※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が気に入らないことがあると必ず引っ掻くようになりました。引っ掻くのをやめさせようとしてもわからず、困っています。保育園でも同様の行動を見かけ、爪を切っても無理に引っ掻いてきます。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が
気に入らないことがあると
必ず引っ掻くようになってしまいました
どれだけやめてと言ってもわからず
1歳なのでしょうがないかと
好きなだけ引っ掻かせてみたものの
それでもやめず
泣いてみてもやめず
結局痛くて声を荒らげてしまいます
良くないのはわかっていますが
私も主人もお手上げで
どうしていいか分かりません
自分たちだけならまだしも
保育園で先生などにもやってるのを
見かけました
爪は危ないので切っていますが
無理に爪を立ててきます
本当にどうしたらいいか分かりません

コメント

あじさい💠

引っ掻かかせないように手を掴んで、こう言おうね。と誘導してみるのはどうでしょう?

気に入らないけど言葉にできない分、手が出てしまうのは幼児期はあるあるです。
「イヤ。って言って良いんだよ」とか、「貸して欲しかったんだね」とか、とにかく気持ちを簡単な言葉で表現してみてください。

娘さんが気に入らないと思うのはどんな時ですか?

好きなだけ引っ掻かかせるよりは、その手前の「嫌な事」に気付いたり対処してあげる方が落ち着くと思います💦
下の子もまだ手がかかる月齢ですね。もしかしたら、我儘になる事で「自分を見て!」と表現しているのかもしれません。

• ムチムチまま

ムチムチまま

あそんでほしいけどこっちが忙しい時ですね
    ただ発語がないので
    伝わるのかどうかが不安です😥

• 8月18日
ママリ

うちもその頃ありました😅💦
うちの場合寝る前のベッドで叩く蹴る、髪引っ張る、引っ掻くのオンパレードでめっちゃくちゃ怒鳴って放り投げてました(ベッド上で)😅💦
成長とともにしなくなりましたが対応難しいですよね💦
言葉出てますか?
気に入らない事を言葉で伝える事が出来たらマシになるような気もしますが💦

• ムチムチまま

ムチムチまま

発語全然なんです💦
    やっぱり言葉がまだだから気持ちが追いついていかないって感じなんですかね?

• 8月17日