※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうどうしたらいいのか…何度か弟の借金のことで相談させてもらってます…

もうどうしたらいいのか…
ちょっと吐き出したいので聞いてください。
何度か弟の借金のことで相談させてもらってます


弟が借金700万作ってました。
原因は義妹の浪費だったようです。


弟は銀行員、嫁は看護師免許持ってますが働きたくないタイプで専業主婦でした。
流石に借金ができてやばいと思ったのか、最近キャバクラで働き始めましたがそこで前科持ちの客(自称ヤクザ)と不倫をして、シンママだと嘘ついて金銭やプレゼントを受け取ったりしていたようです。
それがバレて60万返せと恐喝してきているようで、警察に相談して実家へ避難してきました。(小さい子供が2人いるので)


弟は銀行員ですが、最悪なことに自社からも借り入れしてしまっていたらしく…さすがに債務整理はできないと言います。
上司には今回の件で長期の休みをもらっていたこともあり借金の話をしたらしく、左遷になるかもしれないです。


今まで不思議に思っていました。
姪っ子に1着数万もする服を着せていたり、頻繁にスタジオフォトを撮ったり、ピアノやバレエや英語やダンス…お金のかかる習い事を複数。
2年前に家も建てました。

どう考えても弟の収入だけで生活できないというか…誰がその服を買ってるんだろうとか不思議でした。



弟も義妹の要求に何でも答えてしまうタイプで、それも悪いです。
例えば狭いとか義妹の実家の近くがいいとかそういう理由で今まで3回引っ越ししています。最終的には義妹の実家の近くに家を建てました。
結婚式もお金がないのにローンまで組みました。

住宅ローンを組む際に、義妹の奨学金とブライダルローンで、ローンが組めなかったので、うちの実家の両親から300万貸しています。(両親はもう返ってこないだろうとあげたつもりです)


両家話合いをしたようですが、義妹のお母さん(バツ3です)の再婚相手と、うちの両親が350万ずつ肩代わりするという話になってます。


義妹は終始不貞腐れた様子で、私が不倫相手のところに行けば全部解決なんでしょ⁈と逆ギレに近い様子だったようです。
義妹のお母さんは
弟にも非がある、生活費を渡してくれなかったり、公園以外どこにも連れてってくれないから私が(義妹の母親)動物園とかお出かけに連れてってた。
など…義妹の浪費が原因でできた借金で、お金がないから生活費の工面も、お出掛けもできなかったのに
弟の稼ぎが悪いから(デキ婚ですか、銀行員なので普通の生活はできると思います)などと開き直っていました。


義妹がキャバクラで働いていた為、昼間は基本寝ていて
弟が朝5時起きで仕事の前に子供達のお弁当を作り、幼稚園へ送っていました。
土日も弟が毎週お金のかからない場所に子供たちを遊びに連れて行っていました。


今回解決してもそういう人間は不倫も借金もまた繰り返すだろうし、うちの家族的には、正直もう離婚して欲しいです…
両親も、姪っ子と甥っ子を弟と共に一緒に育てていく覚悟はあると言ってます。

ただ姪っ子(5歳)がパパとママ一緒にいて欲しいと言っていて義母も離婚だけは…と言っています。

私が口を出すことではないのは分かっていますが、親のお金も絡んでいるし、弟も自殺したりしないか、姪っ子甥っ子の今度など…心配で仕方なくて夜も寝れなかったりします。

コメント

はじめ

成人した男女の話だからね…
心配だろうけどあなたは自分の子供がいるんだから
自分の子供達のために考えるのやめてしっかり寝たほうが良いです。

そりゃ小さい子供はどんな親でも
自分の親が世界を作ってるから
別れてほしくないでしょうね。
私も子供の時そうでしたから…💦

義母が離婚してほしくないのは
孫に会えないのと娘が心配だからだよ。自分のためだから、そこは無視。

今のままじゃ弟さんの子どもたちはもっと傷つくようになるでしょうね。
ご指摘の通り借金は繰り返すでしょうから。。。

ちょこ

そもそも自分たちの収入以上の生活をしていた、黙認していた弟さんにも責任はありますが、全く義妹が反省している様子もないので再構築しても繰り返すと思います。読んだ限りでは責任転嫁するタイプのようですし💧

そりゃ5歳児なら両親一緒にいてほしいと思う子が多いです。例え姪っ子さんや義母が離婚したくないと言ったとしても、結局は弟さん夫婦が決めることなので、ママリさんは弟さんが思い詰めてる様子があるなら話を聞いたり、酷いようなら病院に連れてったりするしかできないと思います💦

はじめてのママリ🔰

離婚しても今の日本だと男親はほぼ親権は取れないのではないかと思います。

ご家族からしてみれば離婚一択でしょうがなにより弟さんに離婚の意思がなければ無理だと思います。
ますご本人の意見はどうなんでしょうか?

たま

まずその義妹の家庭環境悪すぎません?
母親がバツ3て…😅
そりゃそんな家庭のそんな親の元で育ってきたらロクな人間にならんよなぁって感じです。
デキ婚ということで、そんな人間と見極められずに子供作って結婚した弟さんにも責任はありますが、この内容見るとほぼほぼ義妹が悪いのになんで弟さんのご両親も350万払わないといけないの?!って感じです。
しかも義妹もその母親も反省の色ゼロって時点でまた繰り返しますよ。
子供2人いてキャバクラで働くこと自体ちょっとどうかと思いますし、ましてやそこの客と不倫…
お姉さんからして離婚して欲しいと思うのは当然だと思います!
だって、ご両親にも関わってくることですもんね💦
弟さん説得するのは難しいですか?
姪っ子ちゃんは可哀想かもですが、そんな母親の元にいたら姪っ子ちゃんまでろくでもない人間になりそうなので、早いうちに離してあげた方が良いと思います。
不倫してる時点で家族を裏切ってるわけですし。

おブス😁

まずは、弟さんがどうしたいかですよねー!
子供の意見も大事だけど、嫁や子供や周りの意見を排除した時に、弟さんがこれだけお金にだらしない人でも一緒にいたいのか、離婚したいのか🤔
子供は、たぶん全部理解していないので、パパとママが一緒にいて欲しいと言うと思います💦
でも、大きくなってちゃんと理解すれば、何で離婚しないの?ってなると思います😅
とりあえず義母の意見は、完全に無視しましょう‼️

はじめてのママリ🔰

離婚して弟さんが親権をとりたいのでしたら、揉めると思いますので離婚したいことがバレないうちに事前に準備が必要です。

夜のお仕事で更にそのお客と不倫ということですので、一般的な家庭より父親の勝ち目もあると思います。

子供の育児を放棄して夜中に男と不倫をしていたよね、だから弟が仕事しながら育児して土日も外で遊ばせてたよね、という会話をこっそり録音しながら認めさせるのがいいとおもいます。

弟が育児をしてるという証拠も必要になってきますので子供との写真をたくさん撮り、借金の原因になった奥さんの浪費の証拠になり得るカードの履歴やレシートもスクショや保管しておくといいです。
役所の育児相談などに弟さんが行ったり支援センターに連れて行くのもいいとおもいます。

不倫相手から脅されているならその証拠も有効かと思います。相手が反社なら尚良いです。
反社と付き合いのある人間と銀行員でしたらどちらに親権があった方が良いか、裁判官を味方につけやすいですし☺️

離婚ときめたら不倫相手とまだ関係を持って夜不在がちなほうが良いですので有利な証拠が集まるまで下手に怒らず好きにさせておくのも一つの手段です☺️

ぽせ

生活費を渡さなかったこと、遊びに連れて行くお金がなかったのはそもそも借金の返済で生活が苦しかったため、その借金は義妹が身の丈に合わない生活をしたためというのをまず認めさせる。これができないなら詰みです。
認めさせることができたら給料はこのくらい、生活費や自由に使って良いお金はいくら、借金がなくなったら毎月しっかり決まったお金を渡すことはできるけど決まった金額で過ごすことを約束させます。
この件について弟さん側の非といえば明らかに贅沢をしているのに今まで指摘してこなかったことだけだと思うので、今後は夫、父親の責任として家計にしっかり口を出し管理していくようにする。
クレジットカードは持たせないか、持っても万が一のため用の限度額を抑えた家族カードのみ(クレジットカード会社によりますが家族カードごとに限度額設定可)
とにかく今後は弟さんが主導権を握ること。それが納得できない、嫌だと言うなら離婚しかないと思います。

子どもは当然両親揃っていてほしいと言うでしょうけど。今は小さくて分からないけどもう少し理解ができるようになれば借金まみれの家なんて嫌でしょう。
それが母親の浪費のせいで、離婚しなかったのは自分が引き留めたせいだなんて。思春期にもなればそれこそ死にたくなると思います。
弟さんには将来を守る選択をしてほしいと思います。

momo

義妹さん…男癖&金癖悪いの最悪ですね!しかも、それを開き直ってるし、義母も同じ穴のムジナですねー!
ご両親がこれ以上心労とお金に困らないようもちろん離婚した方がいいですよね!ただ、弟さんにその意思があるのか。そして弟さん自身もかなりヤバいと…💦すみません、人の弟を…💦銀行員でお金にだらしないって…金銭感覚もズレているし。弟さん自身も変わる意思があるのか。自覚しているのか。それによって、今回の事でいくら外野が助けてもトカゲの尻尾切りになってしまうのかなーと思いました💦今回は助けてあげて、次お金とかで何かあったら家族の縁を切るからねと釘をさした方がいいですね!

あや

弟さん心配ですね。
私なら姪っ子ちゃん達は可哀想ですが弟さんに離婚をすすめます。
義妹さんの浪費癖も不倫も治らず必ずまた同じことすると思います。
とりあえず家売って借金返せるだけ返して残りは義妹に慰謝料として請求して縁切るのはどうなんでしょうか?
弟さん不倫までされて借金まで払うのおかしいなと第三者から見ると思います。
親権は家庭裁判所で調停を起こしてみてください。
弁護士つけなくても大丈夫ですし、手数料も数千円(確か3000円くらいあればできた気がします🤔)でできるので義妹と直接話し合うより調停員に進めてもらった方が絶対にいいです。
浮気相手からのお金の請求は弟さんは払う必要ないので(むしろ弟さんが請求するべきでは😅?)無視でいいと思います。相手が怖かったり心配だったりするなら警察に相談しといた方がいいです。被害届として受理は難しくても相談履歴は残るのでやっておいて損はないです。
相手が何かしてきたらすぐ通報しましょう。
弟さんと姪っ子ちゃんが無事に実家へ来てくれるのが1番いいですね。