※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ☀
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがむせて苦しみました。心配です。状況を詳しく説明し、不安と心配が続いています。励ましやアドバイスをお願いしています。

【1ヶ月半の赤ちゃんがむせて苦しみました。むせることが心配です】

昨日の午後のことです…
1ヶ月半の子が泣いていたのですがすぐにだっこなどせず様子を見ていたところ
つばが詰まってしまったのか急に手足をばたつかせて苦しみだしたので慌てて起こして背中を叩きました
しばらくはぜろぜろいっていたものの、刺激を与え続けると普段の呼吸に戻りました

体が痛かったりだるかったりですぐに抱えなかったんですが
かなり怖かったし後悔、反省です…
まだ1ヶ月半で笑ったり遊んだりが少ないので
機嫌の良し悪しもわかりづらく
「もしかしてまたむせるんじゃないか」
「泣いてるのは苦しいからじゃないのか」
と、昨日からずっと心配しっぱなしです

ミルクもいつもどおり飲んだし
夜もしっかり寝てくれてるし
構えば反応があることもちゃんとあります
でも、1日経ってから何か変化が出ることとかあるのかなとか、もう不安で不安でたまりません

毎日顔色観察してるし
授乳の量も見てるし
睡眠時間とか排泄とか全部記録はしてあり
変化があればわかるようにはしてます

その時に普段通りの様子に戻れば
心配する必要はないでしょうか…

悪露の様子を見るのに産婦人科の受診をしたので
その際にいろいろ聞いてみました
そんなに神経質にならなくていいよ、と言ってくださって
少し安心しましたが
みなさんの経験談など励ましの言葉をいただけるとまた少し気持ちが変わる気がします
勝手ではありますがよろしくお願いします

コメント

ママリ

私も同じような経験をしました💦
うちはミルクがむせて、一瞬で顔が青紫になり本当に焦りました。
その時家にいるのが私1人だったので余計に怖くて、責任も感じてその後しばらく泣きました、、。
トラウマになりますよね🥲

普段通りの様子なら心配ないと思いますよ〜!
娘もすぐにケロッとしていたので😞
ママさんもお身体辛いですよね💦
今回の事で対処法を頭に入れておけば、もしまた同じ事が起きた時も冷静に対応できるはずです!大丈夫です。

• みつ☀

みつ☀

ほんとに、自分を責めてしまいます…まだ緊迫感抜けません(​‎ ˃̵ࡇ˂̵)

うちもミルクでもむせやすいので飲んでる途中で何度も休憩をはさみつつ1度げっぷをさせるとか、工夫しながらやってます💦
    とにかく健康に育ってほしいし
    ちょっとのことでトラウマになっちゃいます…

心配ない、大丈夫と、産婦人科の先生をはじめママリさんにも言っていただけてまた少し安心できました
    何かあっても対応法を知っておく、というのが1番ですね
    ありがとうございました!!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶の出がよすぎる、っていう可能性はないですかね?🤔
    哺乳瓶(乳首)の種類を変えるか、キツく締めてみたりするともしかしたら改善するかもしれないです!

• 8月18日
  • みつ☀

みつ☀

ミルクの出については
    病院で使ってたもので乳首のサイズは変えてない状態なので
    出すぎなことはないと信じてるんですが…💦
    100ml程度を10分ちょっとで飲んでます

• 8月18日