※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりが歯並びに影響するか、良いおしゃぶりもあるか知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

おしゃぶりは歯並びが悪くなると言うのをちょこちょこ見かけるのですが、本当ですか?
むしろ歯並びを良くする為のおしゃぶりがあるとも聞いたことがあります。
噂ではなくお子様に使われていた方々、実際はどうだったか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

新生児から10ヶ月まで使っていましたがすごく綺麗ですよー!

一歳過ぎまで使ってましたがむしろ歯並びいいです

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、父母、両祖父母、キョウダイ みんなめちゃくちゃ綺麗な歯並びなのに…おしゃぶり使われていた私だけ歯並び悪くなりました( ˘・з・)乳歯の時はまだマシだったみたいですが💦
中学生の時に歯科矯正しました。
出っ歯気味でもありました。
それを治すために歯科大学でオペしました。
その時に おしゃぶりの影響は大いにあるね!と言われてしまいました🥲
なので我が子には絶対おしゃぶり使わないです😭

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

長男が1歳になる直前までおしゃぶり使ってて、1歳半健診の時に反対咬合と言われ様子見になりましたが、歯が沢山生えたら結局は大丈夫でした😊

ぴぴ

新生児からいまも毎日使ってますが歯ならび綺麗です🤲🏻´-

さー

私の娘は新生児の頃から2歳前までおしゃぶり使っていましたが、歯並び悪くなっていないですよ!

年子怪獣mama🦖🐾

うちは本当でした😭😭
生後1ヶ月〜1歳5ヶ月までおしゃぶり使ってましたが、歯並びか悪く歯医者でも卒業するように言われ強制的に卒業させました💦

mako

うちは全くおしゃぶり使ってなかった上の子が
歯並びが悪くて今矯正中です…

下の子はおしゃぶり使っていましたが
歯が生える前にはやめていたからか、
歯並びは悪くないです。

なので、影響の有無はうちの例だと
あまりよくわかりません💧

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんの情報を本当にありがとうございます😊

新生児から1歳以内に卒業させられれば大丈夫なのかなぁ。と言う感じに受けとりました。

おしゃぶりはたくさん出回ってるはずなのにとんでもない歯並びの子供ってあまり見ないのでその子によって運もあるのかなぁと。

リアルな現場の声が聞けて助かりました✨
またよろしくお願いします🙇