※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が物を投げることが心配で、義母が厳しく叱るので困っています。躾について意見が合わず、どう対処すれば良いか悩んでいます。

1歳9ヶ月 物を投げる

娘は気になった物はなかなか離そうとしなくて、取り上げようとすると投げ捨てます。
先日同居している義母の箸を掴み、義母が注意し取り上げようとしたら投げ捨てました…。
義母は怒って引っ叩きました。

義母は悪いことをした時や言うこと聞かない時は外へ出したり手を出してでも教えるべきって考えがあるようです。
以前、躾の仕方について話し合い子育てに口出ししないと言われたのですが我慢できないようです。

私は毎回やめるよう注意しますが、正直このくらいの年齢なら仕方ないのかな…と思っています。
義母には躾が甘いと思われていますが、やはり甘すぎですか?

ただ物を投げることは良くないですし、また引っ叩かれても可哀想なのでやめさせる方法があったら知りたいです。

こんな方法で解決できた!などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

にゃんこ

うちの次男も1歳9ヶ月ですが、プチ反抗期で注意すると物ブン投げたりしますよ。笑
注意されて投げるってことは1歳ながらこちらが怒ってることは分かってるんですよね😅でも自我がでてきて自分がやりたいようにやりたい!って時期なので1歳で躾はまだ難しいのではないかなと感じます。

私の場合、そういう時は注意して取り上げるのではなく「○○ちゃん、それかーしーて。ママにちょーだい。」などしつこく言って手を出して待ってると渡してくれます。笑

うちも両親にちゃんと躾なきゃダメよーとか言われますけど、1歳でまだ会話もできないのに躾なんて無理だろって思ってます。我が家は躾としては会話ができるようになってからしようと思ってます😊

• mii

mii

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    根気強く向き合うしかないですよね💦
    子どもとの接し方参考にさせていただきます!

義母にイライラされて引っ叩かれないよう私が強めに注意していましたが、1歳に求めすぎですよね💧

• 8月18日
もみ

義母さんの育児、しつけの考えは虐待になります。

持ってるのはちょうだいで取り上げますね。

何か危なくないのでお気に入り見つけ持たせます。

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    育児の考え方がおかしいので、やめて欲しいと何度か話し合ったのですが、全く理解して貰えませんでした。
    同居解消するまで極力義母と顔合わせないように生活してます💦
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    持ってる物を取り上げた後は代わりの物を渡して様子見てみます🙇‍♀️

• 8月18日
ぽぽ

1歳で叱るのは身体の危険が及ぶときとどこかに書かれていました。その他は善悪が理解できないのでなんで叱られてるのかかえって混乱するようです。手を出すなんてもってのほかかなと個人的には思いますが。

• mii

mii

やはり叱られたり叩かれたショックだけ残ってしまいますよね…
    私も手を出すのは虐待だと思っているのですが、話してもやめてくれません…
    義母が行動する前に私が止めに入るようにしているのですが、完璧に守れないので可哀想だし見ていて苦しいです。

• 8月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

甘い甘くない関係なく、引っ叩くのは絶対許しません。
旦那でも許せないのに、義母なんか許せるわけない。

お前もぶん殴ってやろーか!!ってブチ切れ案件です。

改めてもらえないなら、一緒に暮らす事はできないです。
ご主人は何も言ってくれないんですか?

• mii

mii

夫も手が出るタイプでそれは虐待に当たると注意しやめさせました。
    義母とも話し合い今後育児や躾に干渉しない、何も言わないと言われたのですが暫くすると元通りです。
    子どもの為に注意するというよりは、自分が見ていてイライラするからやめさせたいって感じで虐待思考です。

同居して5ヶ月程になりますが、やっと今月末に別居出来るのですが私が爆発寸前です💧
    夫も度々話してくれるのですが、逆ギレされて終わるので話になりません💦

長文になってしまいすみません🙇‍♀️

• 8月18日