※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

切迫早産で里帰り中ですがストレスが溜まります。第二子妊娠中で、14週…

切迫早産で里帰り中ですがストレスが溜まります。
第二子妊娠中で、14週で35㎜の自宅安静指示、26週で25㎜となり早めに里帰りしました。
里帰りといっても、車で10分くらいの近所です。ただ長男を家庭保育しているため、実両親に家事育児をお願いするために実家に帰りました。

長男の時も30週で22㎜と切迫早産でしたが正直実父と仲があまり良くなくストレスのため出産まで帰りませんでした(長男は予定日出産でした)。
切迫体質のため今回も早くから対策はしていましたがやはり子宮頸管は短くなってしまいました。里帰りするまでは日中は寝ながら出来る遊びをしていて、夕方から仕事帰りの実母が来て外遊びや夕飯を作ってくれるなど協力してもらっていました。

25㎜になってからはもう里帰りして全部お世話になった方がいいのかなと思い、実母も行ったり来たりが大変と言っていたので里帰りしました。
しかしやはり実父との関係は悪くかなりストレスが溜まります。実父は典型的な亭主関白で私は小さい頃から気分次第で殴られていました。殴らなくても物を壊したり威嚇するように叫んでいてとても苦手な存在です。今はさすがに殴らないですが、機嫌が悪いと態度に出したり怒鳴ったりしています。気にしなければいいのですが、もう子どもの頃からの恐怖心が染み付いていて寝室にいても大きい声が聞こえるだけで機嫌が悪いのではと怖くなりお腹も張ってしまいます。

実際に里帰りしてからも衝突しており、長男がイヤイヤ期のためおもちゃを投げたりすると、そのおもちゃを捨てたり投げたり長男に吠えたりします。注意するのは分かるのですが吠えるように威嚇するんです。また孫も見てくれてはいますがたまに怖がらせるようなことをするので「あまりいじめないでね~」と私が言ったら(全然怒っていなくて、軽く言いました)、旦那が来たときに「あいつは神経質だ。あんなこと言うならもう俺は孫と距離を置く」と言っており、私は何も言えなくなってしまいました。
実母もよく長男を見てくれているのですが、逆に実母は過干渉タイプで一つ一つの長男の行動に反応するので「イヤイヤ期だからある程度放っておいて大丈夫だよ」って言うのですが「ばぁばのことが嫌いなんだ」と泣き真似をしたり「どうせ孫と同レベルですよ」と拗ねられたりします。
私も妊娠中でイライラしやすいので、両親に強く言いたくないこともあって基本的に寝室で過ごしています。そうすると長男も寝室にいたがるので実母に「あんたがリビングに来ないから孫も出てこないんだよ」と怒られます。リビングには常に父親がいるから正直空気も重いし会話も私からふらないといけないしで疲れるんです。
実母にも「あんたがもっとお父さんとしゃべればお父さんだってしゃべるのに。」と怒られています。
色々ストレスが溜まりますが、これも私が切迫早産で動けないせいだから、みんなは私を助けるために頑張ってくれているんだからって言い聞かせていました。

でも一ヶ月経った頃に精神的に限界がきて、少しだけ家に帰りたいとそれとなく実母に話していたら、それを聞いていた実父に「そんな風に言うならさっさと帰れや」と怒鳴られました。
その後は凄く泣いてしまったのですが、旦那が仲介してくれて「少し家でゆっくりしようか」と数日家で過ごしました。
ただ帰宅後も旦那とケンカしてしまい、「みんな頑張ってくれているのに何様だ」みたいに言われてしまいました。

その後は、義実家が協力してくれることになり(癌の投薬中なので協力出来る日は限られています)、月~水曜は実家で過ごし、木曜と金曜は義実家に長男を預け私は家に帰り、土日は旦那と家で過ごすことにしました。本当は切迫早産だからあまり移動したらダメなことも分かっていますが、旦那と相談しストレスでお腹が張るのも結局良くないと思いこのような流れになりました。

そしたら実母が「そんなに動くな」「孫がいないとつまらない」「孫も義実家や家を行ったり来たりで可哀想だ」「家族だから気にしなくていいのに」「せっかく休みを取ったのに(里帰りすることになり休職してくれました)」等たくさん言われています。実父も「なんでそんなに帰るんだ」と怒ります。義実家に預ける日も実母が朝早く家にきて「孫は私が見るよ」と言うので旦那が「今日はうちの親にお願いしていましたし、あまり予定が変わるとうちの親も戸惑うので大丈夫です」と断っていました。
私がもっと強ければ周りに迷惑をかけなかったのかなととても申し訳ないです。でも自分も傷つきたくないし親に言い返して傷つけたくもないしどうすれば良いのだろうと悩んでいます。

コメント