※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana☆子
子育て・グッズ

洋服のサイズで悩んでいます。保育園用に80を買うか、90を買って秋に着せるか迷っています。大きいサイズでも問題ないか、成長的に秋冬まで着られるか、アドバイスをお願いします。

洋服のサイズで相談です😭💦

身長70で体重8.5キロ、洋服は80がジャストな現在👶🏻
保育園にむけて洋服を買い足すつもりなのですが、
今のジャストサイズの80を買うか、
長袖だと使える期間も短いので90を買って秋に着れるようにしておこうかで悩んでます。
※90は腕を折ってれば何とか着れる感じでダボっとしてました。

⚫︎多少大きてくも保育園は問題ないですか?ズボンは危険ですか?
⚫︎成長的に90を秋冬まで着られますか?
⚫︎それとも欲を出さず、今のジャストを買うべきでしょうか?

皆さんのお考えを参考にしたいです😃
宜しくお願い致します!

コメント

taro.mam

私はいつも大きめ大きめを買いますよ!
保育園着も大きめにしたらいいとおもいます😊
袖や裾折れば問題ないですし!
保育園着はいかにお金かけないかです!w
長く着れればラッキーですし!🤞

• Hana☆子

Hana☆子

お返事ありがとうございます!皆さんそうおっしゃいますよね 笑
    来年の春まで着れればラッキーなんて考えてます😁

• 2月14日
いけ

私も保育園に向けて色々買い足してます!!
入園の資料などは、しっかり読んだほうがいいですよ!
結構小さい文字で注意事項とか書いてましたから!

私の園での話ですが
・キャラ物(ポケモンとか○○戦隊みたいなやつ)NG
・フード、ボタン、紐、リボン、シュシュNG
・重ね着NG
・袖や裾が長い場合は縫い付けてください。←Σ(゚Д゚)
・手袋は毛100%で編んであげるとなお良し。←Σ(゚Д゚)

かなり細かったので、不安でしたら円に確認したほうがいいかと思います!
あと、3月ころになったら7分丈とか出てくるんじゃないかと思うので、私はそれを狙ってます。(笑)

• Hana☆子

Hana☆子

お返事ありがとうございます!めちゃ細かいルールあるんですね😳参考になります❤️
    今度説明会あるのでそれまで待ったほうが良さげですね💦なんか品切れ出ると言われて焦ってしまいました😓
    7分丈なら長くても大丈夫ですもんね!私もそーします😍

• 2月14日
わわん

保育園にもよると思いますが、うちが通ってる保育園では、大きな服はひっかかり転けたりと危ないのでご遠慮くださいになってます。
フードもひっかかりや引っ張られたりの可能性あるので不可です。

大人でも大きな服は動きにくいので、これから歩き始めたりハイハイするので動きやすいジャストが良いですよ^ ^

• Hana☆子

Hana☆子

お返事ありがとうございます!
    普段から沢山動く子なので、足もとはジャストにしようと思います!安全第一ですよね!ありがとうございます😊

• 2月14日
“叶”mama

少し大きいなーって思ってても
すぐにピッタリになりますよー!
余裕があれば、裾は縫ってあげると滑って転ばないかなー!って感じですが
保育園は、ホント数が必要です!

• Hana☆子

Hana☆子

お返事ありがとうございます!子供の成長は本当に早いですよね😊
    洋服今から買っとかないと売り切れになるよーと言われて焦ってます💦本当にそんな感じなんですかね😅

• 2月14日
ゆっきー

保育士&保育園に子どもを預けています(^^)
お洋服はピッタリすぎると脱がせたり、着さたりするのが大変なので、大きすぎなければ少し大きめの方がいいと思います!
ズボンだったら裾上げしてあげると先生たちも助かると思いますよ♩¨̮

• Hana☆子

Hana☆子

お返事ありがとうございます!そうですよね☺️ちょっと大きめで買おうとおもいます!
    確かにピチピチになると着せ替え大変ですね💦

• 2月14日