※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こうき♡すずは
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母のスケジュールを教えてください。母乳が足りない気がして1~2時間で授乳。離乳食はのけ反りで泣くので6ヶ月まで待つつもり。生活リズムが食事に影響しているか心配です。

生後5ヶ月で完母で育ててる方!
1日のスケジュール教えてください🙏!

母乳が足りていないような気がして、
1~2時間でおっぱいあげちゃいます💦
離乳食はあげてみましたが、
のけ反って泣くので6ヶ月まで
あげないでいようかと思ってます!
やっぱり生活リズムが関係して
食べてくれないのでしょうか😞?

コメント

el

7ヶ月なったばかりですが、やっと授乳時間あいてきた感じです( -᷄ω-᷅ )💔5ヶ月の頃は同じ感じでしたよ。でも離乳食はもりもり食べてました☺でも頻回授乳なので、食べさせる時間帯によって変わったりはしてましたね。

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    同じ感じの方がいて安心しました😊1番最初の小さじ1は美味しそうに食べてくれましたが、次の日からいらなーい!って態度で😣
    ゆっくり息子のペースに合わせていきます👶✨

    • 2月14日
しょうこ

もうすぐ六ヶ月になる子がいます。私も検診で保健師に授乳間隔を伸ばして一日5~6回にするといいと言われ、真面目に言われた通り取り組んだら初めておっぱいトラブルを起こしました💧母乳分泌が減り、息子は飲みたがらなくなり、大泣きするので哺乳瓶で対応してたら乳頭混乱を起こして大変でした…(アドバイスをうけて1週間後の出来事でした)

おっぱいマッサージに行き、見てもらったところ、飲ませないから分泌も減り詰まりかかっていたようです。
マッサージ後状態は改善したはずなのに、子供の乳頭混乱への対応がとても大変でした😓夜中もおっぱいが今までよりも出ないから大泣きするし、今まで飲んでくれてたのに嫌がられる精神的苦痛と、ミルクを準備して出かける不安もあり外出もままならず😓それまで大きな育児の悩みもなく、内心保健師さんを心底恨みました(笑)

保健師さんは教科書通りに一日授乳間隔を伸ばして〜なんて言うけど、子供によって欲しがる子は欲しがるし、飲みたいだけ飲みたい時に飲ませるのが正解だとおっぱいマッサージの先生に言われました。おっぱいあげる期間なんて短いもんだし、飲んでる姿はかわいいし😍

離乳食はいずれ成長に伴ってちゃーんと食べるようになるんだし、欲しがるままにおっぱいあげるのが母体にも子供にもいい事なんだなぁって私は思います✨おっぱいあげるタイミングを考えて(離乳食あげる直前の授乳は避けてみる)取り組んでみたり、ノンビリやっていけばいいと思いますよ(*^^*)

お互い育児頑張りましょうね!!

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    保健師さんや教科書やネットに書いてあることそのままやってトラブルが起きてしまうと何が1番いい方法なのかわからなくなりますよね😵
    授乳は今この約1年くらいだけの特別なことですもんね💓ご飯食べるところなんてこれから毎日毎日見ますし😅
    周りや保健師さんの言う事も聞いておいて、1番はその子がいいっていうやり方でのーんびり付き合っていこうかと思います👶💓
    まだまだこれからですが、子育て頑張っていきましょうね😍!

    • 2月14日
❤︎男女ママ♡

昨日で6ヶ月になりました(◍ ´꒳` ◍)

5ヶ月の時70センチ8.5キロでした
だいたい2から5時間あいてました!
離乳食は昨日からスタートさせてます◟̆◞̆

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    私はあと1週間弱で6ヶ月です🎵
    毎日間隔バラバラですか?

    • 2月14日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    外食があると欲しがらなくて5時間はあきます
    家にいてお父さんがいるときちんと飲まず二時間おきになりますー

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    環境が変わると周りが気になるんでしょうね✨少しずつ空けていって頑張ってみます💦

    • 2月14日
りぃー

5ヶ月の女の子育ててます‼うちも母乳です‼だいたい四時間くらいはあけて飲んでます。3ヶ月~4ヶ月の頃からしてるのでリズムになっているようです!少しずつ伸ばしていくと時間あいてきますよ。飲みたいときは早めに飲ませることもあります。あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ‼
離乳食も5ヶ月~6ヶ月で始めれればいいですし‼

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    私も3、4ヶ月のときから授乳間隔開けるようにって、たまひよに書いてあったので習慣づけていたつもりでしたが、なかなか上手くいかず…💧
    6ヶ月になる頃には食べてくれることを祈ります🙏💦

    • 2月14日
ゆきおば

完母です。
1時、4時、7時、10時(離乳食)、13時、16時、19時、寝る前のおおよそ3時間おき8回です!
お昼寝は午前中に2回、午後2回で時間はまちまちですね(T_T)

うちは離乳食も食べるほうかなとは思いますが、やっぱりおっぱいがまだまだ好きなようです。機嫌がよくないと食べてくれないので、午前中の機嫌が良さそうなときに合わせてあげてみたりしています。

1日二人でべったりだとすぐおっぱいほしくなるみたいなので、お散歩したり、支援センターへ出掛けたり、抱っこしたり、遊んだりして子供の気をまぎらわさせて頑張ってます!笑
おっぱい吸いたいだけでお腹はいっぱいな事も結構ありそうだなーって気がします!

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    お昼寝私も同じ感じです😅
    初めて口にしたときは美味しそうに食べてくれたんですが、
    小さじ2からはいらなーい!ってアピールされてしまいました😱
    私もたまに買い物がてら、お昼寝しないときはドライブします🚗💨そうすると眠ってくれるので授乳間隔が自然に空きますね🎵お家についた途端、おっぱいー!ってギャン泣きですが😅

    • 2月14日
スマイル

5ヶ月の息子が居ます!一日の流れを書いてみますね☆
6時 母乳→二度寝
8時 起床
10時半 離乳食&母乳→散歩&買い物
15時過ぎ 母乳→散歩
19時半 母乳
20時 お風呂
23時 母乳

みたいな感じです☆参考になれば幸いです☆
離乳食は10倍粥を小さじ2程あげてますが、ニコニコ笑いながら食べてます☆

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    細かく教えていただいてありがとうございます💓二度寝の部分は同じでございます😉笑
    ニコニコしながら羨ましいです😭小さじ2から泣いていらないアピールです💧

    • 2月14日
ことりッピ

生後1週間過ぎからずっと完母です。
1日のスケジュールですが…
7時 起床
8時 授乳 その後朝寝(30分くらい)
9時〜10時 授乳
12時 授乳
その後昼寝(短くて30分、長ければ2時間)
15時 授乳 その後夕寝(30分〜1時間)
18〜19時 お風呂 その後授乳
20時前後 就寝
22時 授乳
0時 授乳
3時 授乳
6時 授乳

だいたいこんな感じです。
分かりにくかったらごめんなさい💦
多乳なので、夜中寝てても飲ませてます。
それでも最近は4〜5時間くらい間隔があくこともあります。

最近は昼間にあまり飲まない事が増えてて、片方だけで満足したり、遊び飲みしてしっかり飲んでくれなかったり(´ω`;)

離乳食はまだ開始せてません。
参考になればいいのですが…💦

離乳食の最初って、スプーンを嫌がったり初めての味や舌触りに驚いて嫌がることもあるって聞いたことあります。
それに母乳外来の助産師さんは、離乳食は遅ければ遅い方がいいって言われましたよ。

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    丁寧に教えてくださりありがとうございます💓夜中は起こして飲ませているのですか?遊び飲みしますよね~困っちゃいます😅吸って出てる!ってときにテレビの方向いたり💦
    離乳食はまだ食べたくないんだと思って、あまり気にしないようにしてます✨それ言われるとホッとします😊💓

    • 2月14日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    夜中は時間をみてオムツを変えて…ってしてると少し起きるので、そのタイミングで吸わせてます。
    寝ながら飲んでる時もありますし、その時間くらいになると起きてたりする事も…。
    これからの月齢なら、子供によって一晩ずっと寝てる子もいるんでしょうけど💦

    母乳外来の助産師さんからの指導で、未だに夜中も3時間授乳です(´ω`;)

    飲み始めてから、おっぱいをはずしてそっぽむかれるとピューって母乳が出てて子供の顔にかかったりしますよね〜💦

    開始直後の離乳食は食べる量よりも、食べるってこんな感じだよ〜って教えるのが目的らしいですよ。
    食べないからって気にしなくていいんだとか。

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    夜中もオムツ替えしてるんですね😄✨うちの子は朝まで寝る日もあればちょこちょこ起きてる時もあります💧起きたらオムツ替えますが、寝てたらしないです😜
    ビューって出ます!笑
    なるほど💡でも食べないってことはないからって保健師さんにも言われたのでのんびり始めてみようと思います🍴✨

    • 2月14日
つっくんママ

あと1週間で6ヶ月です!

体重が一ヶ月前から全く増えてなく母乳足りないと思い同じく2時間おきくらいです!
しかもチョコチョコ飲み。
とにかく欲しがったらあげる&離乳食後&朝起きたらあげてます!
1グラムも増えてなくて焦りました💦

離乳食は今月から始めて3,4日前からやっと自ら口をスプーンに近づけてモリモリ食べるようになりました!
それまでは一口で嫌な顔して吐き出してました😅
今まで母乳だけだったので、慣れるまでは時間がかかるかな~と思い焦らず少しずつにしました!

リズムは整えたいのですが、なかなかうまくいかないですね。。。
離乳食はちなみにお昼にして、その後お昼寝の流れにしてます!あまり寝ないですけど、遊んだりせずひたすら寝させようとしてます(笑)
4月から保育園なので。

その他は1日のスケジュールはその日その日ですね。
父の介護や自分の仕事もあるので…😅

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    わぁ!なんだか同じような境遇の方がいるだけで嬉しいし、安心です💓ほんっと体重気になって生活リズム整えるどころじゃないんですよ😱
    離乳食食べてくれてて羨ましいです💦6ヶ月の頃にはモグモグしてくれるといいのですが😣

    • 2月14日
たーmama

あと4日で六ヶ月になります☆彡.
離乳食スタート3週間目です❤
だいたいのながれですー★
7時〜8時起床★
9時頃→母乳、ふれあい遊び
(この時間に朝寝30分するときもあります)
11時半頃→離乳食、母乳
→買い物、お昼寝(車の中)
眠ければ家に帰ってからもお昼寝。
長い時は総時間2時間ほど昼寝

3時頃→母乳、あそび
6時半頃→お風呂、授乳
8時〜9時頃→就寝

だいたいこんなかんじですねー😅💧

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    離乳食、順調で羨ましいです😣
    大体3時間起きなんですね✨少しずつ授乳間隔空けてみます💪

    • 2月14日
  • たーmama

    たーmama

    最初は乳首をくわえてくれなかったので、ほとんど搾乳で、止まるといやだったので吸ってくれるようになってからは1ヶ月の時に一時間ごとの頻回授乳。2、3ヶ月の頃に間隔をあけようとおもって、ひたすら抱っこして間隔をあけてました👏だんだん間隔をのばして、ぐずって泣いてたら授乳してたのが、実は眠かっただけらしく……😅そこから、よく寝る子になって間隔があき、3、4ヶ月から3時間ぐらいの授乳間隔がひらき、最近は寝る時間もだいたいリズムができてきました♥♥こども自身、でかけるようにしてたら他にきになることがあって、授乳は後回しになったみたいです(笑)😅

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    私は1~3ヶ月のときは間隔が空けば空くほどおっぱい張ってました😵なのでその時の方が間隔空いてたように思えます💦今は吸われないと出なくなったからなのか1回の量が減った気がして、頻回授乳になってしまいました😞でも完母を続けたいのでミルクには頼りたくないです!なんとか離乳食までもたせたいですね✨この際、おっぱい星人になろうがお構い無しって感じですね😅あとは体重が増えてってくれることを祈ります🙏

    • 2月14日
  • たーmama

    たーmama

    差し乳になってるんぢゃないんですか♥??٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•私も最近はあまり張らなくなりました(笑)😅でも吸われたら溢れてます(笑)💧飲む量もはやく飲めるようになると聞いて、ほんと短時間です☆彡.。

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    そうなんですかねぇ😣?私も吸われれば出ていると思いますが、量はわからないです💦心配なのは体重だけですね😞

    • 2月14日
deleted user

完母です
4時or5時 授乳
7時~8時 起床
8時 授乳
12時 授乳
15時 授乳
18時 授乳
18時半~ お風呂
19時~就寝です

ぐずったときは抱っこしてます

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    きっちり間隔空いてますね✨グズったら抱っこで機嫌治るんですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌治らないときは鏡の前に行きます
    そしたら機嫌よくなります

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    鏡が大好きなんですね😊
    うちの子はおっぱいじゃないとグズグズ治りません💦

    • 2月14日
deleted user

完母です!
授乳は、0時、6時、9時、12時、15時、18時、21時のだいたい3時間おきくらいです。もちろんぴったりじゃなくてずれることも多々あります。旦那に預けたときは4時間くらい飲まなくても平気みたいです。
昨日から離乳食始めてみました(^^)9時の授乳前にするつもりです。先週試したときは嫌がったので、1週間あけてまた試してみたら、少し食べてくれました!大人が食べるのをじーっと見るとか、口もぐもぐするとかが増えたので、始めてみました(^^)
お風呂が20時くらいで、睡眠は21〜7時と昼寝を2〜3回くらいで時間は定まってません💦

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    大体3時間起きで羨ましいです💓
    私は1周間空けても嫌がりました😱6ヶ月まで与えないつもりです💦この子はまだ食べたくないって
    思ったほうが気が楽ですよね🎵

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間あいてなくてぐずったときは遊んだりしてたらそっちに気がいくみたいで、おっぱいあげずにいます(^^;)体重は月1しか測ってないですが、ちょっとずつではありますが一応増えてて、特に指摘もされてないので、3時間くらい空けるようにしてました(^^;)

    赤ちゃんの食べたいタイミングがあると思うので、待った方が気が楽かもしれませんね💕むしろ6か月くらいで始めた方がアレルギーとか出にくいってゆう話も聞いたことありますし。

    • 2月14日
  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    空く時は空くのですが、おもちゃあげてもグズグズです😵抱っこするとなんとか周りに気が向きますが💧体重減ったり増えたりですっごい不安なんで心配です😣

    アレルギー出にくいんですね✨もしかしたらその頃になってあげたら普通に食べれたりするって言いますもんね😊🎵

    • 2月14日
♡えいみい♡

こんにちは!
私も母乳量が足りていない気がして、保健センターに体重と母乳量を測りに行った所、1か月前と体重が変わらず、母乳量も60と少なく、衝撃を受けて帰って来ました。。。
授乳間隔を4時間空けるよう言われたのですが、お腹すいたーと泣いていると、あげてしまいます(>_<)
離乳食はまだ始めたばかりで、ベーっと出してしまうので、様子みながらあげています。
同じような状況だったので、コメントしてしまいました!

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    こんにちは🎵
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😊欲しがってたらあげちゃいますよね💦7ヶ月までに離乳食食べれるなら大丈夫!って言われたのでのんびり始めようと思います✨子供に合った生活が1番いいと私は思います😄💓

    • 2月14日
sugarcolor

私は1ヶ月検診後から完母です(*^^*)
授乳間隔はだいたい3〜5時間空きますがその日によってです!
離乳食も全く食べません( ; ; )
大人が食べる食事に興味を示したり口モグモグしたりしますが
いざ食べさせると嫌がります_(:3 」∠)_
私はいずれ食べると気長に待ってますが
周りからの離乳食開始へのプレッシャー(ベビーフード渡される等)がストレスでしかないです笑
離乳食食べてくれる日を楽しみに待ちます(*´꒳`*)

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    うちの子は2時間で大体お腹空いてしまいます💧でも遊び飲みしたりして、充分に飲んでないからだと思いますが😅
    周りの人達ってせかしますよね💦気にしないでその子のペースでいきましょう🎵私も早く食べてほしいです😍!

    • 2月14日
ちー

5ヶ月をすぎた娘を 完母で育てています。
一日中 お家にいるときは、私も 2時間くらいであげることが多いです。大体 2〜3時間間隔で、グズったら1時間半とかでも 方乳だけ 吸わせて 落ちつかせることも多いです(´・ω・`)
もともと たくさん母乳が出てる方ではないのは 自分でも分かっているので🙈
1にちとしては、朝8時頃、午前にもう1回、昼すぎ、おやつタイム、夕方、夜 寝るまでに2.3回はあげます。夜中も起きたら 1.2回あげます。 チョコチョコ飲みも多いので、仕方ないかな?と思いますが、頻繁にあげえいても まだ6.5キロほどです💦
離乳食はまだはじめてません(´・ω・`)そろそろはじめてみようかな?と思ってます♡

  •  こうき♡すずは

    こうき♡すずは


    同じような方がいて嬉しいです😊💓1日の過ごし方なんかは、もう丸々おんなじです(笑)片乳で終わっちゃうと30分くらいでグズグズします💧私も6.7キロを行ったり来たりして増えてくれません😞
    嫌がらず、すんなり食べてくれるといいですね🎵うちの子はイヤイヤでした😅笑

    • 2月14日