※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそあのママ
お仕事

夫の給料が少なくて驚いています。有給消化後の給料が半分以下で、普段の手当がないことに疑問を感じています。就業規則も見たことがないそうで、不明な点が多いです。

【夫の有給の少なさについて、疑問と驚きを感じています】

旦那が転職をするため、7月いっぱい有給消化して退職しました。
仕事はトラックの運転手で自販機の補充をしてました。

今月入るお給料は有給のみなので少ないことは理解していましたが、まさかの月の給料の半分以下。
あったのは

本給
職務/職能
家族手当

のみでした。

更にここから控除があり、更にさらに31日中有給は20日、9日は休日、残り2日は欠勤扱いでマイナスされてました。

普通に働いていた月は

時間外手当
休日出勤手当
達成手当←売上達成手当だそうです
配送/評価←これは何か分からないそうです
交通費

があり、それが丸々ない感じです。

歩合?なところがあるからこの結果なのかなぁ
と思ってるのですが、あまりの少なさにびっくりで。。。

ちなみに、たまに有給消化がついてる月もありますが、明細には有給の分がいくらなのかなどの記載はなく、計算方法も不明です。

主人いわく、就業規則は見た事ない!だそうです。

私は今までしっかりとつけてくれる所、有給もいくらなのか記載されてたり、就業規則もすぐ見れて
1ヶ月有給使っても給料が少し少ないだけ、と環境に恵まれていたので、主人の有給の少なさにびっくりしています💦

これが普通なら世間知らずなのでお恥ずかしい限りですが、こんなもんなんでしょうか??

コメント

ママリリ❁⃘

有給は使わないと勝手に消えますよね🥲
時間外、休日出勤、交通費は出勤しないと発生しないと思います🥲
ただ労基に言ってみることはできるかな?とも思いますが、就業規則は探した方がいいと思います🥹

むら

有給には上限があるので旦那様の会社の上限が20日であればそれ以上は消えます。
(消える前に使えなければ損)

基本給が少なめで、手当てで給料が増える会社だったみたいですね💦
・休日出勤
・時間外
・配達手当て
・配送/評価
・交通費
は出勤していなければ発生しないので無いのが普通かな、と思います。