房マッサージ5分
直母練習 20分
電動搾乳器 30分

トータルスムーズにいって1時間10分ほど
時間がかかっています。
搾乳するにもベビールームへ行き、
赤ちゃんが母乳を吸っている音よりも
搾乳器を使って出る音が恥ずかしくて
たまりません。。
そのため、体を横にすることも出来ずにまた
胸が張り始め搾乳時間の毎日です。

そのため、授乳後は眠くなってしまい
赤ちゃんとの時間を作ることが出来なかったり
旦那を起こして寝かしつけてもらったりで
育児を楽しめていません。
もっと子どもとふれあいたいし、
今の時期の我が子と色んな瞬間を楽しみたいと
思う毎日です。

実家が福岡で住んでいる場所が千葉なので
里帰り出産後住んでいるところに帰れば、
周りに助けてくれる人も
いなければ誰も知り合いもいません。

そんな中で頻繁に授乳をしていると
何も家事が手につかない状態になることが
恐ろしくて産後うつにならないか不安です。
息子のことは物凄く可愛いくてたまらないのに
授乳時間が来ることが恐怖で、泣かれたり
目安の起きる時間より早く起きてきちゃうと
ため息ばかりでて「まだ寝ててもいいよ?」
と言っちゃったり、「ママの母乳を吸うより哺乳瓶で飲む方が好きだよね?」「母乳やめちゃおうか!」と声掛けしてしまっている自分に嫌気が
さしてます。

今年の10月から粉ミルク代も値上がりするし
毎月1万程のミルク缶代がかかると思うと
お金のことも気になり、尚更母乳育児を
諦めがつきません。
でもお母さん達はみんな何かしらの
悩みを抱えながら子育てをしていると
思うと私自身も3ヶ月経つまでいくら痛くても
耐えて頑張らないといけないのかな。
頑張ろうかな。という葛藤してる最中です。
そんな母親として惨めに感じたり、
母親として自分は甘えているんじゃないか?
ミルクに逃げて楽をしたいのか?
など睡眠不足もあるため良くない方向へ
いつも考えがいってしまっています。
それでもどこかできっと母乳育児を
諦めきれない自分がいて……
今後の育児をどうするべきか考えるべきなんでしょうがみなさんは色んなことに乗り越えて
こられてるんですよね。
これから先もたくさんの悩みが出てきますよね、
それなのにまだ始まったばかりの授乳で
悩んでる私は自分に甘いんでしょうか。
人の意見を参考にしようとして取り組もうとしても容量が悪いせいか、いっぱいいっぱいに
なってしまい結果として何も上手く
いかないタイプなので人の意見を
聞かずに自分で決めなければいけないのですが
慎重に考えすぎなのでしょうか?
もっと自分を楽にしてあげていいんでしょうか?



コメント

猫缶

陥没タイプの乳首、本当に吸わせにくいですよね🥲赤ちゃんが全力で拒否する姿を見てまた落ち込むんですよね
わたしはコムギさんとは違い、母乳の出も悪かったのに搾乳30分ミルク60分とかなり時間を取られていてそれも辛かったです…
どんなにミルクが良いって言われていてもなかなか完ミに踏み込めないですよね…🥲
コムギさんの場合、母乳は出ているとのことですので頻回授乳を諦めずに続けていけばいずれ吸えるようになり、乳首も赤ちゃんが吸いやすい形になるかなと思いました💦

搾乳機も持ち歩くの大変なので外出時だけでもミルクにされてもいいのかなと思います😣
哺乳瓶を使わない方がと言われていますが、体重が増えないのは問題なので母乳が軌道に乗るまではミルクも頼っていいと思いますよ💦

わたしは結局1ヶ月半で完ミになりましたが睡眠不足やあんなにも母乳に囚われていたストレスからも解放されたのでもっと早く切り替えればよかったなって今は思っています😊
免疫が〜と言いますが1歳9ヶ月まで熱も出した事ないくらい健康です!

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️陥没タイプの乳首は本当に吸わせずらいし、ちょうどその溝に白斑が出来て激痛です。笑
    全力で拒否されるとさすがに心折れちゃって、昨日はあまり直母の練習が出来ませんでした💦搾乳30分ミルク60分もなかなか時間が取られてしまいますよね、それでも赤ちゃんのために頑張った猫缶さんを尊敬します😳
    完ミ……すごい魅力的ではありますが、何故ですかね?母乳がやっぱり1番‼️ってゆう概念が抜けません。
    そうですね、今のところ母乳は出ています🥲やっぱり猫缶さんの言う通り頻回授乳を諦めずにするしか方法はありませんよね……😭😭
    たった授乳をするってだけで赤ちゃんギャン泣きで待たせてまで
    乳首マッサージ、乳輪マッサージ
    搾乳器で乳首を突起させてようやく直母練習……やることが多くてストレスになりそうです😢😣
    ですが、猫缶さんから言われたお言葉で前向きな気持ちになれました、もうすこし様子を見ながら直母の練習をしてみようと思います🥰✨️

    本当に子供がいると荷物は多くなるので搾乳器はなるべく持ち歩きたくないですね😵
    猫缶さん……今日小児科へ行った際に
    体重計測ったんですが、やはり
    直母練習しても浅吸いで上手く吸えてないため体重全く増えてませんでした💦💦さすがに数値で表記されると赤ちゃんはお腹すいているのに
    残酷なことをしているようでまた落ち込みました。少しでも増えてたらいいなと言う来たいとは裏腹だったので😔😔

    やっぱり睡眠不足、ストレスは
    良くないですね判断力が鈍りますし😣😵猫缶さんも沢山悩まれたと思いますが現在はお子さんもすくすく育ってくれているのを聞いて私も嬉しくなりました🥰✨️もっともっと大きくなれ〜🎶

    • 8月18日
deleted user

同じく奮闘中です💦
搾乳続けてますが、こまめにしているので量減らず、260位でてます🙋‍♀️
奮闘の末、2ヶ月すぎてから一瞬直母できたのですが、体調不良で数日哺乳瓶に戻したらまた拒否でギャン泣きです😭😭
100日まで頑張るって決めてます。でもなんだかんだ諦めずに搾乳続ける自分が想像できますが…ミルク代馬鹿にならないですからね…🥲
搾乳であげてるぶん、コンビニスイーツとか食べちゃいましょう!
で、疲れたら、コンビニスイーツ食べるくらいならミルク代に回していいんじゃない?って考えに至るようにしようって思ってます😂
一緒に頑張りましょう!

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😳
    ママリさんのお子さんは2ヶ月なんですね‼️私の息子と同じくらいなので親近感が湧いてきます、同じくママリさんも奮闘中なのですね💦
    毎日お疲れ様です☺️︎💕︎搾乳をする頻度はだいたい1日どれくらいしていますか?私も260くらい出てくれたらいいのにな〜😵まだ160くらいがMAX出る量なので母乳が減っていかないか不安です……
    おお、直母少しでもできたんですね😳吸ってくれた瞬間はなんとも言えない気持ちになりますよね…☺️✨️
    私は直ぐに旦那に連絡しました‼️笑
    今は体調の具合はどうですか?😫
    私もとりあえず1ヶ月は直母の練習してみて頑張ろうとは思ってますが、結局ズルズルしちゃってママリさんと一緒で諦めきれなさそうです。😭ミルク代高騰するので買い占めなきゃと思いつつ、お金をかけたくないという気持ちでいっぱいです😞
    早速コンビニスイーツ購入しに行きましたよ😳😌気分転換にもなりました、ありがとうございます🥰
    はい、是非一緒にがんばっていきましょう😻‼️一緒に頑張っている同士がいるだけでも心強いです💪✨️

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

3人います☺️2人目がNICU入ってて完全搾乳直母したことが無い→退院後から直母慣らして卒乳まで完母でした🫶
扁平乳首です。

乳頭保護器使って乳首を吸い出してもらうか毎回授乳前に自分で乳首刺激して出してあげるといいですよ🩷
浅く吸われてしまうのはもう口開いた瞬間押し込むしかないので慣れるまではかなり難しいと思います😔裂けて流血しまくってました(笑)

搾乳器はどこのメーカー使ってますか?メデラの電動搾乳器がとってもよかったです。フェーズがあって赤ちゃんが吸うのに近く分泌減らずに済みました。ただ値段も高いです。

気持ちわかりますよ☺️私1人目と3人目は6ヶ月から完ミにしてます。毎回泣きながら母乳辞める選択をしています。
完ミの方が楽は間違いないのですが🤣🤣飲んでる量も見えるし頻回でもないし。
でも母乳あげれるならあげたいですよね☺️

正直歯食いしばって寝る時間削って1人目はなんとか母乳あげて完母→6ヶ月で完ミにしましたが現在6歳めっちゃ食べるし元気に育ってます☺️
母乳をあげることでこちらが幸せを得られるならあげた方がいいけどただただ苦なのにそれでも母乳にこだわることに意味は無いと思います。
1にママが笑顔であることですよ☺️🩷

息子がよく外食のことをお助けアイテムといいます。ママが疲れた時のお助けアイテム。カップラーメンもお助けアイテム。同じでママがつらいならミルクだってお助けアイテム。
ゲームだってそうだけどお助けアイテムは大事です🙆‍♀️
完母にこだわらずミルク足したっていいし母乳とめて完ミにしたっていいです。愛情は変わりません☺️
むしろそれで少し余裕が出来てもっと赤ちゃんを可愛いと思えるならいいことなんですよ〜🩷

私もミルクは甘え。母乳あげてこそ母。母乳でないって人も私はあんなに血流しながら歯食いしばって泣きながら頻回授乳してたけどそこまでやってないからじゃないの?とか思ってました〜(笑)
産後うつにもなりました〜(笑)

そんなことを思いながら自分が苦しんでまであげる母乳はきっと幸せな味しないだろうなぁと今は思います。
触れ合う時間は母乳じゃなくても作れるし愛する気持ちも母乳じゃなくてもあります🩷

3人中卒乳まで完母は1人だけだけど3人とも同じだけ可愛いし愛おしいですよ🩷

それでも母乳あげたいなって気持ちが拭えないのであれば私個人のただの素人意見ですが

ミルクガンガン足して体重増えさせる→体重が増えると口が大きくなるため吸いやすくなります。吸引力もつきます。
搾乳は毎回搾ったのあげるんじゃなくて捨てちゃってもOK
あんまり大きな声では言えませんが洗うのも消毒するのも時間かかるので水でゆすいだだけの哺乳瓶に搾ってそれは捨てる。その時間はミルクあげるとかやってました!

あとは母乳相談室の乳首が乳頭混乱も母乳拒否もせず吸ってくれて1人目はそれで混合から6ヶ月まで完母に切り替えれました。

フリマアプリとかでもメデラの搾乳器はうってます🫶そんなに使う期間も長くないので中古も全然ありですよ⭐️

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😚✨️私と同じ経験をされていて卒乳まで完母……😭︎💕︎羨ましいです‼️👀元気と希望を貰えました😢
    やっぱり吸ってもらうか搾乳しないと乳首が出てこないので必須ですよね😆また引き続き行っていきます︎💕︎
    今日もすこし直母チャレンジしたのですがお口を大きく開けた瞬間に
    乳首を挿入しているのですが、お口にくわえたか確認すると下唇が乳首付近にあったり、上唇がが巻き込まれていたり、赤ちゃんがむせて怒ったり……なかなか大変でした💦
    やっぱり慣れるまで時間がかかりますよね?💦裂けて流血……でも本当に痛みを伴いながらよく頑張れましたね😭✨️尊敬でしかないです。。


    搾乳器はピジョンの電動搾乳器を使用しています‼️乳頭保護器はメデラのものを使用中ですがすぐに乳首から外れちゃいます💦
    メデラの電動搾乳器検索してみますね☺️教えて下さり、ありがとうございます︎💕︎分泌減らずにできるのは魅力的です‼️

    そうなんですよね👀💦飲んでる量も分かるし、体重も着々と増えます‼️頻回ではないのも完ミのいい所です🥺それをわかってても、母乳の自縛に縛られてます😣😔

    寝る時間削ってってなかなかできる事じゃないですよ?ただでさえ眠れないのに😞✨️たしかに笑顔でいることがお互いの何よりも幸せなことです︎💕︎

    お助けアイテム……‼️なんて素晴らしい考え方😭♥️ママリさんのお子さんはそんなママリさんに愛されて幸せでしょうね😻ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♀️
    今日は直母にこだわらず息子との時間を優先にしてみました☺️︎💕︎幸せでした✨️✨️

    今日小児科へ行った際に体重を測ったのですが以前に比べると直母練習をしていて飲めてないので体重は増加しておらず、少し減ってました💦
    その数値を見てさらに落ち込みました……沢山飲みたいはずなのに飲ませてあげれていない。お腹すかせていることに対して罪悪感がありました。。なので今日はミルクを足しながら練習を少ししました🥺✨️
    私も水でゆすいだ哺乳瓶に搾って捨てたりしていたので同じことをしていたので笑っちゃいました😆︎💕︎

    母乳相談室の乳首ですよね‼️
    Amazonで購入したので使ってみます😌経験談や、たくさんのアドバイスありがとうございます🥰

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時なんか毎月必ず乳腺炎で38度こえでした。(笑)
    今考えたらそれでも母乳にこだわり続けた理由ってなんだったのかわからないです😂

    どっちの良さもわかってるからこそ母乳でママが追い詰められるなら完ミだってミルク多めの混合だって大正解ですからね🫶
    大体大人になったらお前完母?まじで??え、お前完ミ??なんて会話100%ないですし🤣🤣

    あとはこちらサイドの出や乳首の形サイズもあるけど赤ちゃんとおっぱいの相性もありますからね...😨
    こっちの赤ちゃんからしたらとってもいいおっぱいもあっちの赤ちゃんからしたら嫌だなぁだったり😂粉ミルクだって味で好き嫌いする子いるくらいですし😂

    無理せずに緩く緩く頑張っていきましょう🤝💓
    深夜の授乳も夜泣きも昼間の抱っこも頑張らざるを得ないので必要以上に気負いせず。私は頑張らないをモットーに生きています🩷(笑)

    唇が巻き込まれるのも本当に時期が来れば咥えさせる必要もなくうまいことカプってちゃんとしっかり乳輪まで咥え込みます😂

    搾乳器本当にメデラおすすめなので使って欲しいです!我が家にあるから送ってあげたいくらい😂😂
    乳頭保護器はハードタイプだと出が悪くなりがちなので痛みはあるけどソフトタイプがオススメです💓吸われてる感も直母ほどでは無いけど強いので🫶
    あとはもうお風呂でねじりあげる。です。(笑)
    2人目の時は妊娠中から半泣きでお風呂で助産師さんに教えてもらったようにねじりあげてていってぇぇぇぇってなってたけど確かに伸びよくなってました😳😳

    完全搾乳も混合も完母も完ミもやったけど私個人としては大変順で完全搾乳→混合→完母→完ミだなぁと思うくらい授乳の用意片付け込ですごい時間かかるし追い詰められるので今日はいいやミルクで!ってして母乳パットに乳搾るとかもありです🫰❤️

    充分頑張ってると思うので頑張りすぎずに緩く行きましょう🤝❤️
    今日もお疲れ様です🎀

    • 8月19日
deleted user

一通り読ませていただきました、育児毎日本当にお疲れ様です。

私は出産2日後の入院中から、コムギさんと同じで胸が岩のようにガチガチで、ヒリヒリするのが退院の日まで続きました。
病院の授乳室ではみんな柔らかそうなおっぱいを赤ちゃんに咥えさせて練習しているのに、私の乳首の周りがガチガチだから赤ちゃんも咥えられず助産師さんに手で絞ってもらってました。それでも20とかで精一杯😢入院中の乳房マッサージも全く効果なしでした。助産師さんにも「こんなガチガチになる人久しぶりに見たよ」って言われるくらいでした。
幸いなことに乳腺炎にはならなかったのですが、寝返りするのも痛くて熱持ちすぎて張りが引くまでずーっと保冷剤入れてました。

私は左乳首が陥没で赤ちゃん吸えなかったのでしばらくは乳頭保護器つけてやってましたが、すぐずれたりして取れます。
それでも何度もやろうとするから赤ちゃんも嫌がって大泣き。それを見るたびにもうやめよう、ミルクがあるんだからミルクにすればいい。って思えるのですが、強がりなのかどうしても母乳やろうとしちゃうんですよね😓1ヶ月検診では体重の笛が悪いと言われ、授乳後に搾乳して高カロリーな後乳をあげてと言われしばらく授乳後に搾乳してましたがもーーーストレスで、、、涙流しながらやってました。
赤ちゃんもしばらくして吸うのが上手になってきたし、搾乳とかしてたおかげか少し乳首が吸いやすくなってきた?ので保護器なしでできるようになりました。それでもなぜか吸えるはずなのに嫌がることが多くて😭
イライラもするし、母乳出るのにミルクにしようとしてる自分にも腹が立って葛藤の毎日でした。
実母にも「そんなにしんどいならミルクにしなよ」って言われるけどなんかその言い方が引っかかるですよね、ムカつくなあと思いながら泣き止まない時は40とか足してあげてました。
でもほんとに3ヶ月?くらいまで頻回授乳で意地でも頑張ったらいまは完母でやっていけています。
でも、本当に疲れた時はミルクにしてもいいんですよ!!
実母にも「赤ちゃんはちゃんと育つから大丈夫、深く考えすぎたらいけないよ」って言われてその言葉を信じながら疲れたらたまーにミルクあげたり自分の気持ちを楽に少しでもするようにしてました。

励ましや意見になっていないかもしれませんが無理しすぎないようにしてくださいね😣

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️ママリさんも毎日子育てお疲れ様です🥰あの胸がガチガチになったあげく、ヒリヒリするのは正常何ですかね?💦乳腺炎になってからその症状が悪化したような気がしてとても気になります💦
    助産師さんの手絞りは拷問かって言うくらい痛くなかったですか?🥹もう私は痛すぎて声が出ちゃってました。笑
    私も寝返りが打てずに同じ体制なのでそれはそれでストレスです😂寝る時くらい好きな体勢で寝たい……
    私も乳頭保護器使ってるんですけど直ぐに外れちゃうのもストレスで
    赤ちゃんの手が当たるだけでも落ちてまた洗ってつけ直しての繰り返しです🥲サイズがあってないんですかね?💦
    後乳をあげるってなかなか大変ですよね、涙流しながらでも実行に移せたママリさんはすごいです🥺︎💕︎

    私とある意味母からの言葉に
    イライラしながらも絶対に直母で
    やりきってやるってゆう気持ちになるんですよね😂💦直母練習で足りないせいか30分〜1時間でお腹すいてギャン泣きです😭60与えても足りないせいかさらにギャン泣き。そんな時はもう一気に140ほどあげるようにしてます……じゃないと寝てくれないですし、私も休めないです。。
    ママリさんの経験談を聞いて
    母乳の軌道にとるまでの3ヶ月が
    大事って事ですよね?💦
    それまでに私も完母できるように
    頻回授乳頑張らないとな😔
    頻回授乳とはだいたいどれくらいの頻度でされてましたか?😖

    自分で少しでも気持ちを楽にできるように頑張りたいです‼️
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️︎💕︎

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんの手絞りめちゃくちゃ痛いし、なんならガチガチすぎて何をされてんのかって感じでした😹
    乳頭保護器、毎回消毒とかもめんどくさくなってきて途中から吸ってくれないけど直母にしてたらいつからか吸ってくれるようになりました(笑)
    たぶん空気入るとすぐ取れちゃうんですよねあれ😹
    新生児の頃は何を求められてるかわからず何しても泣き止まないことが多かったのでとりあえず咥えさせてました、14回とか授乳してました。
    赤ちゃんが落ち着くのであれば140でもいいんですよ❤️
    4ヶ月以降徐々にちゃんと授乳回数減っていくのでそれまで頑張ってみてください!
    ちなみに6ヶ月に入った今は一日平均6.7回です😊

    • 8月19日
niko

母乳育児おつかれさまです。共感できる部分が多々あったためコメントしました。

うちは少し小さめに産まれたちため、産まれたときからミルクとの混合を勧められたこともあり、母乳育児に憧れたものの、最後まで完母に行き着くことなく、半年で完ミに移行することにしました。

なお左乳は陥没してるので吸わせるまで苦労しましたし、ひりひり痛みもあって苦痛でした。赤ちゃんに嫌がられたこともたくさんあります。

同じく、完ミのほうが楽なのはわかっててもどうしても諦められない自分がいて。。

まずは3ヶ月頑張ろうが、引き延ばして6ヶ月まで頑張りました🥲

努力の結果、母乳は出るようになったけど、赤ちゃんはおっぱいよりも安定してミルクがでてくる哺乳瓶が好きみたいでしたし、メンタルもだいぶやられました。

6ヶ月目、娘の歯が早くも生えてきて、痛過ぎて耐えきれず、もうおしまいだ!と終止符をうちました。

母乳やめた途端、あっという間にイライラ、悲しみがなくなり、自身のメンタルも安定して赤ちゃんも笑顔、ママも笑顔になりました。え、ミルクってこんなに楽なの!?と。メリットの方が大きくて、頑張った事にも後悔はありませんが、やめた事にも後悔はありません。
お金はかかりますが、心の健康や費やす時間を考えれば安いと思います。思ったよりすぐに離乳食が始まり、食事が取れるようになるとミルク量もだんだんと減って1歳には卒乳していたのでそこまで大きな出費には感じませんでした。

もし次の子が産まれたら、そんな無理はしないでおこうと心に誓ってます。

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️共感し合える部分があって良かったです😭‼️経験をしないと分からないこともありますし!!

    陥没乳頭って本当に厄介ですね💦
    出産前までは普通にみんな授乳が出来るかと思っていました。
    ヒリヒリする痛み……なんとも言えない辛さがありますよね。胸の痛みもあって、辛いです😂😂

    完ミも魅力的なんですけどね、
    よく寝てくれたりしてくれるみたいですし。私も同じくメリットを知っていても諦めきれないです。。

    6ヶ月……本当にお疲れ様でした😭︎💕︎もう最終的には意地の張り合いになりますよね?✨️😆

    母乳でるようになったんですね😭︎💕︎母乳が出るようにするのもマッサージをガンバったりしないと出ないと思うので相当な努力をされた結果だと思います😊♥️
    私も以前母乳実感の乳首を使用していたんですが、簡単に母乳が出てくるため一瞬で哺乳瓶Loveな子になりました😂😉
    かなーーーりショックですよね。お母さんのおっぱいよりも哺乳瓶って💦悔しい。。

    自分の気持ちに余裕が持てると
    赤ちゃんとの接する時間も増やせますし、いい事だらけですよね🥹
    そう考えるとミルクも悪くないなと思いました‼️少し難しく考えすぎてたのかも知れません😭
    無理は本当に禁物ですね💦実体験やお話を聞かせて頂きありがとうございました☺️︎💕︎

    • 8月19日
はじめてのママリ

毎日、大変お疲れ様です‼︎

私も同じように1人目の息子の時に悩みました。。。

母乳のメリットが大きい事も、病院が母乳育児推奨だった事も、自分が完母でいけるほど母乳が出る事、、、
いっそのことでなけりゃ悩まなくてよかったのに、、、と思いました。。。

私は、嫌々母乳を飲んでる息子を見るのもいやだったし、なんか飲まれてるーって感じもあり、直母にも抵抗が少しでてきてしまい、、、退院するときには搾乳機&ミルクで、、、(完ミよりの母乳)にしようと思っていましたが、、、里帰りして、自宅に戻るとそんな余裕が一切なくなり、結局、断乳して完ミにしました‼︎

完ミにしたら、私は本当に気持ちが楽になりました。
完ミにしても逃げじゃないですよ!
育児を楽にする魔法のアイテムです(課金必中ですが😆)
完ミなら他の人がミルクを飲ませる事もできますので、子供と遊ぶ時間も作れます😁

頑張って頑張って、完母にする人もいますが、、、私にはそんなガッツはなかったです笑

完ミ、完母、どっちを選んでも育児に正解はないと思うので、自分のした選択を責める必要もないですし、周り(家族)から反対意見を言われたとしても自分の意見や気持ちを突き通していいんですよ!😁

今回は、私は行けるなら母乳育児、、、と思っていますが(息子の時よりミルク爆上がりなので)自分の精神を大切にしてダメなら潔く諦めます笑

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます🙏✨️ママリさんも毎日お疲れ様です🥰やっぱり子育てに悩みはつきものですね💦妊娠中はこんなに産後悩むことになるとは思いもしませんでした。笑
    母乳も出て、授乳もすんなりいくかと。💦

    息子がNICUに入っている時に、私は両胸陥没乳頭だったので周りの人達は普通に母乳を絞れているのに、私だけなかなか絞れず。絞れても5mlも無いほどでした。それが悔しくて搾乳が始まる時間に誰よりも早く行ってマッサージをしたりしていました😢
    その結果母乳の出が良いのですが、
    ママリさんの言う通り、私もいっその事母乳が出なかったら良かった。と何度も思いました💦

    たしかにそれは直母に少し抵抗が出ちゃいますよね。。

    やっぱり里帰り後自宅に帰るとそんな時間なんてないですよね……
    私も自宅へ帰るまでに授乳をどうするか本気で悩んでます💦
    ワンオペになるのでどう家事と子育てを両立するか考えるだけでも頭が痛いです。。私もママリさんのお話聞いていると断乳して完ミになりそうだなと思います。

    完ミだとお金はかかりますけど、
    やっぱり気持ちに余裕は出てきますか?😭子育ては以前に比べて楽しめてますか?私の場合、今専業主婦なのでミルク代がかかってしまうのが心苦しくて悩んでます。お金に余裕がある家庭だと完ミという選択肢も最初からあったのかな?とか……もう余計なことばかり考えてしまいます。。
    課金必須。もうホントそうですよね🤣✨️出来れば無課金(母乳)が良かった…
    人に預けられるというメリットは大きいですよね😆︎💕︎
    私は最近直母を1度中断したのですが気持ちが楽になりました!
    ですがその後、今は搾乳して母乳が出るけどいずれ出が悪くなる。と思うとまた心苦しくなりました。
    わたしから全てを奪うのか〜という気持ちでした。

    みるくバク上がりはたまりませんよね🤣買い貯めしないと‼️と焦ってます‼️笑
    やっぱり自分のメンタル大事ですよね……今回ママリさんとお子さんが
    楽しく母乳育児が出来るように応援してます☺️︎💕︎(o尸'▽')o尸゛フレーフレー

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も授乳なんて楽でしょー!と思ってました笑

    自宅に帰ったら、搾乳機使ってる余裕は私はなかったです笑

    キャパが狭かったので💦

    気持ちはかなり余裕が出ましたよ!😁
    母乳を辞めてから急に肩の荷が降りて元気になりましたし、楽しめるし、手伝ってもらえるしで最高でした😁

    私も専業主婦で、余裕のある家庭では全くないですが、、、旦那が無理に母乳あげてメンタルやられるより、ミルクにした方がいいと後押ししてくれたのもあり、ミルクにしました😁

    お母さんがニコニコして育児してる方がいい‼︎とおもってお金の事は気にしないようにしてました(1番飲む時で今の値段でも1番安いぴゅあで月6000円位だとおもうので😆)

    気持ちが楽になれたならよかったです!😁

    お金は多少掛かっても自分が1番笑顔でいられる方法がいいと思います😁

    1人目の時は、ネットで安い時にダンボールで買いだめしました😁
    今回は、まだしてないですが、諦めたら買いだめします‼︎

    ありがとうございます😊😊

    • 8月19日
りん

哺乳瓶が吸えるのであれば
哺乳瓶のチクビの部分を保護器のようにして
授乳すると保護器よりも取れにくく吸わせやすいですよ!
わたしはピジョンの母乳実感を使っています!

わたしも陥没気味で直母がなかなかできませんが
この方法だと吸い付きよくて
今のところ完母でいけてます!

赤ちゃんが満腹になるまで吸ってもらって
残りは搾乳器で圧抜きして破棄するのはどうでしょう?

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️哺乳瓶のチクビを保護器のように使えるんですか⁉️よく耳にしていたんですが、そんなことが出来るとは思わなかったです‼️ちゃんと哺乳瓶のチクビは吸着してくれるのは助かりますね‼️私もピジョンの、母乳実感持っているので今日からやってみます😌✨️

    りんさんいま完母でいけてるんですか⁉️めちゃくちゃ羨ましいです……直母練習はかなりの頻度で毎日されてましたか?💦
    浅く吸ってしまうのは、赤ちゃんが悪いのではなくお母さんのタイミングが悪いんですかね?💦
    もうお口を開けたタイミングに必死になりすぎてきっと授乳体勢が悪いんだろうなと思います。。
    直母練習初めて1週間……まだ期間短いと思うんですけど既に心折れそうです。あと少しで生まれて2ヶ月経つのでそろそろ直母してくれないとという焦りが出てきました💦大丈夫かな……?💦

    浅くだと吸ってくれるのですがやはり母乳があまり出ないのでいつも
    キレながらチクビを吐き捨てられます。笑
    そうですね、圧抜きは引き続きやってみます😉︎💕︎

    • 8月19日
  • コムギ

    コムギ

    いま母乳実感のチクビを保護器として使用してみました‼️な、なんと‼️吸って母乳が出てます‼️まるで直母しているようで感動して涙が出ました💦この方法で直母練習をりんさんはされたんですか?😳
    他にもなにか練習でされましたか?!

    • 8月19日
  • りん

    りん

    哺乳瓶のチクビで吸ってもらえてよかったです🥺🥺🥺
    まだ10日程ですが哺乳瓶のチクビを付けたまま授乳しています!
    どんな吸いにくいチクビでも1ヶ月から2ヶ月この方法を続けたら
    自然と吸いやすいチクビになるよと言われたので今は無理せずに
    まだ直母はしていません!
    直母で上手く吸いつけないときの拒否のされ方しんどいですよね🥲

    哺乳瓶のチクビをして授乳するとしっかり吸ってくれるので搾乳せずにいけてます☺️
    うちはまだ新生児ですが母乳実感のチクビは3ヶ月からのものを使っています!
    母乳量が多くても溢れず飲んでくれますよ!

    • 8月21日
ソル

毎日お疲れ様です😢
読んでいて1人目の時の母乳育児期間を思い出しました💦

私も陥没気味の乳首で、娘は2ヶ月半まで直母拒否でした😢

毎日直母の練習、哺乳瓶で搾乳済みの母乳をあげ、寝かしつけ、次の分の母乳を搾乳し、哺乳瓶を洗う…自分の寝る暇もなく次のターンに入ることも何度もあり、心が折れかけて毎晩泣いていました😢

赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまうんですよね…

私がしていたことで、コムギさんにも当てはまるかはわからないのですが、下記に書かせていただきますね。

まず助産院で赤ちゃんの舌が、舌癒着症かもと言われて、舌の裏の筋を切る手術をしました(生後21日でした。)

ただこの手術は小児科の先生たちでもご存じなかったりするそうで、小児科で聞くと「そんな必要ない」と言われてしまいました。なのですごく悩みました。

しかし、私はやって良かったと考えております。(血中酸素濃度が97%くらいしかなかったのが、術後は100%になりました。顔色もとても良くなったり良い変化が多かったです)

その後、直母の練習を続けました。保護キャップをつけて授乳して、赤ちゃんが夢中に吸ってる時に保護キャップを外し騙し騙しちょっと吸わせたり😂

今考えるとそんなに頑張る必要なかったな、ミルクでよかったなと思うんですが、他のママさんたちが直母して幸せそうな姿を見ると涙が出てきました😢

乳腺炎も2ヶ月半の間で7回なり、もう疲労困憊…💦やっぱり搾乳していると乳腺炎なりやすいですね…

最後2ヶ月半で直母ができるようになりました。

そしてまさかの今度は哺乳瓶拒否となり、授乳も3歳半まで続けてました💦(おっぱい星人になりました)

何が良かったのかは正直わかりません…体力もついて、大きなお口で吸えるようになったのかもしれないし、手術が良かったのかもしれないし、、、

ただ、頑張りすぎる必要はなく、コムギさんが笑顔でいれる方が良いと思います☺️

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️毎日ソルさんもお疲れ様です🥰

    2ヶ月半まで直母拒否だと心折れますよね……なんでそんなにママのおっパイが嫌なの😭って。。
    毎日直母の練習は色んな授乳の体制をしてあげてましたか?🥺やっぱりちくびは痛くなりましたか?💦
    私も全くおなじルーティンです💦
    本当に寝る時間もないし、自分の時間も作れないので毎回同じことの繰り返しですよね😢そんな時に赤ちゃんが起きて泣いちゃうとメンタルやられます。。

    私の息子もそう言われました💦
    でも手術する程じゃないけどその疑いがあると助産師さんから言われて手術するか悩みました……
    手術となるといざ行うか悩みますよね💦🥲
    そして自分の陥没乳頭も保険適用で両胸5万なので魅力的だなと思いました✨️💦

    ソルさんのお子さんの場合直母をしたら浅吸いになりやすかったですか?それとも最初から少しでも吸えてましたか?どの感覚がきちんと吸えてるか分からないから悩みどころですよね💦

    やっぱり隣の芝生は青いという感じで周りのママさんたち羨ましく思いますよね😣😞

    乳腺炎2ヶ月半で7回……それでも直母練習そんな大変な時によく頑張られましたね、、、今乳腺炎になっているので大変さが物凄く分かります😰やっぱり赤ちゃんがそこまで吸えてなかったんですかね?😭
    私たち陥没乳頭だから乳腺炎になりやすいんですかね?💦

    直母出来るようになって良かったです🥺✨️お子さんもソルさんもがんばったんですね……✨️✨️
    おっぱい星人……なんて羨ましい🥺︎💕︎私の息子にもそうなって欲しい……

    今生後1ヶ月と22日なので
    あと少しで2ヶ月。。
    直接吸わなくなると母乳のでも
    悪くなると聞いたので
    搾乳して哺乳瓶出あげることさえも出来なくなると考えると、
    神様はみんな平等ではなく残酷だなと思っちゃいました。
    正直もう体重も5キロになってきて吸う力もついてきているようでちくびも保護器も頑張って吸おうとしてくれているのに吸っても浅吸いなので直母はもう無理なのかなと
    諦めモードになってます。
    それでもやっぱり直母がしたくて
    練習回数は減りましたがやっています💦
    そうですね、ゆういつ哺乳瓶で母乳をあげているときに息子が笑っている姿を見て微笑ましい気持ちになりました☺️✨️

    私が今使っているメデラの保護器は
    ペラペラですぐに取れちゃうので使う頻度が減りました💦母乳実感を自分の乳首に装着するという事ですよね?✨️今日にでも試しにやってみます‼️
    搾乳器は、ピジョンの電動のものを使っています‼️産院でも使っていて、初めて使ったので相性がいいのか分かりません😭😭メデラのシンフォニー調べてみますね😊︎💕︎
    教えて下さり、ありがとうございます︎💕︎

    • 8月19日
  • ソル

    ソル

    お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます😭乳腺炎中で大変ですよね💦😢

    直母の練習、色々しました💦縦抱きが良いかもと言われてやってみたり…うちの場合は2ヶ月半までほぼ直母拒否だったので、ほぼ吸われたことなかったです笑 が、その後直母で飲んでくれるようになってからは、乳首痛くなりました💦白斑になりまくりました😢浅くしか吸えないんですよね、、、

    うちの子は添い乳が1番騙されて飲んでくれてました😂(多分眠くなるのかな?寝ながら飲むから騙されてくれたのかも…)

    そうして飲んでくれるようになると、陥没乳首もすごく柔らかく伸びるようになって、そこからは本当におっぱいしかダメ!くらいになりました。

    息子くんも舌癒着の疑いがあったんですね💦手術悩みますよね…神奈川県大和市の病院で手術しましたが、7万円くらいだったかと思います。3ヶ月までは麻酔なしで手術だったかと思います。かなり悩みましたが、3分くらいで手術室から出てきて、手術の時は泣いてましたが、出てくるとケロッとしてました☺️

    酸素が脳に行きやすくなるのでこの子は賢くなるぞ!という先生の言葉が印象的でした。(親バカかもしれませんが、確かに賢い気がしてます😂)

    私の実母は2人目が生まれても手術した方がいいのでは?とまで言っています😂

    陥没乳頭の手術もあるんですね!知らなかったです。これも魅力的ですね💗
    私の場合ですが直母で吸ってくれるようになったら、びよんびょんに伸びる乳首になり、陥没でもなくなりました。

    乳腺炎、陥没乳頭だからというのもあると思います。あとは搾乳機で搾乳しているから、母乳が出過ぎちゃうのもあるかなと個人的には思います。

    本当、病院に入院中に幸せそうに直母しているママさんと赤ちゃんたちをみて、「神様は不公平だ」と思ってました…💦

    でもきっと大丈夫です!この後はきっと楽しいことがたくさん待ってますよ☺️

    それでもやっぱり直母したいですよね…

    母乳を哺乳瓶であげているときに赤ちゃんが笑ってくれる…✨幸せですよね☺️私は夜中小さな音でYouTube見ながら、搾乳とかしてました。何かリラックスしたり気を紛らわしたりできたらいいですね!

    メデラのシンフォニーは1ヶ月単位でレンタルできます!(楽天市場とかで出てくると思います。確か1ヶ月12,000円くらい)

    専用の付属品を購入する必要がありますが、両乳一気に絞れるので、搾乳時間短縮できると思います。もし搾乳期間が長引きそうなら使ってみるのもありかもしれません。(私は助産院からレンタルしてました。)

    あと、哺乳瓶を洗うのも大変だったのでかなりの本数購入して、あまり夜中に洗わなくて良いようにしてました!

    コムギさんが少しでも楽になりますように⭐️

    • 8月19日
ソル

また、乳頭保護器ペラペラのやつだけでなく、哺乳瓶の乳首(母乳実感)を乳頭保護器として使っていたりもしました!

赤ちゃんがそのまま吸ってくれましたよ!

あと、搾乳機は何を使われてますか?私はメデラのシンフォニーを使っていました!

  • ソル

    ソル

    すみません、二つのコメントに分かれてしまいました💦

    • 8月19日
  • コムギ

    コムギ

    いま哺乳瓶よチクビ母乳実感を使って乳頭保護器として使ってみると……なんと母乳も出ながら深く吸ってくれました‼️😭まるで直母しているみたいで涙が出ました……
    直母の練習でこのやり方をずっとされてたんですか😳

    • 8月19日
  • ソル

    ソル

    わーーーー✨✨おめでとうございます🎉👏私も嬉しくて涙でました‼️

    第一段階達成ですね💗

    これだけでもめっちゃ楽になると思います‼️(私も最悪このままこれ続けてもいいなと思ってました笑)

    助産院の先生に教えてもらって、母乳実感の乳首をつけて直母の練習をやってました‼️私もメデラのペラペラの乳頭保護器は最初全然ダメでした💦(直母ができるようになる直前にペラペラの方もできるようになってました!)

    まずはおめでとうございます❣️結構飲んでくれましたかね??

    • 8月19日
  • コムギ

    コムギ

    ソルさん一緒に喜んでくれて
    ありがとうございます😭︎💕︎
    まずは第1歩ですよね‼️
    もう本当に最悪このちくびだけでも
    いい気がしてきました。笑

    男の子なので吸引力半端ないです。笑
    ですが、やっぱり浅く吸うのが身についているので先端が潰れちゃいます💦奥深くまで吸ったら母乳でるよ‼️😆って教えてあげたい……
    アヒル口にさせるのってめちゃくちゃ難しくなかったですか?🫣
    ソルさんに報告した時が奥まで
    チクビを加えられてたみたいで
    外したあと母乳がたくさん中に溜まってました🥺✨️やっぱりこの練習も慣れるまで時間かかりますよね?💦断然メデラのペラペラ保護器よりはいいですね😉✋︎💕︎
    シリコン製なので浅く吸ってそうな時外すと乳輪の形がいびつでとんでもないくらい腫れ上がってました……😖😖😖
    ソルさんはどんな流れで授乳の練習を行ってましたか?👀
    乳輪マッサージ→直母→保護器キャップ→直母
    でやっていくとギャン泣きされて
    1番最初の直母が全く吸えてません。。😔

    • 8月20日
  • コムギ

    コムギ

    ゴクゴクという音が聞こえて
    ちくびのシリコンの中で母乳が
    吸うと出ている様子が見られました😫︎💕︎教えて下さり、ありがとうございます😍‼️
    授乳の体勢も縦抱きからフットボール抱きをしたんですけど慣れるまでまだまだかかりそうです😣✨️

    • 8月20日
  • ソル

    ソル

    男の子、吸引力凄そう…💦先端潰れて痛いですよね…

    私もこれから2人目の出産なので、あの痛さがくると思うと今から怖いです😢

    アヒル口難しいですよね、、お口そんなに大きく開かないし…💦

    母乳実感のうまくいったようでよかったです😢💗練習も時間かかりますね💦

    私も最初の頃は直母の練習をまずしていたのですが、ギャン泣きだったので諦めて、

    乳輪マッサージ→保護器キャップ→直母とかにしてました😂

    フットボール抱き!懐かしい!
    確かにフットボール抱き良いって言いますよね!!

    慣れるまで時間かかりますね…💦難しいですよね💦

    乳腺炎の方はどうですか??
    体調お気をつけてお過ごしくださいね😢

    • 8月20日
  • コムギ

    コムギ

    お忙しい中何度もお返事頂き、
    とても嬉しいです😭✨️
    なかなかお返事返せる時が夜中だったりするので1人夜な夜な後片付けをしている時だったのでソルさんのおかげですっごく励まされました、
    メンタルも以前に比べるとすごく良くなりました😳︎💕︎ソルさんのお陰です✨️本当に感謝致します‼️

    ソルさんのお2人目は男の子ですね😳また女の子より元気いっぱいだと思うので産まれるまでは大変だと思いますが、これから先楽しみですね😍︎♥️私は男の子も良いですけど、女の子が欲しかったので羨ましいです😌保護器の乳首の先端がいつも潰れてますよ。笑

    また出産の痛み味わうとなると
    怖いですよね😭✨️その時はとても辛いですけど赤ちゃんに会えるとその痛さ一瞬で忘れちゃいますね🤣差し支えなければ知りたいのですが、予定日はいつなんですか?✨️

    母乳実感で直母連絡してたら
    直母が出来るようになりました😭‼️浅吸いが少しずつ減ってきたんですが、どうしても上唇が吸う時に巻き込まれちゃって毎回直母する時激痛です😂もう飛び上がるくらい痛い……いつまで続くのやら。笑

    私も同じ流れで練習したので
    また続けていこうと思います🥰

    乳腺炎は少し落ち着いたんですが
    吸われ漏れがあるのでやっぱり搾乳しながらじゃないとダメですね😭
    昨日白斑があってそこから石?が出てきました😳💦温かいお言葉ありがとうございます😉✨️ソルさんもお身体にはお気をつけください🙇‍♀️♥️
    返信は何時でも大丈夫ですし、
    ソルさんとたくさんお話できて良かったです😍✨️

    • 8月21日
  • ソル

    ソル

    コムギさんこそ、お忙しい中そしてお疲れの中ご返信いただきありがとうございます😭❤️
    私も産後のことを改めて考えたりでき、すごくありがたい機会となりました☺️

    メンタルも少しでも良くなったのであれば本当に良かったです😭私も1人目のあの奮闘期間はメンタルがやばくて…💦
    親にも深刻なトーンでは相談できず、昼間は明るく振る舞っていましたが、夜になるとズーンと沈んでいました( ; ; )

    私の2人目は男の子みたいです☺️とっても楽しみです🌸
    女の子、欲しいなと思っちゃいますよね!😊ありがとうございます💗

    保護器の乳首の先端すごい潰れますよね💦どんな力で吸ってるんだろう…と思ってました😂

    出産予定日は2024年の1月8日なんです❣️年末年始ドキドキしちゃいそう…笑

    母乳実感!すごいですね❣️直母できるようになりつつあるなんて☺️毎回の直母、激痛😢辛いですよね💦おっぱい吸わせるときに、何度かチョンチョンとあげるフリをして、1番お口を大きく開けたタイミングで、さっとおっぱいを口に含ませると良いかもしれません💦難しいですが…

    白斑からの石💦ありますよね💦😢乳頭クリームとかって使われてますか??

    私も良く乳首が傷ついてたので、お世話になっておりました☺️

    • 8月21日
ママリ🍨

結構前の投稿ですけど、
1カ月のベビ様や乳首の形が悪く搾乳で対応しているという境遇が一緒すぎてコメント失礼します〜😂

産まれてからずーっと搾乳で対応してます!私も直母トライしましたが両端が裂けやすくて2日で断念しました笑 なんなら搾乳機ですら両乳首裂けてます笑

搾乳後チクチクするの分かります!私は胸の痛みやしこりが辛すぎてしこりごりごりに搾乳してから冷やして、その後は搾乳量を少なめにして毎回冷やすようにしたらしこり減りました!
一時的に母乳量は減るかもしれないですが、同じリズムで搾乳してたらそんなに変わらないくらいに戻りました!今では熱も出ない、胸の痛みもないです!
母乳が出なくて悩むお母さんも多いくらいですから、搾乳機でこんなに絞れる私の乳すごい!って考えても良いかもしれないですね🤤

私のベビ様も哺乳瓶で母乳飲ませてるのにすいだこずっとありますよ笑可愛い〜くらいにしか思ってませんでした笑
お母さんが悪いなんてことないですよ〜!

私は混合に切り替えて
母乳7割 ミルク3割くらいで
絞れた量に合わせてミルクを足してます!外出する時は粉ミルクです!