※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳半の女の子が集中力がなく、癇癪やわがままが多いです。保育園では大人しく、お友達に合わせようとする様子も。最近になって発達障害も気になり始めました。

3歳半の女の子で気になることがあります。

集中力がないです。
メルちゃんで遊ぼうとメルちゃんのおうちを並べたのに、シールやる!と急にシールを出してきて、シールで少し遊んだと思ったらもう違うことをしてます。(ここで10分前後でふ)
シール終わったらお片付けしてと言って片付けてましたが最後まで片し終わらずに違う遊びをしてました。

↓他はこんな感じです。
・集団行動は一応できてます。(保育園通ってますが先生からは特に気になる点は言われてません。)
・癇癪、わがままが多めな気がしてます。
・母「お菓子はもう終わり」娘「うん」というのに数分後「お菓子食べて良い?」と聞いてくる。
・集中力がない。すぐに遊びが飽きて他の遊びをする。
・お片付けしてと言っても最後まで片さずに他のことをする。
・保育園や病院など大人しくしていられる。
・保育園ではお友達に合わせて遊んでる。嫌とかは表現しているそうだが、お友達に指摘したりして喧嘩になったりとかはないそう。
・家に帰って毎回まずは手を洗ってと言っているのに、洗う時と洗わない時がある。
・記憶力はいい。(一度しか行ったことない場所も2回目行って覚えていたり、言ったことを覚えていたりする。)
・お友達に合わせようとする。(アンパンマン嫌いと言っていたら、本当は好きなのに嫌いという。)

普通の3歳児でしょうか、、?
最近になって発達障害も気になり始めました。
どこか気になる点はありますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の男の子ですが、同じようなものです😃
強いて言うなら、うちは、集団行動でも自我出して、出来てないです笑

ぴ

気にならないですよ〜。
そんなものだと思います😊

ママリ

娘も同じ感じです!
何度か検診で発達相談したり幼稚園にも相談しましたが問題ないと言われました🥲
でもやっぱり集中力の無さや癇癪が気になってはいます。
視覚優位なのかな?と思っていて、遊んでいても他のものが目に入るとそちらに興味が移ってしまいます。
記憶力はかなりいいです!
逆に耳から入る情報に弱いのか、同じことを聞いて来たりします。
大事なことを伝える時は、しっかり目線を合わせてこちらに集中させてから伝えるようにしてますよ✨
年齢的にわざとやってるのか、判断できないな〜と言う感じです😂💦
娘も園では問題なく、親から見ても多少わがままではありますがとても社交的で挨拶もしっかりするし人との関わりは問題なさそうに思えます。
少し衝動的で多動傾向があるようには見えますがこれも個性なのかなと受け止めて娘が生活する上で困る事がなければいいかなと思ってます。

ゆみ

私は特に気になりませんでした🙆‍♀️

みみ

まとめてですみません、、!

みなさま、長い文章読んでいただきありがとうございます!
気にならないと言っていただき安心しました😭
今後も見守っていきたいなと思います!!