※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知人の出産祝いにメルシーポットは、子どもの体調を心配する意見もあります。賛否両論です。

知人の出産祝いに【メルシーポット】はどうでしょうか?

夫は『メルシーポットって吸引するやつでしょ?子どもが体調崩す前提で贈るってどうなの?』と言います。

皆さんはどう思いますか?
賛否両論お待ちしております。

お金が1番 という意見は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

買っていないか確認して欲しいって言われたら買います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望があればということですね!
    参考にします。
    回答ありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ

出産祝いならすぐ使えるものがいいので、メルシーポットはいらないですね😅💦
買うとしても子供が体調崩して必要な時に自分で他メーカーも見てから買いたいです。

うちは下の子が産まれて3ヶ月ぐらいでメルシーポット買いました。
上の子の時は不要でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに他メーカーと比較したい人もいますよね。
    個人的にはすごく重宝したので、勝手に喜ばれるものだと思ってました。
    回答ありがとうございます

• 8月17日
あー

貰う側として考えたらめちゃくちゃ嬉しいです!
高価なものなのでそんなのいいのに、、、となってしまうと思いますが
ありだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にすごく重宝したので、私だったら嬉しいなーと思ってました。

• 8月17日
ママ

めちゃくちゃ実用性あるしもらって嫌な人はいないです!!
体調崩す前提とかじゃないです!
子どもなんてすぐ鼻垂らすんだからママは大変なのにその度耳鼻科いけないだろ!!って言いたいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にすごく重宝しました。
    耳鼻科で一時的に吸引するより、毎日コツコツ吸引する方が治りが早いので…いいかなと思いました。

• 8月17日
みぃ

いつか絶対風邪ひいて使う時がくるだろうし、まあまあ高いものなので、私ならもらったら嬉しいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嬉しいと思いましたが、他者さんから少なからず不評もあるので参考になります

• 8月17日
はじめのママリ🔰

仲良しの人なら私はありだと思います!
ただいきなり出産祝いでメルシーポット贈るよりは、便利なんだよ〜という話をした前提でどうかな?と聞いた方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良しな知人です。
    夫がサプライズ派で…

• 8月17日
🍓🍓🍓

場所取るし我が家は鼻水でることはあってもメルシーポット使いたいと思ったことはなく…。子供2人いても1000円くらいのストローみたいなコンパクトなやつを年に1回か2回しか使わなかったです。

乳児期で風邪ひくことは少ないし、私は正直あまりうれしくないですね…💦。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使用頻度少なかったんですね!
    うちは生後6か月頃から鼻水出す度、使用してたのですごく重宝しました。
    3~4歳の頃は自分でホース鼻に当ててることもあったくらいです。
    6歳の今も鼻がかめるようになったので頻度は減りましたが、時々自分でやってます。
    なのですごく重宝したので嬉しいと勝手に思ってました。

色んなご意見あり大変参考になります。回答ありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は出産祝いにメルシーポットリクエストしました☺️
姉が絶対使うよ!って言ってて、姉から出産祝いにどう?って言われたのでリクエストしちゃいました🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもめっちゃ使いました。
    耳鼻科で一回鼻吸うより、毎日自宅でこまめに鼻を吸う方が早く良くなりますし。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

結構大きいので
聞いてからが無難な気がします🥹🫶
メルシーポットと、
ハンディタイプの吸引機持ってますが、
メルシーポットは出すのも
洗うのも手間なので
1.2回しか使ってないです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンディタイプも電動のものですか?ハンディは高頻度で使いますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動のものです!🥹💓
    場所取らないし、洗うのも
    簡単なのでよく使います☺️
    メルシーポットの方が吸引力
    ありますが、ハンディタイプで
    充分でした😊

• 8月18日
ママリ

我が家はメルシーポット重宝しているので、めちゃくちゃ有難いと思いました🙌鼻吸い器って出産準備でなかなか用意しないと思いますし、いざ必要!ってなった時に持ってなかったのでお祝いで貰ったらわたしは凄く嬉しいです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同意見嬉しいです!うちの子どもは6歳になりますが、いまだにやりたがるときあります。鼻がかめるようになったので、頻度はだいぶ減りましたが…

• 8月17日
ママり

絶対使うと聞いてましたがうちの子は幼稚園行くまでほぼ風邪ひいたことなかったので3年半出番はありませんでした。保育園行かせる人なら喜ぶかもしれませんね🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園と幼稚園どちらにいつから通わせるかで確かに異なるかもしれませんね。
    最近コロナ禍で清潔意識が高かったのもあり、今になって特に子どもはコロナ以外の感染症の流行りがすさまじいです。(医療機関で勤務しています)

• 8月17日
はじめてのママリ

私は産後すぐにメルシーポット買ってちょこちょこ使い、鼻水が1ヶ月以上続いた時にはすごく重宝したので貰えたら嬉しいです😊

上の方でおっしゃっていた方いましたが、欲しいか聞いてからがいいと思います!
私が出産した時に友達から「自分の時にすごく重宝したからこれ贈りたいって考えてるんだけど、どうかな?もう持ってたりする?」と聞いてくれて、嬉しかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも重宝しました。
    ですが、やはり聞いてからのが安牌ですよね。
    夫がサプライズ派なのですが…
    相談して考えてみます。

• 8月17日
3-613&7-113

私は、旦那様の意見です。何も言われずに、自分は重宝したからって渡されて開封して見たら「…体調崩せって嫌味?」てなります。

事前に、連絡受けて自分は重宝した旨・だからこそ贈りたいけどどう思う?って確認あってお願いしたのなら有り難いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫側のご意見参考になります。
    参考にします。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

1人目は自宅保育期間が長く、2歳半頃まで手動の鼻吸いで十分でした😊
上が集団生活を始めたため買ったメルシーポット、2人目の赤ちゃんに毎日使ってます😂
風邪のとき以外でも赤ちゃん鼻詰まること多いからあれば使えると思うけどなー🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育の期間でも使用頻度は左右されるんですね。他者さんからも意見があったので大変参考になります。
    回答ありがとうございます。

• 8月17日
黄色

私も質問者さんと同じで、これから出産の友達に贈ろうと思ってます。
まだ2ヶ月半ですが既にかなりの頻度で使ってます。家の中が空気悪いのか?結構鼻詰まるようで。

鼻の奥でフガフガ言ってるときはとりあえずメルシーポット当ててみるほどの頻度なのでメルシーポット常設してます😅
洗うのは、ズボラなので毎回外して全て洗うというよりは水通しだけしてその水を捨てるくらいです。
口に入れるものではないのでざっとでいいかなと…
たまに洗います。

私の場合は、友達に合うかはわからないので、YouTubeの使用動画など見てもらって、興味ありそうだったら贈ろうかなと思ってます!