※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛室が大部屋の方への質問です。陣痛中の声や移動タイミング、サポート体制、良かった点や改善点について教えてください。病院での出産イメージがわかないです。

陣痛室が大部屋だった方へ質問です!

①自分の苦しんでる声が他の人に丸聞こえになるって恥ずかしさや抵抗があるのですが…実際どんな感じなのでしょうか?他の人なんて気にしてる場合じゃないって感じですか?😱

②分娩室への移動は子宮口がどれくらい開いてからでしたか?分娩室へ着いてから何時間くらいで出産しましたか?

③大部屋でも助産師さんや看護師さんなど、常に誰か側についててくれましたか?主人の立ち会いがダメみたいで、陣痛中に放置されたらと思うと怖さがあります…🥲

その他、大部屋陣痛室で良かったことやイマイチだった点もあれば教えてください!総合病院で出産予定なのですが、全くイメージが沸かず…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1 陣痛痛すぎてもうそれどころじゃないです🤣
いつ産まれるのぉ〜〜!!寝たいよぉ〜!!!と絶叫してました笑
2 私の場合は子宮口7cmで行き3時間で生まれました
3 上の子の時はコロナ禍真っ盛りだったので全然誰も居ませんでした分娩台乗るまで1人でひたすら耐えてました…🥲

a

1人目総合病院で出産しました。

1 陣痛中はもう、何も考えられず恥ずかしさとかなかったです!

2分娩室行ったのは子宮口全開のときです。
分娩室についてからは40分ほどの出産でした。
3 私は1人の方が常についてくれてました。

はじめてのママリ

①自分より進んでて苦しそうな声が
丸聞こえなので次は自分があぁなるのかと
怖くて声が聞こえる事に対しての心配はなかったです

②私は就寝時間が過ぎてからピークが
きてしまい、我慢してはぁはぁしてましたが
他の方の迷惑になる前にと早めに
移動し、分娩室の隣のベットで3時間くらい
陣痛に耐え分娩台に登って1時間しない
うちに出産になりました

③常にいてくれません💦
基本的に自分で耐えて、声が我慢しきれなく
なって来た人(お産が進んでるので)は
ちょこちょこ見に来てそろそろだと
なったら移動する感じでした

産後またみんな同じ部屋になるので
仲良くなれました😀けど診察の内容まで
丸聞こえなのでなんかなーって感じで
ご飯がやはりおいしくない🫣
今回は最後の出産になるので個人病院にしました🥹

ゆり

私は完全に個室ではなくて、助産師さんたちが移動できるように部屋の奥の方が全部屋、繋がっている造りの分娩室でした。(個人病院)
普通の話し声は聞こえてくる感じです。

①私は無痛分娩でしたが、効きが悪かったのか、腰の痛みが激痛で痛い痛いと産むまで叫んでました。陣痛が始まるまでは、私は痛みに強いタイプだと思ってましたし、無痛分娩だから余裕あるはずと思ってましたが、実際は声出さずにはいられませんでした。
隣の分娩室(隣の方も無痛分娩)からは、普通に話し声が聞こえてきてて、麻酔がきいてからは痛くないです〜と言っていて、ほんとに羨ましかったです笑笑
今思えば恥ずかしかったなと思いますが、その時はそれどころではなかったです😅

②あまり参考にはならないと思いますが、私は破水から1日経って、促進剤をつかっての分娩でした。促進剤を入れるときから分娩室でした(その時はまだ子宮口2cm)。そこから6時間で産まれました!
その日は私が1番最初に分娩室にはいって、出るのは1番最後でした笑

③ずっと付きっきりではなかったです。通路でつながっている感じだったので、部屋にいなくても声が聞こえているので安心感はありました。子宮口全開になってからはずっと付いててくれました!

あまり参考にはならないかもですが、出産がんばってください😊

はじめてのママリ🔰

①私は陣痛待ちの状態で陣痛室にいたのですが、陣痛で来た他の人は結構声出して痛いーーーー!ってうなったりしていましたよ💦
陣痛室の隣に個室の分娩室がズラっと並んでいる病院だったのですが、コロナの影響か扉が開けっ放しで妊婦さんのものすごい叫び声が陣痛室まで聞こえてきてました💦

②私は無痛分娩だったので参考にならないかもですが、陣痛室で7分間隔になったとき分娩室に移動し麻酔入れてもらいました。

③基本的に放置されました💦陣痛室で家族に電話している人いましたよ😊隣のベッドで泣きそうになっている妊婦さんがいて看護師さんが話聞いてあげてるような場面はありました😊ずっとは難しいかもですが、つらすぎるときは頼っていいと思いますよ💦

大部屋陣痛室でイマイチだったことは、トイレが陣痛室内に一個しかなく、しかも非常事態に備えてドアのカギを閉めずに使うように言われたことですね😵

みくり

2人目は帝王切開だったので1人目の時のことです。

大部屋じゃないですが
陣痛室がドアのない部屋で廊下を挟んで向かいの陣痛室に他の方いました!

1.恥ずかしいですがもうそれどころじゃないです痛くて必死です
他人なんて気にしてられないです笑

2.全開になって歩いて移動させられました。
分別室へはいって10〜15分くらいで産まれました!

3.ナースコールで呼ぶ形でした。
基本放置です🥹
痛くてもどこまで痛くなるのかわからないしこの痛みで呼んでいいのかとか全然わからずで不安でした😭

ママり

①1人目の時は全く余裕なくて周りがどうかなんて全く気になりませんでした。
2人目はめちゃくちゃ余裕あり、「あっあそこの人は促進剤使ってるぽいな」隣の人声すごくなって来たけどまだ子宮口5cmて言われてる。がんばれ!」とか思いながら時間を潰してました。笑
知らない人だけど同志って感じなので気にならなかったです👍MAX時キツいのは全員そうなので🥺

②1人目はほぼ全開なるまで、2人目は7cmで進み早いからもう行こうって準備始めた感じでした!どちらも分娩室入って10分以内に産みました👶

③私も1人でしたが常にはついててもらえません💦
でもナースコール押してさすってください😭とか甘えてました笑

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

やはり周りなど気にしてる状態ではないのですね🥹陣痛中放置系の方が多くてビビってます…やはり総合病院だと常につきっきりは難しいですよね💦旦那は分娩室からしか入れないので不安でいっぱいです😱

でも皆さんも乗り越えてきたと思うと頑張れそうです!ありがとうございました☺️