※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
その他の疑問

8ヶ月の娘の左手首が腫れている。痛がらず普段通りに過ごしているが、大きい病院での検査でも原因不明。整形外科では検査はリスクが高いとのことで、1ヶ月後に再検査を勧められた。同様の経験をされた方、情報をお持ちの方はいますか?

[赤ちゃんの手首の腫れについて]

生後8ヶ月の娘の左手首内側の腫れに気付きました。
写真を振り返ってみると1ヶ月くらい前から、少しずつ腫れが大きくなっているみたいです。

本人は痛がらず、おもちゃを持ったりズリバイしたり、普通に左手を使っています。
ムチムチなため、気づいてあげるのが遅くなってしまい、とても心配です。

小児科に行き見せたら、大きい県病院で診てもらってと紹介状をもらい、大きい県病院でレントゲン、エコーをしましたが、分からず、痛がったり腫れが大きくなったら連絡ください。で終わってしまいました。

整形外科を受診して、レントゲンとエコーの結果、エコーに何かうつってるけど、痛がってないし、まだ検査をするには小さすぎてリスクの方が高いから小児科の先生も様子見でって言ったんだろうね。様子見で1ヶ月後に来てください。で終わってしまいました。

似たような症状をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガングリオンかな?と思うのですが
病院ではその可能性は言われてないですか?🤔

• aym

aym

回答ありがとうございます。

それが、何も言われなかったんです。

ガングリオンは、痛みがないのでしょうか?
    500円くらいの範囲あるのですが、そのくらいの大きさなのでしょうか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    それは不安になりますね😣💦
    ガングリオンじたいは悪性ではないので、無症状(痛みがないことも多い)なら様子を見ても大丈夫です😊
    ですが、腫瘤が大きくなって神経を圧迫したりすると痛みや可動域に制限が出て日常生活に影響が出てくるので治療が必要になります😣
    まだ赤ちゃんなので痛みや不快感も訴えられないし、手首のどこかちょっと分かりづらいのですが、この時期は特に手もよく使うし力も入る動きばかりなので、腫瘤も大きくなりやすいかなとは思います😭
    赤ちゃんでもガングリオンができた子も時々いるので可能性はあるかなと思います🤔
    小さいので検査は確かにリスクもあるかな…とは思いますが、aymさんも不安ですよね😣💦💦
    私も他の病院にセカンドオピニオンをおすすめします🤔

• 8月17日
  • aym

aym

手首の内側なので、腹ばいの状態の時いつも床についてるので大きくなりやすそうです。

他の病院を受診してみようと思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かるといいですね😊

• 8月18日
はじめてのママリ

違う整形外科に行ってみてもらいます。。大きくなってるなら心配です。

• aym

aym

またレントゲンを撮られると思うので、レントゲンを2日連続で撮ってることが気になり迷ってましたが行ってみようかなと思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっかそっか、確かにレントゲン気になりますね。。
    その点も次行く病院に聞いてみてもいいと思います!!

• 8月18日
  • aym

aym

次の病院に電話で確認してから行ってみようと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお子さんも小さいので痛いなど伝えるのも難しいので心配になりますよね。。
    なんで腫れてるのか原因が分かればスッキリするんですけどね🥺

• 8月18日
  • aym

aym

そうなんですよ。
    分からないから怖くて、、、。

• 8月18日
ママリ

ぱっと見、ガングリオンかな?と思いました。
私は手首の上側の関節にガングリオンができたことがあるのですが、関節だったため神経が当たって痛かったです。そこまで大きくなかったのですが💦
セカンドオピニオンも視野に入れてよいと思います。

• aym

aym

ガングリオンは、ネットで見ると小さい膨らみにみえるのですが、さくらさんのはどのくらいの大きさだったか教えていただけませんでしょうか?

• 8月18日
ママリ

私のは1.5センチくらいの大きさでした。
病院に行きましたが小さかったので処置のしようもなく、そのまま様子見することになり、いつの間にか潰れてなくなりました!大きくなる人はもっと大きくなるみたいです。

• ママリ

ママリ

すみません、間違えてこちらに返信してしまいました💦

• 8月18日
  • aym

aym

教えていただきありがとうございます。

• 8月18日
aym

同じような症状の方の参考までに書かせてください。

医大に行き、MRIと生検で結果がでました。

房状血管腫とカポジ肉腫様血管内皮腫でした。

一才を過ぎて手術になるようです。
心配ですが、良性なので安心しました。

ご回答いただきありがとうございました。