※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8wでつわりがひどく、友達に遊びに誘われているが、安定期まで秘密にしたい。16wまで誤魔化すのは難しく、親には12wくらいに言う予定。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠報告について😊
現在妊娠8wです。仲のいい友達に遊びに誘われていますが、つわりがひどく吐き気が強い時間帯も日によって違うためどうしようか迷っています💦
友達は妊活はまだ本格的にはしていないけど近々子供は欲しいみたいで、〇〇最近出産したらしいよ!〇〇も妊娠してるみたい!とわりと言ってきます!私的にはまだまだどうなるか分からない時期なので安定期くらいまでは言いたくないなぁと思っていますが、わりと頻繁に会うので16wまで誤魔化すのは厳しそうです💦ちなみに親にもまだ言っていない状況です(親には12wくらいになったら言います)
同じような経験された方や、自分ならこうするなどあれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

口が軽い友達であれば絶対に言わないですが、信頼できる友達であれば正直に事情を話します。
前者であれば風邪拗らせちゃって〜と言って誤魔化します✨

はじめてのママリ

頻繁に遊ぶ仲なら、私なら話します!
まだ初期だからどうなるか分からないし、周りには広めないでね!って念押しします笑

初ママ

家近いんですか?

未定だけど旦那の実家に行くかもしれないとか、
自分の実家に帰るかもしれないとか、
体調悪いって言ったり
とりあえず1ヶ月ぐらいは誤魔化して、親に報告するぐらいのタイミングで報告するとかですかね🤔

ゆりりり𓎤𓅯

月1.2で会う親友には心拍確認後
報告しました👶🏻頻繁に会うのと
一番の友人だからという理由で
両親・義両親の次に報告でした

16wまで無理でも12wくらいに
伝えるのはどうでしょうか🙌🏻?
流産率はある程度低くなる時期
と言いますし🤔だからといって
絶対大丈夫と言えないですが🫨

遊ぶ約束があるとその日悪阻が
キツかったらどうしよう〜😭と
負担になったので悪阻の時期は
一人の外出と親友以外の約束は
0にしてました!親友とは夫と
親友の彼氏と4人で調子がいい
かなって日にランチだけとかで
いちお会ったりはしてました🙌🏻
わたしたち無理でもカップルで
そのまま遊べるだろうっていう
保険にもなって気楽でした🤣

ママリ

頻繁に会う、この子なら言ってもいいな、もしものことがあってもたぶん伝えるだろうしなーって子には言ってました!6週の心拍確認前にも言ってました笑
ただ、口が軽そうな子や、そこまで仲良くない子には 最近忙しくて予定がわからなくて、、とか、体調が悪くて、、とか、職場でコロナ出て、、(コロナ全盛期だったので)とかでごまかしてました!