※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー子
子育て・グッズ

里帰り中で再来週帰る予定ですが、帰宅後の生活が不安です。1日の過ごし方について教えてください。上の子は寝るときに手を握って欲しい。

年子のお子さんを育てていて、実両親や義両親・友人等助けてくれる人が周りにいない方に質問です。

今里帰り中で再来週帰る予定なんですが、帰宅後の生活がまるで想像つきません。
みなさんは1日どう過ごされていますか。教えていただきたいです。

→毎食事の調理はどうしているか
→お昼寝の時間帯・量
→年子との散歩スタイル
→お風呂
→夜の寝かし付け

特にうちの上の子は私の手を握っていないと寝れない子なので、下の子優先で寝かし付けをすると上の子が遅くなってしまって夜更かし気味で可哀想になってしまってます。

コメント

ちび桜の木

2歳差なので少し違いますが、
うちの上の子も手を繋いだり、身体触ったりしないと寝れません💧
初めは下の子を寝さしてから、上の子を寝さしてたんですが、酷いと23時とかの寝かしつけになってしまって…

今は下の子はそい乳、上の子は手を繋いで同時に寝かしつけてます(*^^*)
自分はすごい体勢になってますが💧💧

• ピー子

ピー子

今日まさに寝かし付け23時になってしまって上の子私の手待ってました状態で寝落ちしてくれました😭
    私も最初の頃上の子と下の子の間で添い乳で片手は上の子ですごい体勢でやってはみたものの… 下の子と相性が悪いのか私のやり方がおかしくなったのか添い乳上手くいかず😂

けどやはり皆さん工夫なさってるんですね。
    平日昼間は年子達とどう過ごされていますか?

• 2月13日
  • ちび桜の木

ちび桜の木

23時とかになってしまいますよね💧
    毎日上の子の寝落ちを待ってる感じでした😰
    私も初めはそい乳上手くいきませんでしたが、下の子の首が座ってきたら出来るようになりましたよ😁
    もう少ししたら大丈夫になるかもしれませんね(*^^*)

平日の昼間は保育園に行ってるんです💧
    土日などは、多少寒いですが公園に行ったり、支援センターのような所に行ったりしてますよ✨下の子はずっと抱っこ紐です💧

• 2月13日
  • ピー子

ピー子

一緒ですか〜(´;ω;`)
    首座るまで… 3,4ヶ月の辛抱でしょうか。。。

保育園は園を開放しているところを利用っていうことですか??
    保育園はご近所さんなんですかね??移動手段は徒歩でしょうか??
    ちび桜の木さんの近くの保育園は室内遊びもさせてくれるところですか??
    雨の日等も利用されていますか??

質問ぜめで申し訳ないです😣

• 2月14日
  • ちび桜の木

ちび桜の木

すいません💧
    下に投稿しちゃいました…>_<…

• 2月14日
へる

1歳3か月差の年子です〜

①うちは朝はパン、玉子、サラダ、スープなのでサラダとスープは夕食と一緒に作って冷蔵庫へ。
昼ごはんは基本夜の残りで、なければ牛乳でホワイトソースを作ってグラタンやドリアにしたり炒飯にしたり。
夕食の準備は下の子が寝てる合間を縫って上の子とちょこちょこ…。野菜を切っては中断、出汁をとっては中断…みたいな感じで^^;

②下の子はランダムに寝ますが、上の子はだいたい1歳7か月くらいまでは朝夕2回、最近は夕方1回(1-2時間程度で起きます)

③1か月健診前はお庭遊び。
健診後は近くのスーパーへお散歩がてらてくてく…。
夏生まれだったので、少し涼しくなった9月後半からは公園遊びもしてました。

④1か月健診後は3人で入ってます。
上の子洗って、自分が洗って下の子洗って浸かり、下の子をあげて服を着せ、上の子と遊んで上がります。
上の子も服を着せてお茶を飲んでる間に下の子授乳です〜。

⑤寝かしつけは基本私を挟んで左右に子ども。
下の子添い乳しながら身体半分に上の子が乗っかってます。
立ってでないと寝ない時は抱っこ紐で息子を抱っこした状態で下の子は横抱き。
上の子が完全に寝入ったら降ろして下の子の授乳…時には夜中夫が帰ってくる段階で抱っこ紐なことも…。
逆に、下の子が機嫌良くて泣いていないようなら上の子を抱っこで寝かしつけてから下の子の相手をしたりもしてました(^ ^)
下の子が6か月になった今、両方が寝かしつける時は私じゃないといけない上にどっちも相手してほしい(下の子も自我が出てきた)ので、子ども2人でわーわー文句言いながらお互い好きな場所をキープするのに必死です笑

• ピー子

ピー子

上のお子さんサラダ食べるんですか!
    夕食の準備、上の子とちょこちょこ… とは、、、上のお子さんとお料理ですか?!??
    出汁きちんととられてるんですか!!
    ものすごくしっかり育児されててすごいです!!!私には到底真似できそうにないレベルです😂

細かく書いていただき有難うございます。
    特にお風呂の内容すごく分かりやすいです!参考にさせて頂きます(๑′ᴗ‵๑)♡

うちの上の子は抱っこで寝ない子なのでおんぶ×横抱きのWづかいが全く成り立ちません😭
    しかも下の子寝かしたのに上の子が寝かし付け遅くて騒いだりハイになってドタドタさせて下の子起こしちゃったりがしょっちゅうで😭
    最悪下の子スリング入れながら立膝気味になって揺らして(たまに起きてギャン泣きになってしまってもそのまま)片手は布団に横になっている上の子と手を繋いで上の子先に寝かし付けちゃったりしててもうカオスな感じです😭

下の子の自我… 今から恐ろしいです(´;ω;`)

• 2月14日
  • へる

へる

上の子は温野菜も好きですし、生野菜もかじりつきます^^;
    一時期はレタス、今はキュウリにハマってて目を離すと冷蔵庫開けてキュウリ勝手にかじってたりします笑
    上の子はお料理大好きで、と言うのも後追いが始まった頃から料理中にキッチンで好きに遊ばせてたら調理器具に興味をもち、空のボウルとホイッパーで遊び→雨の日は体力持て余すのと、真夏はなかなか公園はいけないのでおうち遊びのバリエーションを増やすためにおやつ作りを一緒にしてたら、下ごしらえした野菜を机に並べておけば潰して混ぜてポテトサラダを作ったり、だし巻き用の玉子の殻を割って溶きほぐすようになりました^^;
    材料さえ計っておいておけばホットケーキくらいなら1人で生地作って焼いてます^^;

うちはもともと和食が多くて、3Lくらいまとめて出汁をとって1週間くらいで使い切る感じです(^ ^)
    出汁をとれずに横着して本だしとか使うと息子に吐き出されます(*_*)

抱っこで寝ないんですね(>_<)

• 2月14日
  • へる

へる

上の子がハイで下の子起こすのめっちゃわかります( •̥́ ˍ •̀ू )
    「あぁぁ…今寝たのに……」
    で振り出しに戻りますよね(*_*)
    乳吸わせて寝るならスリングに入れたままくわえさせて…とかもありますが、「抱っこで揺らして〜」な状態だとキツイですよね〜。
    でも、基本的には上まだ下の子泣いてても上の子メインで大丈夫だと思います!
    下の子メインにしちゃうとどうしても上の子がヤキモチ焼いたり構って欲しくていろいろやらかしたりするので…。
    うちは2か月で娘が哺乳瓶拒否になるまではお風呂上がりに搾乳したうあつを飲ませてたのですが、それを敢えて上の子にやってもらったり、両方が機嫌のいい時に抱っこさせたりして、上の子が下の子を認識するような時間を作ってました(^ ^)
    そしたら泣いたら下の子のところにすっ飛んで行って抱っこしようとしたり、椅子を引っ張ってきて冷凍庫から搾乳したお乳を出そうとしたり何から何までやりたがりまたそれはそれで面倒くさいですが…笑
    「○○ちゃんは〜だって。ママちょっと〜するね」と何かする前には必ず上の子に声をかけて抱っこしてから下の子の対応に移る…よっぽど眠い時はもう「や」と言って聞かん坊ですが、それ以外はおむつとおしりふきを持ってきてくれたり、おもちゃを上で揺らしてくれたりと下の子のお世話自体が遊びになってるようでしたよ(リアルおままごと?(*_*))
    目は離せなくなりますが…余裕ができたら上のお子さんと無理ない程度にやってみてください♡

• 2月14日
  • ピー子

ピー子

野菜好きすごいですね!!!!
    うちの子気分屋で食べたり食べなかったりです(^_^;)

お料理好きなんですね、1人で焼くなんて考えられないですすご過ぎます😳!
    しかも本だしと出汁の味の違いも分かっちゃうんですね笑 大人さながらな舌をお持ちで… 将来はお料理関係有望ですね\(^ω^)/✨

うちの子も退院してすぐの時から哺乳瓶や泣いていたら抱っこの真似やおもちゃ持ってきてあやしてくれたり、オムツ用品持って来てオムツ開こうとしてくれたりしてます〜😊もう
    立派に母性本能があるみたいで、優しく撫で撫でして可愛いって言ってます😍もうその光景自体が可愛いです♡

初めて聞くことばかりで楽しかったです(๑′ᴗ‵๑)♡
    我が家には難しいこと多かったですが、参考にさせて頂きます😊🌷ありがとうございます!

• 2月15日
Katniss

こんばんは^_^
大変ですよね、毎日本当にお疲れ様です!

食事は、
朝はトースト、チーズ、果物
昼、夜は作れる時に大量に煮物やらなんやら作って小分けにして冷凍し、それを出してます。作れる時は作った物をそのまま出します。

お昼寝は、本当困りますね、ちょっと前まで午前中に、公園に連れ出し、お昼ご飯食べたらドライブに連れ出して寝かしてました(>_<)本当は良くないんでしょうけど、2人同時に寝かせる方法がこれしか無くて(T-T)今はそれでも寝なくなり、夜まで寝ません(T-T)

お散歩は、公園や児童館など、道路に飛び出していかないような場所に連れていってます。2人の手を引いて道路お散歩は、私には出来ませんでした(>_<)

お風呂は、2人同時に入れて、私も一緒に入ります。私が先に出て、ほぼ裸の状態で、下の子から出し、これまた肌着だけ着せてすぐさま上の子を出します^_^

夜の寝かしつけは、上の子と下の子を両手に抱えるような感じで、ゴロゴロしてると、寝付きのいい時は自然に寝ます^_^

子供それぞれクセありますよね、その子その子に合った育児が出来るといいですよね(>_<)本当難しいです(>_<)お互い頑張りましょうね!

• ピー子

ピー子

食事のスタイルは私がこらからするであろうイメージと同じだったのですごく参考になりました♡
    不器用なので毎食毎食パパッと作って出してあげる自信がなかったもので…(´;ω;`)

公園やドライブ等すごいです(ノД`ll)
    因みにうちマンションの2階で階段なんですが、2人同時に寝られている場合は1人ずつ家に運ぶパターンか若しくは抱っこ紐で上の子おんぶして下の子横抱き(首すわり前)になりそうなんですがどうされてますか??? 出来たら1人ずつ運ぶやり方は数十秒だとしても駐車場に1人残しておきたくなくて…😭

お風呂は下の子が立っち出来ればすごく楽になりそうですよね😊
    すごくイメージできました!

• 2月14日
  • Katniss

Katniss

今日も一日お疲れ様です^_^

お風呂ですが、まだ下の子1ヶ月なんですね^_^私の時は、下の子がそれくらいの時、昼間に下の子をベビーバスで入れて、夜、下の子が寝てる間に上の子と一緒に入ってました^_^途中泣き出す事もありましたが、長時間放置しとくわけでは無いので、そのまま泣かしてました(^_^;)

下の子が1ヶ月なら、ドライブ行かなくても、抱っこや授乳で寝かせる事は難しいですか??その子にもよるので、分かりませんが、下の子がそのくらいの時、うちでは、下の子が寝たら、上の子とゴロゴロして上の子を寝かしつけてました^_^

ドライブで寝かす事に関しては、もう少し大きくなってから、どうしようもなくなった時に考えて見てはいかがでしょうか?^_^

• 2月14日
  • ピー子

ピー子

できれば上の子下の子といっぺんにお風呂終わらせたいなーと思っていたんですが、上の子下の子どちらかをやっている間体冷やしちゃわないか心配だったんです(^_^;)
    やっぱり別々の方が冷やすことはないし、何かと効率良さそうですよね😊帰ったら試してみます!

すいません寝かし付けの場合は抱っこで問題なかったです(>_<)
    子供たち連れて車使って外出して帰って来た時に上の子(若しくはどちらも)が爆睡している場合の話に勝手に脳内変換してしまってました(>_<)(>_<)💦しかも下の子は首すわり前と言う設定で進めてしまってました😂
    結局考え直しても多分同時に運ぶなら上の子抱っこ紐でおんぶして下の子横抱きすることになりそうです😳💦💦

わけわからない話にしてしまいすいません😣💦💦💦

• 2月15日
ちび桜の木

首が座りかけた3ヶ月手前まで辛抱したら、本当に楽になりましたよ(*^^*)

上の子は開放とかではなく、普通に通ってます(*^^*)
田舎のため育休中も1年間は預けれるんです。

その保育園は支援センター⁇もしてるので、下の子連れて遊びに行ってますよ(*^^*)色々な人と話すと気分転換にもなりますし😊✨
その保育園では、室内あそびや室外遊び、その季節の製作などもしてくれます🌸今日はバレンタインのため、チョコをデコレーションしましたよ(*^^*)
子供2人連れてきてる人も沢山いますよ‼︎
歩いて行ける距離なので、晴れの日は歩いて雨の日は車で行ってます😁

• ピー子

ピー子

早く首座れ〜と願うばかりです(´・д・`)

その保育園最高ですね!!!
    私の地域は田舎にも関わらず待機児童多くて保育園空きがないです😭
    歩いて行ける距離は良いですね♡
    私の選択肢今のところは園開放しかないので、そっちの線で計画立ててみたいと思います!!!!

丁寧にご返信ありがとうございます😊🌷

• 2月15日