※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラレパ
家族・旦那

娘が初節句でお祝いをしようと思っています。義両親は土日が休み、旦那…

娘が初節句でお祝いをしようと思っています。
義両親は土日が休み、旦那は平日がシフトで休み。
いつお祝いをするか迷ってます。
旦那の休みの日で、義父の仕事終わり後に来てもらい、お祝いをする流れでいるみたいですが、予定が合わず日程が決まりません。
土日に旦那は不在でお祝いをするのも変な感じがします。
仮に義父の仕事後だと7時頃になるのであんまり夜に長引かれると、娘がいつも寝る時間なので機嫌悪くなったりしないかな…と、考えたりしています。

ちなみに、私の両親は控えめな感じで、義両親が先にお雛様見てからじゃないと行けない。と言ってます。

皆さんならどうしますか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ドキンちゃん♪♪

私なら予定が合わないなら家族だけもしくは実家両親とお昼にやります。

娘さんのためのお祝いなのに、義父さんの都合で夜7時からなんてかわいそうだと思います(>_<)

ただ、義両親がお雛様買ってくれたなら呼ばないわけにいかないので、旦那さんの休みの日になんとか義父さん予定を合わせてもらい、せめて18時からスタートし、義父さんは途中参加してもらってはどうでしょうか?

• ラレパ

ラレパ

早々に返信頂いてたのに、こちらからの返信が遅くなりすみません。
    家族だけですることにしました!
    相談してご意見聞けて良かったです!
    娘のお祝いですもんね!
    娘を第一優先ですることにしました(^^)
    ありがとうございます!!

• 2月21日
ぷー

私だったら家族だけでお祝いすると思います。
お雛様を夫婦で用意したのであれば、夜遅くなるのはかわいそうだし、都合が合わないので今回は家族だけにします、と伝えてはいかがでしょうか。その場合は、実両親だけ呼ぶと角が立つので、言葉通り家族だけでするのがいいと思います。
義両親が購入してくださって呼ばないわけにはいかない状況でしたら、面倒ですが土日の昼間にご主人抜きでお祝いして、ご主人が帰宅後もしくはお休みの日にもう一度簡単にお祝いするのも手かもしれません(^^;
あくまでお子さんの行事ですからお子さんの都合に合わせてあげていいと思いますよ。

• ラレパ

ラレパ

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    家族だけですることにしました!
    買ってくれた実両親には申し訳ないですが、娘のことを思って、ステキな雛祭りにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

グッドアンサーありがとうございます!
    ご両親が買ってくださったんですね(*^^*)その上で、義両親を立てて先に見ていただかないとだなんて、本当に礼儀をわきまえた素敵なご両親ですね✨
    写真をたくさん撮ってぜひ送って差し上げてください(*^^*)
    素敵なひな祭りになりますように☆

• 2月21日
まつまつきー

二回やるのはどうですか?少し面倒ですが、どちらかはデリバリーに頼むとか、ケーキだけ二回食べるとか(笑)

• ラレパ

ラレパ

2回でも良いと思ってたのですが、来ることすら難しいらしいので、家族だけですることにしました!!\(^^)/
    ケーキ2回食べたかったですが!笑

• 2月21日