※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が固形物を食べられず、食事に悩んでいます。娘はフォローアップミルクや柔らかい食材を摂取しており、食べることに苦労しています。固形物を食べることができないことで不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の食と嗚咽で悩んでいます😢

1歳9ヶ月になる女の子なのですが未だに固形物が食べられず、つい最近まで食べられていたお粥(五分粥~七分粥)も食べられなくなりました。
口に入れて嫌だと、渋い顔をして手で押し返す&『おえぇっ』と舌を出して嗚咽をします。
普段からベビーフードを使用していて、今までは『1歳からの幼児食』をお粥と混ぜ、味を少しだけ付けて食べさせていました。
先々週くらいからか食べていた混ぜ粥を二口程で嗚咽。少し無理やりですがだましだまし食べさせますが涙目で複数回嗚咽を繰り返すためやめてフォローアップミルクをあげると言った状況でした。
先週私が少しその場から席を外している際、主人がいつものように混ぜ粥を作りその中に大人が食べてる普通のお米を大人スプーン1杯弱入れてあげたら、1口目でギャン泣きし、連続で嗚咽を繰り返し吐いてしまいました。
ギャン泣きが聞こえて戻ったら、嗚咽をしながら泣き、吐いた所で、話を聞いたらご飯を少し入れたのをひとくち食べただけでこうなったとの事でした。

娘は1歳9か月ですが、ご飯は1日2回で、3回にしたいところですが朝は食べたくないとギャン泣きするため、朝はフォローアップミルクとヨーグルト・昼は混ぜ粥とフォローアップミルク・夜も混ぜ粥に小さなプリンかゼリーとフォローアップミルクといった感じでしたがご飯を食べなくなりどうしたら良いか分からなくなり自分がしんどくなる日が増えてしまいました。
また、飲み物も、哺乳瓶でフォローアップミルクしか飲まず、本当に機嫌が良い時は、ペットボトルで水を飲むと言うより舌に水分をちょっぴりつけるといった感じをします。
哺乳瓶以外は、口を閉じるか、舌を出してしまい『飲む』というより水分を口周りにつける・舌につけるレベルです😔

今唯一食べられるものが、茶碗蒸し(具は‪✕‬)・たまご豆腐と言った食感がつるっとしたものと、時々ベビーフードのミートスパゲティ(麺がとにかく柔らかい)・ヨーグルト・プリン・ゼリーというバリエーションです。
数日前から少しでも現状打破出来ればと、少しご飯の支度の仕方を変えてみました。
今まで混ぜていたベビーフードを、混ぜずに支度してお粥は本当に少量(15mlキューブ2個程度)解凍して支度。
茶碗蒸しか玉子豆腐とお皿3つ2分けて沢山ある感を出してフォローアップミルク。
食いつき的には、ベビーフードだけ(あんかけ丼やすき焼き丼など)を食べてる時に、たまにお粥にフードを乗せて口に入れると食べはしますが、あれ??と思うようで、皿をのぞきこんできたり、やはり少し渋い顔をします。💦
茶碗蒸しや玉子豆腐は全部食べ、フォローアップミルクもほぼ飲み切ります。
嗚咽回数は減りましたが、結果支度した粥全ては食べきれず、6口7口分食べられれば良い方という感じです😔
また、自分で食べることや、哺乳瓶を自分で持って飲むのもまだ出来ずで、そこに関しても悩みではあります😢

周りはしっかり固形物が食べられるのに、食べられないという焦りや娘の食の進み具合が心配で、こちらに書かせて頂きました。
焦りは良くないと娘のペースでとは思っていますが、3歳から保育園か幼稚園に通わせることを考えるとだいぶ不安です。
同じようなお子さんがいらっしゃったり、同じだったよーってお子さんがいるママさんがいらっしゃったら、お話が聞けたらと思っています😢

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
ちゅるんと食感がお好みなんですかね☺️試行錯誤されていてすごいなと思いました。
地域の支援センターなどで栄養相談があれば栄養士さんや保健師さんとお話ができるかもしれません。私はよく相談に行っていました。保健師さんが自分と合う合わないありますが、色々な意見を聞けるのでいいかも知れません。
子育てしていて比べてはいけないとわかっているけどつい比べてしまいますよね💦私も同じです🥲

• NEKO

NEKO

お返事ありがとうございます。
    おそらくつるっとした食感が好きなのかなと思うのですが、やはりちゅるって食感の食べ物もなかなか限られてしまうため、どうしたものかな~と思いつつ💦少し前に一歳半検診があって、その時に保健師さん 栄養士さんと面談できたのですが、なかなかに気の強い方という感じで、リンゴを薄く切ったらどうかとか、手づかみボーロを試したらどうかとか、ミルクはもうおしまいなのよ~と話しながらあげるとほかのものを飲むようになることが多いとか今のステップで難しいことばかりで、ご飯も水分あるやつだからそりゃ飲まないよね~とか。
    わりと辛口で、固形物食べられないのにあげて詰まったらどうすんねん🙄としか思えずモヤっとなままで終えました💦
    なにか突破口があればと日々試行錯誤しているのですがだいぶ困り果てて来ている感じです。😢

• 8月18日
まむー

おやつとかはあげたことありますか?

• NEKO

NEKO

こんにちは!おやつは、たまごボーロしか食べられなくて😢
    6ヶ月から食べられる蒸しパンは2回ほどつまりかけて苦しそうに横になって嘔吐して出てきました💦少し長めの手づかみボーロも思ったより長く口に入ってしまい、たまごボーロより溶けずらかったようでおぇおぇして涙目で口から出しました😞
    たまごボーロをたまにポリポリ・・・と噛む音がするのですが、本当にまれに聞こえる感じで、大体は口内で溶かしている感じです💦

• 8月18日
  • まむー

まむー

パサついたものとか飲み込みにくいものが苦手な子っていますし
    みなさんがおっしゃってるように感覚過敏が強いのかもしれないですね

色々試していられると思いますが
    大人の味付けのものは食べたことありますか?
    大人のと言うか味が濃いめというか

• 8月18日
  • NEKO

NEKO

確かに、ベビーフードに入った小さなお肉だったり少し固めの野菜(私が食べてもごりっとした食感のもの)が口に入ると渋い顔をするか『おぇっ🤢』という反応を示します。
    色々調べて、数日前にお粥もねっとり感(全体的にへばりつく感じ?)がちょっと嫌に感じるという記事も拝見して、少し前まで食べてたのに食べなくなったのはこの辺が関係し始めたのかな😫?とちょっと感じています😢
    ベビーフードも、そのままの味付けでは薄いのか食べないので、いつも粉末だしや鶏ガラスープの素などをすこし足して味付けをして食べてます🤔
    あとは卵焼き(甘いのもだしのも)は潰して小さくすると食べたりします。
    あとはこの間外食した時オムライスを主人が食べたのですが、デミグラスソースを美味しそうにパクパク食べて(舐めて)ました😅

• 8月18日
  • まむー

まむー

少しうちの娘に似てるところがあるなーと思いまして😅
    娘はパサパサしたもの、飲み込みにくいものが昔から苦手で
    ボーロ、クッキー系、パン(蒸しパン含)、じゃがいもかぼちゃさつまいも、白米、肉魚(パサついてなければ食べられるものもある)、豆類コーン
    ここら辺は本当に食べなくて
    2歳ごろまで具の入ってないうどんか子供用のインスタントラーメン?ばかり食べてました😂
    娘は自分で公言するほど味が濃いものの方が好き!なんですが
    デミグラスソースを美味しそうに食べたとのことならもしかしたら大人の味付けの方が食べるかもしれないですよ🍛
    大人味のシチューを具もブレンダーで混ぜて野菜も取れるようにしてみるとか試してなければどうですか?☺️

あとめっちゃ食べかけですみませんが蒸しパンならセブンのこの蒸しパンはすごいしっとりしてて食べやすいです!もうすぐ1歳半の息子がお気に入りのやつです!

• 8月18日
  • NEKO

NEKO

まむーさんの娘さんも感覚過敏だったのですかね🤔?
    確かにまむーさんの書いてくださったものほぼうちも食べられず、かろうじてボーロだけかな?食べられるの💦という感じです😭
    ちなみにご飯は2歳頃まで全く食べずでしたか?
    お肉魚はなかなかぼそぼそしないものってないので、今は諦めています😢
    うどん(麺類)は正直ちょっと微妙なところがありますが、やわやわのベビーフードのミートソースは食べるのでやはりそれと同じくらいのやわらかさにしたら何とかなるのかな🤔というところかもしれません💦
    娘さんは味が大人寄りだとよく召し上がってくれるんですね🥺
    まむーさんの大人味のシチューなどブレンダーでやってみるというのはまだ試していないので、さっそくやってみようかと思います!!
    要はペーストなら食べるのか?とさつまいもペーストを今作っていたので、今はとにかく食べるもの探し(ペースト)するしかないですね💦
    まむーさんの娘さんは固形のものが食べられない時期は、麺類は食べられてたのですね🤔硬さ的には普通より柔らかめとかになるまで茹でる感じでしたか?
    あ!!麺で思い出しましたが、こないだラーメン屋さんで細かく切ったラーメン(濃ゆい系のラーメン食べてました😳

お写真まで載せて下さりありがとうございます🥺🙇‍♀️
    たまにセブンで見かける蒸しパンですね🥺ちょっと自身で食べてみて、いけそうならあげてみようと思います🥺
    クリームパンのクリームとか好きなのか、奪ってクリーム部分食べたりなので、大人の食べ物が口に合うようになってきてるのかもしれませんね💦

• 8月18日
  • NEKO

NEKO

何度もすみません🙇‍♀️娘さんはお豆腐などはいかがでしたか?嫌がらず食べてましたか?

• 8月18日
  • まむー

まむー

私は感覚過敏よりは好き嫌いかなって思ってます😂娘も食べたくないものには嗚咽したり、よくしてましたが…(今もやってる)
    うちはボーロよりハイハインとか小魚家族?みたいなおせんべい系はよく食べてました!
    味のついてない白米はほとんど食べなかったですね〜醤油かけてよく食べてました😹最初はしょっぱいし塩分大丈夫かなと思ってましたがよっぽどじゃなければ意外と平気なんだなと今となっては思います笑
    うどんはコシのあるもの(冷凍とか)より生麺?ていうんですかね?の方が柔らかくて当時はそっちを選んでました
    ラーメンは勝手に伸びていくのでそこまで気にしてなかったです!
    豆腐も醤油かければ食べてましたがそこまで食べが良くないのであげてなかったです

一回大人のもの食べちゃうと今の味が物足りなく感じるのはもしかしたらあるかもしれないですね☺️
    気にならないならどんどんいろんなもの試していいと思いますよ!
    食事が楽しいって思えたらそれが1番かなって🥰

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

感覚過敏(?)みたいなのがあるのかもしれないですね。友人の子も同じような感じで固形物が食べられず、お洋服も着たがらず大変そうでした。幸い身長体重に問題はなかったのでよかったようですが、あまりにも体重が増え無かったりすると入院ということになりそうだった、と聞きました😭💦

あと、関係ないことをすみません
嗚咽 の意味を多分間違えていると思います……

• NEKO

NEKO

こんにちは!すみません🙇‍♀️まず先に・・・嗚咽ではなく嘔吐反応ですね。申し訳ありません。🙇‍♀️
    ちなみにご友人のお子さんは固形物がしっかり食べられるようになったのは何歳くらいで食べられるようになったかはご存知でしょうか?
    やはり保育園 幼稚園に行くまでには食べられるようになって欲しいのと、今現状でもやはり食べられるようになってもらいたいなというのがありまして。💦
    今は成長曲線ど真ん中で、成長不良は見受けられてはいませんが、やはり食べられるものの食感の食べ物に限りがあるため、少しでも食べられるものが増えたらと思っています😢

• 8月18日
こっちゃんまま

読んでいて、感覚過敏なのかな?と思いました💭
きっと何か気に入らない感覚、食感だったんでしょうね…
市の保健師さん、栄養士さんだったり、かかりつけの小児科医さんが居るなら相談してみたらお母さんももしかしたら気持ち楽になるかもしれません🍀

• NEKO

NEKO

こんにちは!!今まで食べていたのに、急に1口2口で嘔吐反応を示し、拒否をし始めてしまったのでどうしようと悩む日々でして💦
    一応ベビーフードをスプーンでたっぷりかけて口に入れますが、やはりわかってしまうのか、お皿を覗いてくてはこちらを見てくるので多分『今やなやつ食わされた🙄』とわかるのでしょうね💦
    一応近々栄養士さんか保健士さんとお話できる機会があるか、あれば予約してお話聞きに行ってみようかと思います💦
    一歳半検診が少し前にあったのですが辛口栄養士さんで、なおかつ私自身母親が亡くなったばかりでメンタルがズタボロだったこともありマイナスにしか捉えられなかったかと思うので、色々お話聞いてみようかと思います!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まだママリ見てらっしゃいますか?😣

一歳になった息子がまさに同じ感じです💦

裏ごししたお粥、ヨーグルト、豆腐、5ヶ月用のBFを食べており、ちょっと粒があると嗚咽して吐いてしまいます😣

よかったら娘さんのその後の様子教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

• NEKO

NEKO

はじめてのママリ🔰さんこんばんは!息子さんの状況娘と似ていらっしゃっるんですね。
    今娘は2歳7ヶ月とまもなく3歳になりますが、うちは裏ごししたお粥も食べられず、
    今食べられるのはベビー用の短い乾麺のうどん・そうめんを柔らかめに茹でたものに、アンパンマンのハヤシソース・ミートソース・カレーをかけたもの。

ソースに入っているひき肉は食べません。口に入ると最近ペッとする(口から出す)事を多少覚えたので、スプーンで取ってくれと要求してきます。😞

最近(ここ1~2ヶ月で)やっとアンパンマンのクリームパンや、幼児向けのたべっこどうぶつBABY・アンパンマンのキャラメルコーン・アンパンマンの野菜ビスケットあたりを食べられるようになりました。
    ですがまだ2歳児が食べるような食事は出来ず、先月嚥下機能が正常かどうか大きい病院で検査をしましたが、正常で今月から検査した病院の口腔外科で咀嚼できているかなど見てくださるチームがあるとの事で、通院の予定です🫣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます🥹

娘さんクリームパンやビスケットも食べれるようになったんですね!すごいです🥹👏
    これからずっとペーストしか食べれないのではないかと不安な毎日だったので希望が持てました🥲🌟

息子は体重も増えが悪く大学病院に通院中なのですが、感覚過敏かな〜と先生に言われました。
    感覚過敏があるとその他の日常生活でも困ることがあるかもと言われていて覚悟はしています💦
    失礼なことを聞いて申し訳ないのですが、娘さんはその他発達などで指摘を受けたことはありますか?😣
    お返事なしでも構いません😣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥といっても7倍粥を裏ごしして、さらに水を足したものです💦

• 6月19日
  • NEKO

NEKO

最近になってやっと食べられるようになったのですが、そこから先はなかなか進まず、来年から幼稚園に入れたいのですが、お昼ご飯の事が気がかりでならないです💦
    私も今でもこのまま食べられるものが増えず、このままだったらどうしようと不安でならなくて😥
    娘が1歳の時もはじめてのママリ🔰さんと同じくこのままペースト状のものしか食べなかったらどうしよう😭と毎日色々考えて心配な日々でした😥

息子さんは体重の増えが宜しくないとの事ですが、もうミルク(母乳)は飲んでらっしゃらない感じでしょうか?
    うちはまだフォローアップミルク飲んでいるのですが、おそらく娘の1番の栄養源がフォローアップミルクだろうとの事で、まだ無理に辞めさせてはいない感じです。
    フォローアップミルクを飲む回数もだんだん2回から3回(1日)と減っているので良いかなと💦

発達に関しては、言葉の発語や物の認識力がまだ1歳9ヶ月くらいと少しゆっくりと言われましたが、それ以外は今の所何も無くです!
    体重等も成長曲線内で問題は無いと言われました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    体重も曲線内でで精神面も成長されてて、本当に希望が持てます🥹💓

NEKOさんは、食事の悩みと向き合いながら、自宅保育をされてること自体尊敬します😭

まだミルクは1日7回(800ml)ほど飲んでいます💦
    体重を増やすことに必死です😭

• 6月19日
  • NEKO

NEKO

娘がだいぶ色々変わってきたのが本当に2歳になってからで、それまでは絹豆腐や茶碗蒸しなどの口内ですり潰せるものしか食べられず、しかも定期的に飽きが来るのかたべが悪くなるなどあったので、私もとにかくミルクはしっかり飲ませて栄養を取ってもらう作戦でいました💦
    今は飲み物も数種類飲めるようになり、日中水分補給もできる状態にはなりました🥺

ミルクはまだしっかり飲んでもらって、ゼリーヨーグルトプリンなど食べられるのなら食べさせてみても良いのかなと🤔
    最初甘いものは先々のことを考えてあまりあげたくないなーなんて思っていましたが、とにかく体重増えてくれるなど成長が最優先と気持ちを切り替え食べさせてました🥺

はじめてのママリ🔰さんもきっと今不安でいっぱいな時あると思いますが、そんな時はいつでも話しかけてください😊
    私は今まで同じような状態のお子さんがいる・おなじ悩みで困ってるというママさんに出会えず、周りの人に相談してもみんな月例相応の食事ができるので、話したところで・・・という状況で不安で沢山どうしてあげたら食べるかとか毎日悩んだりを1人でしてきました。
    やっぱり辛くて泣く時もありました😢
    なのではじめてのママリ🔰さんが少しでも不安や心配が減ってくれたら私も嬉しいです🍀

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🥹❤️

息子より月齢小さい赤ちゃんがつかみ食べしてたり…友達が準備してくれた赤ちゃんせんべいで嗚咽したり…周りと比べるのは良くないと分かっているつもりでも焦ってしまってました💦

普通のご飯の方が食べるんじゃない?とよくアドバイスもらうのですが、ちょっとの粒で嗚咽して吐いてしまうし、、と中々相談できずにいたので、NEKOさんとお話しできて本当よかったです😭

NEKOさんの娘さんも、これから少しずつでも色んなものを食べれるようになってくれることを祈ってます😌💓

お言葉に甘えて、また行き詰まった時は相談させて頂きます😭

• 6月20日
  • NEKO

NEKO

分かります😢私もレンジでチンして作れる蒸しパン(7ヵ月~OK)と、赤ちゃん用おせんべいを少しだけ与えたら詰まらせてしまい、幸い背中叩いて吐いてくれて大事にはいたらなかったですが生きた心地しなかったです😥
    それからは色々食べさせてみようということが怖くなり、主人が炊き込みご飯数粒をあげてやはり口の中で処理できず何度もおぇおぇえずく娘をみていてもたってもいられず主人を怒ったこともありました。😢

周りは食べられるお子さんばかりなので、あげてみたら良いよ!とか、食べさせてれば慣れてくるとか言われますが、自分の子供が辛そうにえずく姿を見ても同じこと言えるのかな・・・とか思って相談したりを辞めた時期もありまして💦
    なのではじめてのママリ🔰さんの!お気持ちも他の方よりわかるつもりなので、いつでも何かあったらお声かけください😊

• 6月20日