※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

子供連れで人の家に行くことに自信がなくなり、子供の躾に悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

4歳くらいの子供連れて人の家行けますか?
子連れ同士の気心しれたママ友などは無しで。

先日お盆で親戚宅行って、確かにうちの子たち
かなりやんちゃなのでかなり騒ぎ散らかしてしまって
わたしも注意はしていたんですけど
1番下のベビーに気を取られてしまって
中々全てを注意して回れませんでした。

なんかあとから母に(母方の親戚でした)こどもが
落ち着きなくて、疲れたっぽいことを言ってたみたいで。

あ〜もう慣れてない人の家は
どこにも行くのやめよってなっちゃいました。

自分の躾にも自信無くしたし、
これ以上こどもにたいして何を叱ればいいのかもわかりません。

何度注意しても言うこと聞かない。
優しく言っても強めに行ってもダメ。

人前だから怒鳴るのは我慢してたけど
結局怒鳴らなければ甘いし躾がないと思われる。

じゃあどうしたらいい?

最近、子が悪く言われることが多くて
自分の躾がなってないのかなとへこみます。

コメント

ゆか

うちは一人ですが、お子さんが多いと大変ですよね💦

親戚は3人子供がいる家庭が多いんですが、親戚で集まるときは上の子たちが幼児以降なら上の子たちについて回ってる親が多い気がします🤔

1番下の子が0歳くらいで歩き回る前なら、親戚のおばちゃん達が喜んで見るというのもありますが😅

娘は5歳年中で、しっかりはしてますが周りにお任せはちょっとまだ心配な感じです😅自分の目で見てないと…調子に乗ったときに周りも注意しづらいですしね💧

• ろーるぱん

ろーるぱん

赤ちゃんもみんな抱っこして回ってくれてる間は私が上の子を見れたのですが2人バラバラに動くのと大人たちが全員
    お酒飲んでて最終的にすぐ
    私の元に戻ってきてしまって😭

上の子2人がわたしから
    離れない人見知りな子ならまだ
    よかったのですが😂

• 8月18日
ニート希望

うちは比較的いうこと聞くので連れて行きますが、いつでも帰れるように別の車で行くし、お家を汚さないオモチャを必ず持っていきます😀

バタバタし始めて、言うこと聞かなくなる前に帰ります☺️

下の子を親に見ててもらってついて歩いてだ方が安心だったかもしれないですね。
お疲れ様でした!

• ろーるぱん

ろーるぱん

旦那も飲んでて中々帰るタイミング掴めずでした💦
    なるべく行かないようにしますがもしも行くことがあったら
    30分くらい顔見せてすぐ帰ろうと思います。

親もかなり飲んでて
    できる限りついては回ってたのですが‥2人バラバラに動かれたらもうどうしようもなくなってしまいました🥲

ありがとうございます😭

• 8月18日
  • ニート希望

ニート希望

ご主人も一緒で、自分だけのんびり呑んでらしたんですね😢

それはお疲れ様でした💦
    生後5ヶ月の子はおぶってれば良いですが、上の2人はどうしようもないですよね😅

行く前に騒がないように何か持って行ったり、よそのおうちに行くお約束とかしてますか?

3、4歳なら言うこと聞いてくれないことはあっても言ってることは分かると思うので、うちはずっと話がわからない頃から伝え続けています。

やっていたらすみません。

本当にお疲れ様でした😢💦💦

• 8月18日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

そうなんです💦
    大人全員飲んでて子供をつきっきりで見られたのは私と
    その家の叔母だけでしたが
    叔母は準備でバタバタしてたので頼める状態じゃなかったです。ちなみに母に言ってたのは叔母です。

一応タブレットは持って行ってましたが、飽きてしまったのと
    見知らぬ家でペットやピアノなど自宅にはないものに興味が引かれて騒いでしまったのかな、とは思います。

あと親戚や叔母の家の子は
    小さい時にやんちゃでなくおとなしくて比較的育てやすかったらしく(今は成人済みですが)
    小さな子供と関わる機会はほぼないので余計な騒がしく感じたのかなと思いました。

お約束というか、お利口さんに
    走ったりしないでね、みたいなことは言っていますが
    行く前にも今度から伝えようと思います。

長男が発達の遅れがあり、
    言葉の理解はしていますが、
    なぜダメなのか、とか自分のものと
    人のものだとかの区別があまり
    ついていません。

娘はそれは比較的理解はしていますが、大人が嫌がることを
    わざとやってる感じがあります💦

• 8月18日
ニート希望

そうだったんですね💦
叔母様もバタバタしていたのと慣れない子供の元気さで余計に騒がしく感じてしまったのかもしれませんね💦

見たことないもの興味惹かれますよね!あるあるですよね😢

約束はもっと具体的じゃないと小さい子には難しかもしれないですね。

走らない、忍者のように歩いてね!
大きな声は出さない、ありさんの声でお話ししようね。
人のうちのものは勝手に触れてはいけないから必ずそこのうちの人に聞いてからね!
など、どこに行っても使えるお約束決めておくと浸透すれば楽だと思いますよ!

我が家では前日から事あるごとに伝えて、当日も何度も伝えてから行きます。

なぜダメなのか…も、大事ですが、他所に行った時はとにかくダメでも良いのかなって思います。

娘さん賢いんですね!相手にしてもらえる方法を知ってらっしゃる!

中々3人、他所のうちので長時間だと難しかったと思いますが、ご主人が協力してくれていないのが1番気になるので…呑んでる場合じゃない事、せめて上のどちらかはくっついていてもらわないと大変だなと思いました。
今後行く時はさっさと帰るか、ご主人に協力してもらうのが1番なのかなと思いました!

本当にお疲れ様でした!