※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

0歳9ヶ月の娘が風邪を引いたか気になります。他のクラスの子と過ごすのは疲れるかもしれません。このようなケースは一般的でしょうか?

【保育園関連】
昨日0歳9ヶ月の娘を保育園預けました。
迎えに行き帰って連絡ノートを見ると、
同じクラスの子がほとんど休んでいた為、一歳児クラスの子と一緒に過ごしたとのこと。
そしてさっきから寝ながら咳き込んでいます。
風邪をもらった?ただ咳をしているだけ?
そもそも、普段は0歳クラスで過ごしている子が年齢が違う子の
クラスで過ごすのは疲れが溜まりそうな気がするんですが、
どうなのでしょうか??

同じクラスの子の登園数が少ないと、
他の年齢の子のクラスで過ごすのは保育業界では、
あるあるなのでしょうか??

疑問に思ったので教えていただきたいです!

コメント

なこ

登園は昨日が初めてですか?
風邪もらっちゃったかもですね💦
悪くならないといいんですが🥲

うちの保育園は0歳児クラスは定期的におやすみ多くなる時ありますが早朝と延長の時以外は基本的には0歳児クラスで過ごします。
人数少なくなるとその分先生を独り占めできる高待遇ぶりです😂

初めて預けたなら初めてなのに違うクラス行くのはストレスになりますよね💔

• こっちゃん

こっちゃん

4月から登園してます!
    普段は0歳児クラスで過ごしていて、
    時々他の年齢の子達との交流はあります!
    丸一日他のクラスの子と過ごすのは初めてだったので…😆
    悪化しないこと願います!

• 8月18日
はじめてのママり

他の組と一緒に過ごしましたと連絡帳に書いてることしょっちゅうでしたよ😂

娘も寝ながら咳することよくあります!朝になるとケロッとしてるんですが、寝る時体が温まると気管が開いて咳が出やすくなると聞きました👂

これから暫くはしょっちゅう風邪やら他の病気やら貰うかもしれませんね😅💦
それで体の免疫はついてくるけど、心配ですよね🥺

• こっちゃん

こっちゃん

結構あるあるなんですね!

なるほど!寝てる時は咳でやすぐなるんですね、知らなかった!
    教えて頂きありがとうございます!

他の年齢のこと過ごすと熱とか何回か出たことあったので、心配になってしまいました💦

• 8月18日
ままり

保育士です。

異年齢保育、うちの園でも結構あります。
理由としては、一緒に過ごすことで対人数に余裕が出来るからです。
保育士は保育以外にも、行事の準備や書類業務があります。

多分ですが、日中一緒に過ごすことで先生たちが順番に抜けて保育以外の作業をしていたのかな?と思います。

それで風邪をもらってしまったら、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、先生たちも大変なんですよ〜と分かってもらえたら嬉しいです🥲

• こっちゃん

こっちゃん

先生たちも仕事沢山あって大変ですもんね💦
    先生側の意見教えて頂きありがとうございます!

• 8月18日
ママリ👧👧👦

うちの息子も元々0歳児クラスは3人で、よく1人になるのでちょこちょこ1歳児クラスの子と混ざって可愛がってもらってます(笑)
うちの園は職員が多ければ1対1で保育してくれます!
私は無資格の保育補助ですが、職場は基本人数が少なければ1歳と0歳は一緒に保育してます!

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね!保育士さんとかの人数がいれば一対一とか出来るけど、人手不足だし余裕ない時は他のクラスと合同ですよね😆
    可愛がってもらえてると思ってラッキーと受け止めます!

• 8月18日