※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

千葉在住の方が、東京で子供が病院にかかり、3割負担の医療費を申請したいと思っています。

千葉住みなのですが、6月に東京へ旅行へ行った時に子供の病院にかかりました。

そのときのかかった3割費用って役所に申請したらいいんですかね!?( Ꙭ )❕(普段は医療費無料です)

コメント

はじめてのママリ🔰

役所で手続きすれば返金されます🙆‍♀️

ママリ

自治体のホームページに書かれてないですかね🤔
都内ですが自治体のホームページの『子ども医療費助成制度』というページに負担した医療費の還付申請のやり方書いてありました。
・お子さんの健康保険証
・子ども医療証
・子ども医療証に記載されている保護者名義の振込口座の確認できるもの
・領収書原本(1受診者氏名 2診療年月日 3領収金額 4保険点数または総医療費/の記載)
を持って、区役所や近くの事務所窓口行けばできるそうです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

自治体によって必要なもの違うと思うので、一度ホームページ見てみたほうがいいと思います😌

• 8月17日