※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘に瓶詰の鮭フレークをあげたことで心配。旦那はお子様ランチを提案。食品の適切な月齢や食べさせ方について相談。

1歳3ヶ月の娘の食事、鮭フレークなど使ってますか?
今朝おにぎりしたのですが、具がなく、瓶詰の鮭フレークをあげてしまいました。
いまさらなんですが、添加物とか塩分とか心配になってしまいました。量は少しだけにしたつもりですが、よくなかったかな?と。

あと旦那がやたらお子様ランチやキッズメニューをあげたがります。娘がご飯やパンが好きなので、コンビニのおにぎりや玉子サンドイッチくらいだったら食べられるだろうと言ってます。
私が心配していると、気にしすぎだと言われます。

以下の食品については、どれくらいの月齢からあげても大丈夫なんでしょうか?
最終的には親の判断なんだろうなとは思うのですが皆さんどうしてるか聞きたいです。

⚫︎瓶詰(鮭フレークetc)や缶詰(ツナ缶、トマト缶etc)
⚫︎冷凍食品(お弁当ハンバーグやおかずなど、冷凍野菜、冷凍魚)
⚫︎揚げ物(手作り、外食時のフライドポテト、唐揚げ、など)
⚫︎お子様ランチ、キッズメニュー
⚫︎コンビニ食品(おにぎり、サンドイッチなど)
⚫︎赤ちゃんおやつ以外のお菓子

あと何かこんなものもあげてます、みたいのあれば教えて欲しいです。
気にしないで食べさせちゃうようにすれば楽なんでしょうが、なかなか踏み切れないでいます。

コメント

⑅⃝ Kaede

外食時のフライドポテトは塩分気になるのであげたことないです(´;ω;`)マックなんてもってのほかです。でも実際1歳過ぎたらお母さんの判断ですよね、ママ友でも普通に1歳でマックとか食べさせてる人いますし😅

ツナ缶は生ではあげたことないです(´;ω;`)

おやつも月齢に沿ったものをあげてます。
たしかチョコレートは3歳までよくないはずです😅

  • nn62yy

    nn62yy

    マックはちょっとこわいですよね(^^;;大人でも健康にはよくなさそうですもんね…
    チョコレートは3歳までなんですね。チョコパンなども気をつけておかないといけなさそうですね。

    • 2月14日
ayapyn

赤ちゃんおやつ以外のはあまりあげないようにしめいますがそれ以外は食べ過ぎない程度に食べさせてます!
鮭フレークで今日チャーハン作ってお昼に食べさせましたし
トマトやツナでよくパスタとか作ってます!

  • nn62yy

    nn62yy

    鮭フレークのチャーハン美味しそうです!
    トマトとツナのパスタも美味しそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
もちもち

一歳過ぎたら記載のものだいたいあげちゃってましたよ。
一歳半くらいには大人の食べる物なら刺激物以外はあげてました。
ただ、なるべく栄養は偏らないように気をつけてました。例えば一食がお子様ランチやポテトなら、あと二食は野菜たっぷりにしたり、1日で考えてましたよ。

  • nn62yy

    nn62yy

    1日分で考えてみるといいんですね。
    毎食バランスのとれた食事はなかなか難しいですもんね。
    いろんなものチャレンジしてたんですね!

    • 2月14日
deleted user

うちは1歳半過ぎてからはそこまで気にしなくなりました!
もちろん量は考えますが。
鮭フレークはかなりしょっぱいのでごく少量にしてます。
お菓子だけは、美味しさを知ってもっと欲しがったら嫌なのであげてないです笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに外食のフライドポテトは必ず塩抜きで頼んでいます(^ ^)
    揚げたてでもらえるしおすすめですよ♪

    • 2月14日
  • nn62yy

    nn62yy

    一歳半を目安にする方多いみたいですね。
    内臓の機能も整う時期ってことなんでしょうか。
    お菓子はご飯食べてくれなくなりそうでこわいですよね。

    フライドポテトの塩抜きは友人にオススメされました!
    揚げたて美味しそうですね。

    • 2月14日
mami26

ツナ缶は「水煮缶」ならあげてます。
あとはフライドポテトはじゃがいもをノンフライヤーであげた?ものならあげてます。

あとはまだあげたことないです。
コンビニのおにぎりとかって防腐剤がすごい沢山入ってるし塩分がきついらしいのでまだあげたくないです。

うちは私より主人の方が「まだ味が濃いから!!」って言って手作りのものを食べさせたがります(もちろん私が作るんですが……)

親の考えそれぞれで私も「いつから大丈夫なんだろう……」って思ってますが、まだもぉちょっと先でもいいかなぁ……と思ってます。
まだゆでただけの野菜とかも喜んで食べてるので(笑)

あくまでうちの考えなので、早くから食べさせてる親御さんには何も思わないです。

  • nn62yy

    nn62yy

    ツナの水煮缶なんですね。オイル漬けのものはあげてないですか?
    ノンフライヤーはご自宅にあるんですか?いいですね!
    コンビニ食品には防腐剤が多いんですね。知らなかったです。
    確かにうちもまだ味付け極薄味で食べるのでそれならそれでいいですよね。

    • 2月14日
  • mami26

    mami26

    オイルはまだあげてないです💧
    特にあげる必要性も見つからないので……

    結婚祝いにノンフライヤーを買ってもらいました👍
    冷凍ポテトとかも美味しくヘルシーにできますよ❤︎
    コンビニのおにぎり……大人が食べても美味しいですもんね💧

    外出先では色々食べさせたい(楽だし手作り弁当より衛生的だし……)ですが、味が濃いのと、何が入ってるのかわからないのでなかなか手が出せず……😭

    • 2月14日
  • mami26

    mami26

    ちなみにトマトは缶じゃなくて紙パックのやつがいいらしいですよ👍

    • 2月14日
  • nn62yy

    nn62yy

    紙パックのトマトは知らなかったです。
    無添加のトマトが凝縮してるやつですか?

    • 2月15日
  • nn62yy

    nn62yy

    ノンフライヤー羨ましいです。
    旦那が揚げ物好きなのでちょっとおねだりしてみようかと思います笑笑
    手作り弁当はちょっと衛生面が心配ですもんね。楽したい気持ちもあるのですが、妥協しちゃって自分が後悔したくない気持ちもあったり…
    悩みどころです…

    • 2月15日
  • mami26

    mami26

    紙パックのトマト、そーです👍
    無添加で賞味期限は短いですがいいですよ👍

    ノンフライヤーもオススメです❤︎
    揚げ物、重たいし、片付けも面倒だし💧

    わかります~~~💧
    私も妥協したくなります💧

    • 2月15日
  • nn62yy

    nn62yy

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

1歳過ぎてからは鮭フレーク少量をご飯に混ぜたり、トマト缶でスープ作ったりはしてます。ツナ缶も水煮缶を選んで使ってます。

冷凍食品はつい最近食べさせたりするようになりました。実家でお世話になった時に姉が作ってくれるものの中にあったので少量とりわけました。自宅では買うことがないので食べさせてないです。

揚げ物は1歳3、4ヶ月くらいからたまにしてます。娘が細身で脂肪をつけて欲しいのもあって(^_^;)
外食時のフライドポテトはファミレスとかで塩抜きで注文して食べさせてます。唐揚げは食べれるようになったのが最近で手作りでしてます。

お子様ランチなどは1歳半前後で食べさせるようになりました。

コンビニ食品はまだです。牛乳とか食パンとかそんなものしか買ってないです。

赤ちゃんおやつ以外は勝手にドーナツ食べられてしまった以外はまだ赤ちゃん用でなるべく食べさせないようにおにぎり作ったりパン食べさせたりしてます。

  • nn62yy

    nn62yy

    詳細にコメントいただきありがとうございます😊
    うちの娘も歩くようになってから体重が増えなくて、たくさん食べるのですが困ってます。
    揚げ物するのが面倒だったのですが、昨日初めて唐揚げをあげてみました。美味しかったのか食いつきがよく、たくさん食べました。
    やはりコンビニ食品はまだですよね。
    参考になりました!

    • 2月15日