※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

保育園の先生が怪我した子供を家で見るように言い、保育士の大変さを強調する態度にイライラしている女性の相談です。

1人の保育園の先生にイライラします。

昨日3歳の子供が遊び途中…転んで唇を怪我しました。
病院へ行ったら塗り薬を処方されて、先生はこれは自然と治るのを待つしかないね〜👀と言われました。
(今はかさぶたになってます)
確かに見た目は痛そうですがご飯は食べれるし元気だから、
私や夫も早く治るといいね〜!と言いながら、連絡帳には怪我した様子や病院へ行ったこと、昨日から今日の朝までの様子を書いて今日保育園へ預けました!

そしたら1人の先生が、登園の際に
怪我してるし家で様子見るのは無理なんですか💦?と言ってきて…😅😅😅
んーでも、自分でちゃんとご飯たべれるし、確かに昨日のことだから痛いかもしれないけど怪我で園を休むって事は私にはなくて💧
大怪我や骨折、熱で休むのはもちろんですが!!!
転んで怪我したから家で様子を見るって、仕事してる親からしたら大変じゃないですか?
そんな事を言ったら、この間の園で走って怪我した時も、あの時の転んだ怪我も、擦りむいちゃって…って言われたあの時も、じゃあ休めって事なの⁉って思って💦矛盾してないか?ってイライラしました😂
(後に書きますが、この矛盾していないか?をその時先生へ伝えました!)

その先生は、入園説明で保育士は大変なんです!って思いを保護者に説明してて家庭で見れるなら保育お願いします!と話していました。
その時は私も、先生って大変な職業だな〜。本当感謝でしかない。と思ってました。
仕事休みの時は休む、土日休み、GW、お盆、年末はこちらも仕事を調節して休む事は当たり前にしていたけど、
昨年のお盆休みは3日しか取れなかったので、その分だけ園も休んだのですが、またその先生から(笑)もっと休み取れませんか?と言われ、、、
さすがに無理だったので伝えたら、そうですか!他の方は調節してもらってます…とのこと💧🥲
でも仲良しのママに聞いたら、えー私なんて2日だけしか休みとれないから園も2日間しかとってないよー。でも私も同じ事言われたよーとのこと。

え、なにこの先生って感じじゃないですか?
私、子供が体調不良になれば休みをもらって、家庭保育してるし、各行事も休み調整して園に負担にならないようにしてるのにって感じです!

あと、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、早めに仕事復帰することになったので赤ちゃんも来月から同じ園に預けます!
今は出産後で会社を休みにしてるから、怪我したなら家で見れって事なんですかね?
産後の預かり保育は園長主任の先生にも了承得ていたし、週3日の預かりで、ついこの間もお盆休みで約1週間休んでました!
そうそう、この間のお盆休みの件も、今年は育休取られてるから10日から16日まで休みできますよね?とも聞いてきました😅💧
育休取ってるから全部休めってのもどうかと思うけど、子供の面倒を見てくれているし、こっちも先生方に負担かけたくないので、正直思うところはあったけど休みました!

保育士さんは確かに忙しい仕事だと思います。
自分の子でさえも育児は大変だなーって思う事って沢山あります。
でも私達親だって働いてますから、仕事の時は預けるし休みの時は休むし。育休でもそれは権利ですよね?←こんな事言いたくないけど、今までの事を振り返ったら吐き出したくもなります
確かに育休期間全部を預けていたら、もっと子供と過ごす時間作ってと不快に思われるかもしれません。
だから週数へらしてます。

保育士さんが、『保育士は大変なんです』って言われると
こっちと変に気を遣ってしまうし
保育士も立派な『仕事』ですよね?
え、でも仕事だから仕事するのは当たり前で(笑)
私も仕事だから預けてますし…
園がなければ、受け皿がない…そりゃー働けないけど
でも双方の職業があるから私たちは仕事があり暮らしていけるんですよね???
この先生の保育士は大変な仕事ですから、休みはあってないようなものですからご理解お願いします、と、怪我したさいの登園のなんちゃらかんちゃら…はぁ、朝言われた時は、
もーー保育士は大変大変ってお腹いっぱい。!苦笑
その仕事選んだのは先生でしょ?あなたでしょ?となりました😂
同じ事思った方いませんか?
園で、この先生だけが癖があって、他の園長、主任、ほか先生方は逆にお母さん大変でしょ💦週3日でなくても全然預けてくださいね!や、休みはゆっくりできましたか〜^ ^?などお話ししてくれます!

もう、本当、この先生だけが休みとってください!家で見てください!の連呼だから疲れます。
あなたが休んだら?ってかんじです。
この質問を読んで気を悪くする先生方がいたらすみません。
誤解がないように、この先生だけが、なんか?おかしいんです。いや、本当に❓なんです。
とりあえず、今日、午後から仕事復帰に向けて会社師長と話し合いの予定ですが先生の今までのことがムカついて終始イライラします😅
迎えの時に、怪我したら休んでくださいの意味や、じゃあ保育園での怪我もふくみますか😆?などの矛盾点、私に対してだけなのか、ぜーんぶぜーんぶ!聞きたいと思ってます。
普段は揉め事なんて絶対しませんよ⁉️
でももうムカついちゃって。今思い出すだけでムカムカしてきますが、皆さんはこの質問文をよんでどう思いますか?
保育士さんも預けてる親御さんも、率直な意見聞きたいです!

とりあえず怪我したから家で見れくれ、保育士も大変、って言い方がモヤモヤします。

コメント

保育士が大変なのはそれは知ってるし、選んだのあなただよね?ってなりますよね😅
今どき共働きで家庭での保育が難しいから、保育園なわけで、なら保育園いかない分お金くれるのか?って話になりますよね?
それこそお金の心配なければ家で子育てしたい人もたくさんいると思うけど。
保育園ってそういう場所だし先生がそんな事言うなんてお門違いです。
園長などとも方針ちがうみたいなので、私なら園長に相談します😢

• りんごまる

りんごまる

本当ーーーに、そう思います!笑
    この先生、ちょっとおかしいですよね😭疲れているのかな?
    大変大変と言われても〜世の情け〜🎵って感じですよ…はあ。

唇を怪我してて家で見れないんですか?と言われたのですが、この件についてはどう思いますか?
    骨折や重症だったら普通は預けないけど、ただの怪我…でここまで言われるのって心外です。
    喧嘩モード入りそうです↓
    今までたまってたモヤモヤが…

• 8月17日

退会ユーザー

幼稚園うちの子通わせてますが、そんなので言われた事ないし😅
    骨折してるとかなら分かりますが💦言われたらはぁ?ってなると思います😇
    その先生がなんだかおかしな人なんだと思います😅
    なんならその先生に預けるの不安です💔
    私は子育て広場でそういった意味不明な事を言ってくる先生いて本当にストレスでした🤯

• 8月17日
  • りんごまる

りんごまる

私も1番上の子は幼稚園に通わせてます!
    はじめてのママリさんと同じく、言われた事ないです😅
    やっぱりおかしいですよね😢
    そうそう、私もその先生に預けるの不安なんですよー💧
    他にも先生はいるので様子を見ていきますが、正直、今朝の件で転園考えた方が良いのでは?と思いました。
    え、子育て広場でそんな先生おったんですね💦めちゃめちゃストレスたまりますね😅
    はじめてのママリさんもお疲れ様です🫶✨
    お返事ありがとうございました☺️

• 8月17日
mikan

保育士であり小学生のこどもがいます。

嫌な思いしましたねぇ。たしかに保育士も大変でしょうが、他の仕事してる人も大変でしょう。仮に大変だったとしても保護者にいうのは間違ってますね。

その保育士のこと園長とかに言っていいと思います!

その保育士のせいで退園やほかのいい保育士が退職するのも園長としては困るとおもいますし。

• りんごまる

りんごまる

保育士さんなんですね!
    保護者に言うのは間違ってますよね😓もう気をつかってしまいます。
    迎え後、園長先生も含めて話し合いできたらな良いなと思います。

唇を怪我してて家で見れないんですか?と言われたのですが、この件についてはどう思いますか?
    骨折や重症だったら普通は預けないけど、ただの怪我…でここまで言われるのって心外です。
    これってただの意地悪というか私が嫌だから言ってるんですかね?
    mikanさんの園では怪我したら休み要請だしますか???

• 8月17日
  • mikan

mikan

過去、唇のけがや歯がかけたとかの子がいましたが普通に登園していました。

唇や歯がいたいなら給食の食材の大きさなど食べやすいようにするなどして対処していました。

なので、食事もとれるし怪我はしていても保育園行っていいと思います。即、園長に言っていいと思います!育休中だからみれるでしょって言われてる感じがイヤですね。お盆も1週間休んでるのにその保育士ほんと嫌な人ですね。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

普通にうざいです😂
園長先生に全部言います。

次言ってきたら
休んだ分の保育料あなた払ってくれますか?
保育士の仕事大変なのは
理解してますが
仕事ですよね?
こっちも仕事してますけど。
って言います。

• りんごまる

りんごまる

ね!そう思いますよね笑!
    思い返すとムカつく事いっぱいありますが、その度に先生も大変だしな…って思って、こちらも仕事調整してきました!

朝の怪我したから家で見れないんですか?と言われたのもはあ?ってなりましたよ!
    転んだら怪我はするし、園でも擦り傷や走って転んで、、などするでしょうに!
    とってつけたかのような案はムカつきます😰

あ、ちなみに、
    私の住んでる県は今年から、収入に限らず第二子以降は保育料は0円なんですよ…
    無料だからって事ですかね🤔?
    いや、本当、考えるだけで謎です…

• 8月17日
  • りんごまる

りんごまる

あと、現段階では私は育休中なんですよ😥だから家で見てって事なんですかね??
    それでも休んでるし、今日なんてお盆休み明けの久しぶりの登園ですよ😓
    働いてる時も言われ、育休も言われ、保育士は大変、休みはないんですよと言われ…😅😅😅😅😅
    あ、頭が痛い…😂

• 8月17日
あんころもち

保育士しています。

どのお仕事も大変です。
保育士だけが大変なわけではなく、大変な面が違うだけです😌

その先生は放っておいて
預けましょう。
そして上の方に伝えましょう。

• りんごまる

りんごまる

保育士さんからのコメント、参考になるのでありがたいです😃
    おっしゃる通りだと思います
    合わない方は少なからず、どの職場にもいらっしゃいますがドンと構えたいと思います。
    多分、私好かれていないと思うんですよ!
    コロナ禍の時も、職業柄、アルコールしっかりしましたか!?とも言われましたし笑
    ほっておきたいですが、きちんと話し合いたいです。
    今日迎え後は園長先生か主任の先生がいたら交えたいと考えています。
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そんな先生聞いたことないです。
保育士向いてないのでは?
なんで保育士になったんたんだろう。
私の行ってる園はみんな優しくて頑張ってくれていますしものすごく親身で、私が病気して仕事休んでるのバレバレなのにフルで預かってくれます。

それでもなんか気になることがあれば必ず連絡ノートに
書きます。
そして解決しない場合は先生の提案で面談してもらって
直接お話しすると誤解もお互い解けてスッキリします。

ほんとーに頭に来た時は電話して園長先生に言ったこともあるし。

保育園の先生って本当に素晴らしいと思いますが
とても親身になってくださり、信頼できる先生と

適当でちゃんと見てくれない手抜きの先生がいると感じます。
言い方が悪いけど当たり外れあると思います。

あまりにも腹たったら区役所、市役所の担当にいう人も知り合いにいました。

はじめてのママリ🔰

保育士大変です!
でも、大変です!なんて保護者に言うのどうかしてます笑
先生、大変ですよねって言われても、いえいえ全然です!働くママたちの方が大変ですよねって伝えてました。
怪我してるから休ませろも意味わからないし、連休もっと休み取れとか言われる意味がわからないです。
園長や主任の先生にこう言われたって言って指導入りませんかね?