※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25歳夫婦がマイホーム建設の時期を迷っています。頭金を多めに入れるか、今すぐ建てるか悩んでいます。建築価格は上昇中で、早めに建てるべきか悩んでいます。周りに相談できる人がいないため、ここで質問します。

25歳夫婦です。
マイホームを建てる時期を迷っています。
頭金を多めに入れるために目標額が貯まる数年後か
今すぐ建てるかです。

FPには今は頭金入れる人よりも
頭金なしでローンを組む人が多い。
どんどん建築価格は上がっているし
これから先下がることはない。建てたいなら早めに。
と言われています。

最近家を建てた人が周りにいなくて
話を聞けないのでここで聞かせてください🥲

コメント

きいろ

2ヶ月前に家を建てました!
最初頭金を多く出したくて
貯金頑張ってましたが、
新しい家具や火災保険で
かなりのお金を使ってしまい、
結局頭金はあまり出せずでした!
土地探ししてると本当にすぐ
売れてしまうので、
いいなと思う土地があれば
早めに買うことをお勧めします!
また補助金系も多々あるので、
その辺りも活用すると
良いと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントありがとうございます。嬉しいです✨

たしかに建てたい場所の土地が
    どんどん減ってきています😭
    後悔する前に行動しようと思います!!

• 8月17日
  • きいろ

きいろ

少しでも参考になれば
    嬉しいです🙇🏻‍♀️

不動産の方が1ヶ月あれば分譲地は
    完売するって言ってました🥺
    あとは夫婦でしっかり話し合って
    意見をまとめることをお勧めします!
    私たちは結構喧嘩しました😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は3年ほど前に建てましたが、実際価格上がっているのは事実だと思います。今建てたら同じ価格ではできないです笑と言われました。

頭金1000万ほど出さないとあんまり意味がなさそうだったので、住宅はフルローンにしました!。外構工事はハウスメーカーとは別のところにお願いしたので、家具家電と外構工事費用で500万ほど手出しです。

家の価格も気になるとは思うのですが、土地は一個しかないので土地とも相談だとおもいます!欲しいタイミングでいい土地が余ってるとは限らないので💦

しましま

3年前に購入済みです。
頭金入れようと思っていましたが、最初は頭金入れず、住宅ローン控除(25年まで延長されたはず)とか終わってから繰り上げ返済したほうが良いと思います、と言われました。
住宅価格上がっていますよね。今買おうと思ったら、今の家買えないです。凄く上がっています。
早めのほうが良いとは思います。

はじめてのママリ🔰

頭金入れるのが理想だとは思いますがその分材料費っていうんですかね。年々上がってくのでそれを考えると頭金貯めきれなくてもって人は多いと思います!

ままり

今建築中です。
周りには『今は買い時期じゃないよね〜』と散々言われてます。ですが、子どもの年齢、旦那の年齢諸々我が家の中では今がベストでした。
東京五輪終わって地価が下がるの待ってから買うなんて言ってた友達は結局値上がりして大後悔してます。周りに流されず自分たちの欲しいタイミングで買えばいいと思います。

ママリ

一昨年に契約し、去年入居しました!
私は頭金は500万ほど入れました。少しでもローン抑えたくて(笑)
ローン払えるなら頭金入れなくていいと思います。
いつ価格下がるかわからないですし、タイミングなんて建てたい時じゃないかなと思いますよ🥹

🐶

2人目が産まれる目前の一昨年の冬に完成!
マイホーム🏠建てました。

当時は住宅ローン控除がありましたが、今もありますか?😳
そうなると、控除は元本を基に控除されるので頭金を入れる方がもったいないです。
13年の控除があるので、我が家は控除が切れる13年後にがっつり元本を減らすために繰り上げ返済予定で、別途貯金をしています。

あとは我が家は長期優良住宅なのでグリーンポイントが当時あり、40万円分のポイント(これで洗濯機、ヘルシオなど買いました)がありました!
コロナ禍の恩恵でした😭

でも土地はその時でもどんどん値上がりしてましたよ!

土地から探すなら目星の土地をSUUMOとかで毎日チェックしないと一瞬で売れますし、取り置きみたいにされてることが多いです。

価格を抑えたいなら建売や分譲地、建築条件付き土地など。
我が家は建てたいハウスメーカーがあったので、土地は建築条件の無い土地を自分で探しました!😚

頭金、最初に必要な金額言われた分しか入れてないです〜!入れなくていいと思います😊
早めに土地探ししていいとこ見つかったら早めに建てるべきかなぁと🤔
今なら40年ローンも組める年齢ですし。
ローン長く払うのが馬鹿らしいかもしれませんが、安い金利で団信もつけれるしいいと思いますけどね、個人的に。
我が家はお金に余裕ありますが頭金ほぼ入れてないので🙆

はじめてのママリ🔰

貯金がないから頭金なしのフルローンと貯金はある(頭金を出しても生活防衛費は確保してる)けど、頭金なしのフルローンじゃ全然違います。

前者の場合、諸費用や家具家電、引越し費用などもローンに組み込んだり、購入後にカツカツの生活になりかねないです。

後者は、頭金を出しても出さなくても諸費用や家具家電、引越し費用なども貯金から出せる余裕があるので、フルローンにしてもローン控除に繰り上げ返済する計画まで立てられます。
また頭金を入れない場合には、その分で資産運用することができます。

確かに物価も上がり家を購入する際も値上がりが気になりますが、まずは身の丈を十分に考え、買える範囲で買うのが1番ですね。
我が家も最近、HMと契約書2025年に引き渡し予定です。
義実家からの援助もあり、夫の年収の4倍以下でローンを組む予定です。

はじめてのママリ🔰

予想以上にコメントいただけてとっても助かりました🙏
個別に返信せずに申し訳ありません💦
皆様、お忙しい中
貴重なご意見
ありがとうございました!