※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが部屋のものに触るのは成長に必要。部屋に物を置かない生活は将来に影響するか。対策は赤ちゃんの性格に悪影響?

赤ちゃんが好奇心で部屋中のものにいたずら?
触ったり、引っ張り出したり色々するかと思いますが、
そもそも部屋にいろんなものを置かない、という生活は今後に影響しますか?

一歳の親戚があちらこちら触るので目が離せません。。

ですが好奇心や興味を育てる上で必要な過程とも聞きます。
私自身部屋にそもそも物を必要最低限置かないような生活をしていて、イタズラや汚されるのはあまり好きではないです。

小さいうちにそう言った経験ができないと、将来に影響したりしますか?対策とってしまうのは赤ちゃんの性格に悪影響でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

物を置かないというか、子どもの手に届くところに物を置かないようにしてました!というか今もしてます!ティッシュやゴミ箱、ペンなど何でも子どもたちが手の届かないところに置いてます。イタズラ防止もありますが、危険防止もあります。心配でゆっくりトイレも行けないの嫌なので🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。好奇心を駆り立てなくても、
    特に性格に問題なく育ちますか?🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないどころか普段も比較的イタズラなどせずお利口な子たちに育ってくれてます☺️好奇心はイタズラ心以外でも育まれるので問題ないと思います!うちは「したらだめでしょ!」と子を怒るよりまず親が対策できることは全力でしようという考えだったので触ったら困るものや危ないものは徹底的に子どもの近くから排除しました😌

• 8月17日