※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのパジャマは毎日洗うべきですか?

生後3ヶ月です。
少し前から、起床後に着替える癖をつけてるんですが(持ってる服の中で自分の中でパジャマと私服の差をつけて)、脱いだパジャマって毎日洗うべきですか?

大人はパジャマは数回着てから洗うのですが、入浴後の20時頃から朝の9時頃まで着た赤ちゃんパジャマは、毎日洗った方が良いですか?🤔

コメント

なおじろー

私なら洗います。
赤ちゃんは代謝が良いので寝ている間も多少なり汗かいてるかもしれないです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!
    そろそろサイズアップの時期なのですが、70の薄手の長袖ツーウェイのパジャマを買っても、使えるのって6月までですかね?
    6月だと赤ちゃんは半袖で寝てますかね?😣ちなみに6月だと生後7ヶ月です💦

• 2月13日
みわ30

洗います!寝てるだけでも汗かいたり、夜中授乳してるなら汚れてるかもしれないし…。

あと、他の方への回答も読ませていただきましたが、服のサイズは生後◯ヶ月と体重や身長で大分変わります。
大きめちゃんなら80でも一歳前にサイズアウト、小さめちゃんなら2歳まで大丈夫だったり…
あとは…ズリバイ、ハイハイの時期はぴったりサイズでないと運動の妨げになる…など時期によって変わるので、勿体ないと思うかもしれませんが、後の事はあまり考えない方がいいと思います←体験談です。私も色々試しましたが、その時その時で最低限買う方が良いです!
ちなみに、おチビな一歳7ヶ月…下着はまだ70着れてます!
友達の一歳5ヶ月は100を着てますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!
    そうですよね💦

大きめで産まれたんですが、ムチムチの体型の割に身長体重は普通です!

ズリバイとかハイハイは7ヶ月くらいでしょうか?その頃は夏なので、また半袖のパジャマが必要そうですね😢
    夏のパジャマって、ロンパース型で足の部分は不要ですか?
    それとも、カバーオール型で短めの丈ですかね??

• 2月13日
  • みわ30

みわ30

ムチムチならば…寝返りからズリバイ、ハイハイ、立っち…でスリム化していきそう!筋肉に変わる感じで。そしたら、そんなにサイズアウトしないので80で大丈夫だと思いますよ!
    うちは足が無いタイプは不用でした。6月生まれではじめの夏は肌着だけ、1歳になる前に半袖半ズボンのセパレートの腹巻つきパジャマにしました。
    それまでは年中素材の長袖、長ズボンのロンパースでした。
    参考にならなくて申し訳ないです…。
    ズリバイ、捕まり立ちは7ヶ月でしたが、ハイハイはうちは1歳手前です。
    7ヶ月なら腰も座るし、パジャマは80のセパレートでも大丈夫かもしれませんよ!成長次第で翌年着れます!パジャマは少し大きいので。

• 2月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

詳しくありがとうございます!

今は70でも服によって袖をまくったりそのままだったりで着てますが、、、
    胴長短足のようで、股のスナップの部分はオシッコをしてるとオムツでパンパンで、70でも股がキツそうな服もあります😭
    スリム&足長になってほしいです 笑

初歩的なことで申し訳ないのですが教えて下さい( ; ; )
    長袖長ズボンのロンパースだと、名称はカバーオールになりますか??

あと、3月頃だとまだ首すわった所になるので、セパレートパジャマは早いですよね?
    この頃は繋がってるタイプの長袖長ズボンが良いですかね?🤔

• 2月13日
  • みわ30

みわ30

ロンパースと言ったりカバーオールといったり…なんなの〜?と私も思ってました!
    面倒なのでロンパースで統一してます。すみません。
    ただ、足がないタイプは長袖(半袖)ボディとなりますよね…(*´ω`*)店によっても違ってたり…^ ^
    セパレートを早くに着せる人もいますよ!どのタイミングでセパレートにするか…が微妙なラインかと。寝返りとかはじまったら、おすわりが出来たら、などその子と母のタイミングで良いと思います!
    3月ならパジャマならばロンパースタイプのほうが楽かもしれませんね〜。

勝手にまとめると…
    パジャマで
    3月に買うなら80ロンパース。
    6月に買うなら80セパレート。
    ですかね?
    私服なら80ロンパースは2着くらいにして脱ぎ着しやすい伸びる素材でセパレートを買うかと。

• 2月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

3月に買うなら80の長袖長ズボンのロンパースを2着くらい、
    またセパレートで長袖長ズボンも2着くらいの4着にしといて、
    6月からの夏用のパジャマは80の半袖半ズボンのセパレート4着ほど

って感じですかね?🤔

ちなみに、生後一歳くらいでも、長袖長ズボンのロンパースでも変じゃないですかね?
    3月だと首は座ってても腰がグラグラで着せにくそうなら、セパレートよりロンパースを多めにしようかなと😣

• 2月14日
  • みわ30

みわ30

1歳過ぎてロンパース着てましたよ!むしろ…半々でロンパース…^ ^←わたしが…おかしいのかな?
    ズリバイ時期に大きいから着れなかったやつを!私服で。
    友達の大きめちゃんには「まだ着れるなんて羨ましい」と言われてました!
    パジャマならセパレートでも前開きあるので腰が座ってなくても楽に着せれると思います!あとは素材と柄!女の子なら選ぶの楽しいでしょうね〜!羨ましい☆

• 2月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

あっ、なるほど🤔💡言われてみたら、パジャマはボタン式だったらセパレートでも着せやすいですね💦
    気付きませんでした😂

可愛くてついついたくさん買いたくなっちゃいます( ; ; )
    まだ3ヶ月なのに、90のパーカーとか用意しちゃってます😭笑

パジャマは、慎重に買おうと思います 笑

詳しくありがとうございます(*´∇`*)

• 2月14日
  • みわ30

みわ30

グッドアンサーありがとうございます!
    パジャマ選び楽しんでください^ ^

• 2月14日
ママリ

わたしはついでだし、枚数もあるので洗っていますー!
よだれだったり汗だったりで汚れていそうな感じだし、小さいのでほんとついでに!笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!
    確かに汚れてそうですよね💦

• 2月13日
なおじろー

うちの子のときを思い出すと、7ヶ月で70サイズは入りませんでした。
ツーウェイなら少し短くても着れますが、ピチピチかも…?

半袖か長袖かは地域にもよるかなぁと思いますが、だいぶ薄着になる時期ではありますよね。
6月…半袖メイン、たまに肌寒くて薄手の長袖とかでしょうかねぇ(´・ω・`)

• なおじろー

なおじろー

すみません、新規コメントしちゃいました!(´・ω・`)

• 2月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

今はブカブカでも、年中着れる生地の80のカバーオールをパジャマに買っとくと、2月〜5月、9月〜小さくなるまで着れますかね?😣
    ちなみに9月の時点で生後10ヶ月です💡

• 2月13日
  • なおじろー

なおじろー

80〜90は結構長く着れるので、9月〜1歳前とかでも大丈夫そうな気がします(^^)

• 2月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます(*´∇`*)

• 2月13日
ひまわり♡

私は毎日洗ってますƪ(˘⌣˘)ʃ

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!
    カバーオール型でいけますかね?🤔

• 2月13日
  • ひまわり♡

ひまわり♡

パジャマなら、なんでも大丈夫じゃないですかƪ(˘⌣˘)ʃ⁈❤️
    うちは、今の時期キルト生地の肌着、前開きロンパース?にキルト生地のズボンはかせてます(*^^*)

• 2月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ネットで見てたら生後何ヶ月だとセパレートが良いとか、ズボンの丈は夏だとどれくらいが良いとか色々ありまして…
    悩んでました💔

• 2月13日
ヒマワリ大好き

下着着せてるなら毎日は夏ではないので洗わないです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

2日に一回くらいですかね?🤔

• 2月14日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

天気次第ですしね。下着は毎日変えた方がいいですけどね。パジャマはうちは3〜4日くらいですかね 今の時期は。

• 2月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💡
    お子さん大きいですかね?
    うちはまだ3ヶ月なので、ヨダレとかついてるかもだし、毎日変えた方が良いのか悩んでました😣

• 2月14日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

今は2歳ですが、前から冬はそうでしたよ。余り気にし過ぎると 疲れて後が辛くなりますよ。
    ほどほどに頑張って下さいね。

• 2月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!(*´∇`*)

• 2月14日