※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
お金・保険

自衛官の奥様からの質問です。保育園料の相場や公務員の給与について不安があり、復帰後の働き方や収入について悩んでいます。子供のことも考え、パートで働くことを検討しています。自衛官の給与やボーナスについても気になっています。

おはようございます!!
自衛官の奥様に質問です!!
保育園料は、だいたい幾らくらいですか?
公務員は、高いと聞きました。
そんなに手取りも今ないのに、不安です。
私は4月から復帰予定で社員で戻るかパートに
するか悩んでます(><)
新居も訳あって建てるんで、月最低でも10万は
稼がないと生活きついです。
パートで10万は結構フルで働かないといけないし
今まで固定給に慣れてたもので、不安です。
でも、子供が風邪ひいたりしたときに仕事抜けやすい
のは、パートの方で…抜けるのは抜けれるんですが
私の気持ち的に、申し訳ない気持ちになると思うんです。
みなさん、お仕事してらっしゃいますか?
自衛官でも給与やボーナスで違うんでしょうか???
陸曹です!!

コメント

クワガタ太郎

空ですが、源泉徴収によって保育料がきまりますよ。
さらに自衛官は扶養範囲内のパートの収入が厳しく、毎月十万かせぐとしたら範囲内ではなくなり保険とか税金で赤字になります。

私も月に7~8万のパートしてましたが、交通費も収入にみなされるし翌年の住民税は払わないといけなくなったので
正社員にもどれるなら戻ったほうがいいかとおもいます。

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

コメントありがとうございます✧‧˚
    そうなんですね!!
    赤字なら意味ないですもんね(><)
    正社員の方向で検討してみます!!

• 2月14日
なおなお

主人が国家公務員で、私は現在年収130万以内、週12時間勤務の扶養内パートで働いています。

勤務先までは自転車で10分なので、交通費はありません(^^)

8月に、3ヶ月分の給与明細を確認され、月10万8000円を超えると、扶養を外される可能性があります。
勤務先の省庁によって若干異なるようですが、基本はどこも同じ様なシステムと聞きました。
一度、ご主人から勤務先の省庁へ尋ねて貰うと確実だと思います。

保育料は、公務員に限らず、年収で決定されます。
我が家は、3歳時(年少)から入園しましたが、毎月2万円程度です。
国家I種ですが、保育料はその程度です。
2歳時クラスまでは、4万ぐらいなのでしょうか?
結構高いですよね(^^;)

保育料については、お住まいの市役所の保育課へ一度聞いてみた方が確実だと思います(^^)

私はパートで週に12時間しか働いていないですが、無理なく、丁度良いです(^^)
できれば週に20時間ぐらい働きたいですが、30時間働かないと、職場の保険に入れないんです(^^;)

子供が中学生ぐらいになったら、フルタイム勤務を検討しています(^^)

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

コメントありがとうございます!!
    遅くなりました!!
    そうなんですね!!やはり、子供が成長してから、フルで働いた方がいいかも。と
    考えてますが、生活もありますし…(><)
    うちの職場は社保に入るには月120時間です。月10万は、稼がないと厳しいので、どの選択がいいのか、会社と相談してみます!!会社的には今まで社員で出産して社員で戻った事例がないので、社員で戻って欲しいとの気持ちが強く、子供が熱出た時や
    何かあったら早退していいと社長は協力的なんですが、もともと、責任感が強いほうなので、忙しかったり人いなかったりしたら残業したりしそうで(。•́︿•̀。)
    割り切れるか不安もあります。
    家庭優先に切り替えて働く気持ちは強いんですが、なかなか出来るか…
    パートで戻って、社員に戻れそうか判断してから戻ってもいいかなぁ。と思います。
    ひとまず、保育園が二月末にしか確定もらえないので見つかることを願ってますが(笑)
    なかなか、あきないですね(><)

• 2月17日
なおなお

パートの時給がどれぐらいかによりますが、10万ぐらいなら、パートでも割とすぐに稼げますよ(^^)

私も復帰の際に、正社員か、週30時間勤務で社保加入か、扶養内に抑えられる週10~12時間勤務かで悩みました。

友人に相談したところ、
「正社員で入って、あとからパートにしてくださいって言うのは言いづらいけど、パートから正社員になるのは簡単だから、ひとまずパートで入って様子を見たら?」
と言われ、実際、パートで丁度良かったです(^^)

中小企業でも、4月から労使合意があれば、週20時間でも社保に加入できるようになりますよね(^^)

私は仕事が好きなので、週20時間ぐらい勤務したいですが、確実に扶養を外れてしまうので、月10万8000円ギリギリラインの、週10~12時間勤務に抑えています。

週30時間以上だといくら仕事が好きでも、家庭と育児と仕事の両立は大変だと思います(><)

色々と難しいですが、取りあえず月10万程度のパートで様子見がお勧めかななんて思います(^^)

色々と上手く行きますように(^^)☆☆