※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
家事・料理

洗濯機、縦型、ドラム式どちらを買うか迷っています。現在縦型式使用し…

洗濯機、縦型、ドラム式どちらを買うか迷っています。
現在縦型式使用していて、乾燥かける時は浴室乾燥を使っています。
次に買うとしたらどちらにするか考え中です。

縦型の洗浄力がある、場所をドラム式程とらない、価格もドラム式よりは抑えられる、等のメリット

ドラム式の節水、乾燥までしてくれて時短、等のメリットは、何となくわかっているのですが、

共働きなので、子供の園に次の日持っていくものを夜に洗う事も増え、乾燥までやってくれるドラム式がいいのかな?と思いつつ、
乾燥機に適してない素材の服は結局取り出して別干しにするなら、ドラム式洗濯機の乾燥と浴室乾燥機使ったりしたら、二度手間&電気代高くなるしな…🤔と。

ドラム式洗濯機使ってる人の話を聞くと、洗浄力の弱さなど特に気にならない(汚れひどいものは予洗いはしてる)浴室乾燥機にくらべドラム式洗濯機の乾燥は電気代安いのでおすすめ!と言われてます。

ただ、以前、業者に洗濯槽洗浄頼んだ時に、「縦型の方がいいですよ!仕事で色んな意見聞くけど、ドラム式の人は縦型の方が良かったという人の方が圧倒的に多い」と言っていて、
どうなんだろう…と迷い中です😅

みなさん、縦型、ドラム式両方使ってどっちがよかった、や、
ドラム式の乾燥メインにしたら、電気代安くなったなど、

それぞれ、ヨカッタ、悪かった点など含めて、おすすめ洗濯機教えてください😌

コメント

ママリ

縦型使ってて今はドラム式です。
ドラム式洗濯機は神です!
乾燥機様様です!
縦型のが良かったなーと思うところは、回しても追加できるところです😂
ドラムにして最初の頃は あ、もう開けられない…となっていました。

  • もちち

    もちち

    早速回答ありがとうございます!
    ドラム式は回り始まると、もう開けられないのですね(笑)
    乾燥機が適してない素材のものはどうしてます?
    ストッキングとか、ちょっと良い素材の服とか、水着は乾燥機OKですかね?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!開けられないんです!笑

    洗濯表示でダメなものも乾燥機かけてます!
    ちょっと良い服、ニット、デニム、水着、お風呂の足拭きマット、シーツや毛布は干しています!


    あと、自動投入も便利です!
    こんな機能いらないでしょ〜洗剤くらい計って入れるよ〜って思っていましたが、使ったらもう戻れません……

    電気代の差は覚えていないですが、最近はオール電化、一軒家で月1万円切っています。(中部電力)
    毎日洗濯+乾燥しています!

    • 8月17日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

半年前位まで縦型で今ドラム使ってます!
縦型のときは洗濯して浴室乾燥つかって電気代25,000円くらい来てましたが
ドラムに変えて12,000円くらいになりました!
乾燥機にかけてはいけないものについては
いったん全部洗濯だけして、乾燥機NGのもだけ取り除き、
浴室乾燥つけずに浴室に干してます!
充分乾きます✨

  • もちち

    もちち

    ありがとうございます。
    毎回浴室乾燥機使うよりは電気代安くなるんですね🙂
    天気の良い日は外に干しておいているのですが、ドラム式だと、洗濯槽カビない為にも乾燥まで必須?なのですかね?
    洗濯槽乾燥みたいな機能もあるのはあるのですかね?🤔

    • 8月17日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    🇧🇷👧👦👶🇯🇵

    ドラム式は乾燥まで使った方が良いらしいです!!
    東芝のザブーン使ってますが、槽クリーンっていう乾燥モードはあります!

    • 8月17日
かいじゅーず🦖⸒⸒

上の方と同じくこれも
洗いたかった!って時には
手遅れなのが痛いです🤣
洗濯から乾燥まで一気に
してくれるし今のところ
洗浄力も気にならないので
次に買うってなっても
ドラム式にすると思います☺️

  • もちち

    もちち

    ドラム式良い🙆と言う方多いですね😄

    • 8月17日
りんご

縦型+電気乾燥機 使ってます!
私もドラムと悩んだ時に乾燥できないやつをその中から取り出す、また、回してすぐに入れ忘れに気づいても入れられない、万が一壊れたら洗濯機乾燥機両方使えなくなるなど私にとってはデメリットの方が多くて洗濯乾燥分けることで解決しました!

シーツなど、ものによってはドラムならそのままいけるのにわざわざ入れ替えないといけないのがめんどくさいですけど😂

電気代もそんな高くなった感じはないです。
(そもそも電気代の高騰は別として…)
幹太くん設置できたらそれが一番だったなとは思います。

  • もちち

    もちち

    乾燥できない物を取り出す手間、
    壊れた時の買い替え料金など考えてしまいますよね🤔
    我が家は晴れてる日は外干しにしてたりで、毎回浴室乾燥機使ってないので、夏場の電気代昨年12000円くらい、今年は値上がり+エアコンで15000円くらいでそこまで高くない方かなとは思ってて。ドラム式にしたら毎回乾燥まで必須なのかなぁ?
    そしたら、電気代上がる?
    でも、洗濯物干す、取り込む畳むでそれぞれ10〜15分かかってる手間が省けるのかなぁ?など悩み中ですら😫

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

縦型からドラムですが
ドラム神です!

あえてのデメリットは
縮むことです

でもそれに変えられないくらいのふわふわの仕上がり、ほっとけば乾く安心感、天気を気にしなくていいノンストレス、次の日にはそれが着られる素晴らしさ、干さなくてもいいと言う労力を使わないこと

変え難いですよ、、、

私買って1週間でもととったわと思いましたもん。
うちはパナソニックですけど
日立だと、ゴミのフィルター掃除しなくてもいい?とか楽ちんみたいですよ★
あ、あと洗剤の自動投入って
めっちゃ楽ですよ、、
あんなもんなくても困らないとか思ってたけど、、楽すぎですよ

オススメですよおお‼️
人生かわるレベルです!

  • もちち

    もちち

    よく、神家電で、ドラム式洗濯機上がってますよね。
    私も買うならパナソニックか日立かなぁ〜と漠然と思ってました。
    意外と干す、取り込むのに時間取られてるんですよね☹️
    それが普通、苦じゃないと思ってても、それが無い経験すると目から鱗ものなのかも知れませんね。
    でも、20〜30万出して失敗したら怖〜い(笑)ので慎重になっちゃいます🤣

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

独身時代は縦型使っていて、結婚してからドラム式ですがドラム式から絶対離れられません!
子供産まれて特に乾燥機能があって良かったーー!!!ってなります。回して干さずとも数時間で勝手に乾いてるのが最高です😊
元々は独身の時から夫が使っていて「服は基本的に乾燥かけられるかで決めてる」と言っていて「えー、何それ(笑)干せばいいじゃん」と思っていたのですが、完全に考えがそっち寄りになりました😂

  • もちち

    もちち

    服は基本的に乾燥かけられるかで決めるはすごいですね😆
    それだけ、干さなくていいのは楽なんですね!
    そういえば、私も食洗機使うようになってから、食器は食洗機可能かで買うの決めてるので、そーゆー事ですかねw

    • 8月18日
deleted user

縦型派です!
業者さんの仰るように私の周りでも縦型→ドラム→縦型と結局縦型に戻ってる人が多いですね🤔

個人的には洗浄力も大事ですが何より事故が怖くて…少なくとも子供が小さいうちは絶対縦型と決めています。(数年前に小学生がドラム式洗濯機内で窒息死する事故がありました)
ロックをかけたところで知恵がつけば自分で解除できるようになるだろうし、四六時中監視するのは無理なので…フルタイム共働きで毎日時間に追われてますがそれでも縦型で頑張ろうと思ってます💦

  • もちち

    もちち

    ドラム式から戻った派でしたか!
    確かに事故はね💦チャイルドロック的な機能あるんでしょうけど…
    職場で共働きの人に聞いたら今の所3人中3人縦型で😅旦那さんの方に聞いたので、奥さんの意見で縦型になったとか…なぜかの理由まではわからなかったですが

    • 8月18日
🧁ちろる🧁

うちは乾燥機を別で買ってて
浴室乾燥機もあるので
縦型です!
洗濯をタオル、子供の、旦那の作業着、と3回にわけるので
ドラマで洗濯から乾燥までしてると1日洗濯で終わってしまう勢いなのもあります😅

  • もちち

    もちち

    1日数回、洗濯機回すなら確かに縦型の方が良さそうですね😃
    ありがとうございます!

    • 8月18日
たき🔰

求める要素次第だと思うので個人差ありますが、私は縦型が好きです!我が家は今も縦型ですが、夜に洗って、余ってる部屋に部屋干しで自然乾燥してます。急いでる時や干す場所がないときは浴室乾燥も使用します。
ドラムは高頻度で乾燥機能を使わないとカビが生えて、カビと一緒に乾燥させるようなものだよと聞きました。我が家はそこまで高頻度で乾燥機能を使わなさそうなので今後も縦型で更新を考えています!
それぞれのライフスタイル次第でドラムが縦型かどちらが適しているか大きく変わりそうですね😊
どちらにせよ新しい洗濯機は楽しみですね!良い買い物ができることを願ってます!