※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

子供のために義父母に会わせているが、自分が会えないことで子供にとっては違う。帰るたびに怒りが湧き上がり、心が狭いと感じる。子供には大人の事情が分からず、説明しても理解できない年頃だから仕方ない。

子供のために義父母にあわせてる。

私は会えないけど、子どもにとっては
違うのね。

でも帰ってくる度に
怒りが込み上げてくる。

心が狭ないな…。

会わせなければいいのにね。
でも子どもって大人の事情なんか知らないんだよ。

例え幼い頃に自分を傷つけたことで
母親が激怒したとしても
今は祖父母に会わせてくれない嫌な母親になる

説明しても分からない年頃だから
仕方ない

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないことありませんよ!!親が中途半端な態度をとると子供は戸惑います。会わせたくない思いがあるなら私なら会わせません!義祖母が嫌いで会わせたくない思いで事情あって一緒に行かなきゃ行けない時に子どもを連れて行った時、子どもが過呼吸を起こしてしまいそれから近づかないでくれます!けして子どもに私が義祖母の話をした訳でも会いたくないと言ったわけでもありません。小さいながら感じ取ったんだと人に言われました。親が幸せな姿笑っている姿が子どもは一番です。それができない相手のところに子どもをあわせても結局、心が痛んでいるのは子どもですよ!

• みまみ

みまみ

ありがとうございます🙇‍

• 8月17日
サトリ

ご自分の気持ちより子供を優先されていることに尊敬しかないです。
うちは、夫自身が夫実家との関係が悪くて、そちらはいないものとしてます。私の両親には年3回会っているので祖父母はいるし、子供への罪悪感などはあまり無いです。今後存在は隠さず、会えないけどいるんだよ〜くらいは伝えていこうと思っています。
私自身、子供の頃から祖父とは会ったことがなく、毎年年賀状だけ届いて存在を認識する、という感じでした。会ってみたい(会いたい、ではなく)という気持ちは正直ありましたが、「会わせてもらえない」という意識は一切ありませんでした。両親ともに「うちはそれが普通」という感じだったので、私もそんなもんだと受け入れられたと思います。もしどちらかが、「会いたいよね〜」とか「ママがダメって言うから」なんて言われていたら違ったかもしれません。
だから私は、夫婦の方針が一致しさえすれば会わせなくてもいいという考えです。

• みまみ

みまみ

ありがとうございます🙇‍
    色々事情があって悩んで病んでを繰り返した結果でした。
    これからも悩み続けます。でも私は義父母を許せない。

• 8月17日