※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の母親が、息子の行動から自閉症や発達障害を心配しています。息子の行動や特徴を挙げながら、不安を吐露しています。息子の行動についての具体的な特徴や懸念を述べており、保育園に通っておらず自宅保育をしていることも伝えています。

こんばんは。
1歳4ヶ月男の子の母です。

支離滅裂な文章ですみませんが、不安を吐き出させてください。。
ここ最近の息子の様子を見ていて、自閉症?発達障害?なのではと、不安になっています。

自閉症を疑う理由としては、

⚫︎発語がない(以前もこちらで質問させていただきましたが、その後も変わらずです)
唯一、発語かな?と思えるのは、
踏切や電車が好きなのですが、踏切の絵本や動画を見ると「カンカンカン」という音を「かっかっかっ…」とささやく?呟く?ようになりました。

⚫︎歩く時や小走りするときに両手をヒラヒラさせる
これは最近気が付きました。
楽しくてヒラヒラしているようにも見えますが…動画を見返してみると、1歳2ヶ月頃からしています。
ヒラヒラなしで普通に歩く時ももちろんありますが、上を向いたりふらふら歩くことが多いのも気になります。(歩くこと自体は楽しそう)

⚫︎今までなかったクレーン現象(?)が見られるようになった
例1…自分ではやり方がわからないおもちゃのスイッチを入れて欲しい時に、私の手を取っておもちゃを載せる
例2…読んで欲しい絵本や、押して欲しいリモコンを持ってきて、私が受け取らないとわかると私の手を取ってそこに載せる

⚫︎常同行動?のようなものがある
TVを見ている時など、体を左右に揺らしながら両足でステップ?を踏むことがある。TV以外の時にもしていることがあるので、リズムを取っているわけではなさそう。

⚫︎人見知りはするが、後追いというか、私がいなくても泣いたりすることがない…ただ自宅に限ってです。自宅以外の場所で私の姿が見えなくなると泣いたりはします。

ちなみに、今出来ることは以下のような感じです。

⚫︎指差し…〇〇はどこ?と聞くと指差しで教えてくれる。
気になるものがあると指差しする。

⚫︎ものの名前の理解は出来ていると思います。
絵本が好きで、好きなシーンではにこにこしながら聞いたり、知っているものが登場すると指差したり、食事の場面になると「いただきます」の手合わせをしたりします。

⚫︎「だめだよ」「危ないからやめようね」などと注意すると、すぐにやめるようになった

⚫︎「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」「パチパチ」「バンザイ」「オツムテンテン」などのジェスチャーはひと通りできる

⚫︎着替えの際、足を上げたり腕を袖から抜けやすいように上げたりするようになった

⚫︎お出かけするよと声をかけると玄関へ、手を洗うよと言うと洗面所へ、ねんねするよと声をかけると寝室へ走って行くようになった

まだまだ判断できる月齢ではないのかもしれませんが、自閉症の特徴に当てはまる行動が多いことに気がついて、気持ちが落ち着きません。
ちなみに、保育園には通っておらず自宅保育です。

コメント

チロ

すみません、追加で補足させてください。

心配要素のひとつに、
⚫︎爪先歩きをする時がある(ただし室内のみ)。外で爪先歩きはしませんが…これも気になっています。

みーあ

保育士してますが、発達がゆっくりな子もいますし、早い人もいます!

1歳4ヶ月で絶対自閉症!発達障害と決めるのは難しいと思います💦

当てはまることが多くて心配とかネットで調べたりもあるかもしれませんが、様子見だと思います!

• チロ

チロ

こんばんは!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦コメントありがとうございます😭✨✨
    保育士さんのお言葉とても心強いです。。泣
    やっぱり発達には個人差がありますよね。
    モヤモヤしているばかりだと、今しか見れない息子の可愛い様子や、息子なりの成長を見逃してしまいますよね…💦
    1歳半検診まではとにかく様子見てみようと思います🥲

• 8月19日
  • みーあ

みーあ

全然です!

はい、少しの成長も見てあげてください🎵
    また検診の際に心配なこととか
    聞いたらきっと見てくれると思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

特に何も気にならなかったです!発語は、うちは1歳半検診の時に6個くらいでギリクリアでしたが応答指差しはできなかったです。5回のうち2回当たってるって感じだったのでまぐれ?適当?みたいな感じで、きちんと応答指差しできるようになったのは1歳8ヶ月なので今もうできてすごいです!
発語はたぶんカンカンの真似してるんでしょうね☺️
クレーンもやってましたけど、同じような感じで音が鳴るはずのおもちゃが鳴らないとかやり方がわからない時にクレーンでした。多分本当のクレーンって、自分でできるはずなのに手を取る、とかじゃないんですかね😗(詳しくはないですが💦)受け取らないのも「なんで受け取らないのよ、やってよ」みたいな感じかと🧐
一歳半検診で相談してもそんなもんだよで済まされそうな感じかなと思いました!
うちの子も変な動きやっていて動画撮って小児科の先生に見せたら、遊んでるだけです言われました(笑)
だからステップも自分の中でなにかブームで遊んでいるだけなのかなと思いました。
とはいえ我が子のこととなると考え過ぎちゃうし不安になりますよね。
でも私は特に気にならなかったですよ☺️

• チロ

チロ

コメントありがとうございます✨お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙏💦💦

一歳半検診時には6つも発語があったのですね✨👏
    カンカンカンも発語とみなして🤣、息子の好きなものを切り口に言葉が出てきたら良いなぁと思います🥲言葉に出せない分、指差しがどんどん増えてる感もあるんですよね😅

なるほど…!クレーン的な動作もそこまで気にしなくていいのかな…😥たしかに、まだ自分では出来ないことを「やって!」という感じで「あー!」とか叫びながら私の手に押し付けてくる感じです。
    ステップも四六時中ではないんですが、気がつくとやっていて気になってしまいます💦いちじか的なものなのかもしれませんよね…💦
    初めての育児でつい良くない方向に考えてしまいがちですが、気にし過ぎないことも大事ですよね🥲

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
息子さん、その後どうですか?🙏