※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

出産後の子育てに不安。周りのサポートが限られる状況で、育児や家事を乗り越えるのが心配。里帰りなしで夫婦2人で頑張る方のアドバイスを求めています。

今から、出産後の子育てに対して不安が募っています🥲

1番心配・心細いのは、周りのサポートが旦那さんのみになること。
私の実家の両親は離婚し母は県外で、父は他界。旦那の実家は県内ですが、片道2時間弱かかる遠方にあり、両親はおらず祖父母の家庭。比較的近場に私の父のきょうだい(いとこの親)もいますが、仕事もしてるしお世話になることは難しく…(遠慮せず色々頼んだりできるような関係ではない)。

育児初めて同士の2人で乗り切れるのかがとても不安です。
旦那は育休はとる予定なく、普通に働くので日中は私ひとりで赤ちゃんのお世話をすることになります。
お世話に加えて家事もあるし、やっていけるのかなと…。旦那は料理作ったり洗濯したりなど、そういった家事をやってくれるので、協力的ではあります。

里帰りせずに夫婦2人で育児されている方、身近にサポートがないけど頑張ってるよって方などいましたら、励ましの言葉やアドバイスなど、何でもコメントお願いします🥺

コメント

mika🍊

出産前にファミリーサポートに登録するのと、産後ケアの利用登録もしておいた方がいいと思います。

夫婦2人以外のサポートが手薄であることを保健師さんに相談して証明されれば、ファミサポや産後ケアの利用料金が安くなる制度があるはずです。

地域の福祉センターや役所などでぜひ保健師さんに相談してください。

• omochi

omochi

少し前に保健センターの助産師さんから、産後ケアの案内もされたので、そういった使えるものは使って楽をしつつ、他者のサポートにも頼っていきながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日

3人目出産したばかりですが、里帰りしないですよ😊
なんとかなってないですがなってます😂

旦那も家事は全く出来なくて、育児も仕事が忙しいのでほぼワンオペですが主婦なので大丈夫です!

洗濯やご飯なんてまぁいっか!精神で楽してますよ〜!
お昼は納豆ご飯、炒飯、ふりかけおにぎりなどにしてますしお風呂も1日ぐらい入らなくてもいっか😂です!笑

ただ安全に笑って過ごせるようにだけは気をつけてアンテナ張ってます!

• omochi

omochi

家事は適度に手を抜いても死にはしませんからね!笑
    赤ちゃんが元気に、安全に生活できるように気をつけながら1日1日を乗り越えていけば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月16日
ママリ

里帰りせずに誰にも頼らず旦那にも頼れず(頼りない)やれてますよー☺️
ママリとネットで調べまくってやってます笑
泣きたくなる日もうまく行かない日もありますが、可愛い我が子が生きてるだけで十分です😊と思ってます🤣✨
SNSで預けて出掛けたりしてるの見ると羨ましく思いますが、omochiさんや私のように1人でやってるママさん沢山居るんだろうなぁって勝手に励ましてます。自分を…😂😂

泣いたらすっ飛んでましたけど、一才になった今、まぁまぁ泣かせても大丈夫だなー。自分のケアもしておけば良かったなぁと自分への後悔があります😂
旦那さん家事に協力的なら、産後は無理せずに自分と赤ちゃんの事だけ考えれば良いですよ☺️

• omochi

omochi

自分だけじゃない、他にも同じような環境で頑張ってるお母さんがいるんだと思いながら、旦那も頼りつつ頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日