※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが左利きの場合、文字を書くのは右手で練習させるか悩んでいます。左利きでも大丈夫ですが、右で練習した方がいいという意見もあるそうです。左利きの経験も教えてください。

左利きのお子さん、字を書くのも左利きですか?
息子がまだ定まってはないですが、恐らく左利きっぽいです。
スプーンも左で持つことが多く、たまに右でも持ちますが、左の方が上手に使えます。
左利きでも全然いいんですが、文字を書くのは右の方がいいとかよく聞くので、どちらで練習させようか迷っています。
左利きだけど、右で文字練習したとか右の方がいいよとかあれば教えていただきたいです。
お子さんやお母さんご自身の経験でもいいです。
姪も左利きですが、文字は右で教えたらしいので、尚更迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が左利きです🙇‍♂️💦
私は親に直される?ことはなくそのままだったので、文字を書くのも左でした!なので、文字を書く時左から右に書くものは、右から左の書き順になってたりします😂💦←書きやすさ的に…笑
左でもちゃんと書き順?通りに書けるのであればそのままでもいいんじゃないかな〜とは思います💦

ハジメテノママリ

私自身、もともと左利きでしたが幼稚園年中の時担任の先生に箸も鉛筆も直されました!
おなじく息子が箸も鉛筆も左です🤣
今時は左利きも多いと思うので、とりあえず左でやらせてます!

ママリ

うちの子も左利きです。
右でも書けると本人は言ってますが左の方が使いやすいそうで
使ってます。
家族や友人にも左利きいるので
今のところ全く気にしてません。

たろ💚

1番上の子(4歳8ヶ月)が3歳過ぎくらいまでおそらく左利きでした🤔
私や先生が特に誘導したわけではありませんが園などでも左利きです!とは伝えていないので普通に周りの子と同じように先生が右で補助をしてくれていたのか今は食事は完全右になりました😳
補助箸なども右用を使っていたので自然と誘導してしまった形になっているのかな🤔

ただ未だに書く時はたまに左を使っていたりします🤔
要所要所で左を使う事があるのでやはり元は左利きだったのかなと思う事があります😁

私も以前心理士さんや作業療法士さんなどに相談したときも同じように持ち変えても左で使うようなら左でいいと思うと言われたので絶対右で持ちなさい!!!とかはしてませんがなんとなくは誘導していたのかなと思います😂

左利きだと書道が大変だとお友達に聞いたことがあるのでもしママさんが嫌でなければ初手を右で持たせてみるのを続けてみてもいいのかなと思います😁

lulu

私自身、細かい字を書く時のみ左利きです🌟
筆で書く時やハサミ、箸は右😂
左で字を書くデメリットは
・書き順がうまくいかない(はらいなど難しいです)
・隣の人とぶつかる
・ボールペンが出づらくなるのが早い

このくらいです🙇

もふもふ。

どっちかと言うと左利きです!
左の方が出てくる頻度高く、器用です。
でも、食事と書字は右にしてます😊
絵は左でも気にしてません。
習字とか左は書きにくいかなぁと思うのと、左は親が教えれなくて😅

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。お箸と字は右にされた方や、幼稚園で自然と右利きに矯正された方、気にしないって方、様々ですね。
無理のないように右に誘導してみます。
皆さんありがとうございました😊