※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の寝かしつけに苦戦しています。そもそもヤンチャ怪獣で本当に…

1歳8ヶ月の寝かしつけに苦戦しています。

そもそもヤンチャ怪獣で本当に目が離せないタイプの子ですが、1歳5ヶ月ぐらいまでは寝る前にフォロミを飲んでいたこともあり寝るよー!って電気切ったら寝室に直行してくれて隣ゴロンしてくれて添い寝で寝てくれてました。

1歳半手前からフォロミも辞めたのでそれもあるのですが、もうフォロミを飲まなくても寝る習慣はついています。
電気消すと大泣き、寝室に連れてくのも大泣き、そもそも寝室に来てくれない、大人がベットに寝転がるだけで髪を引っ張って叩き起こす、絵本など試してもイヤ、ゴロンしても普段は指示通るのに寝る時はしない、

こんな感じです。朝7時に起こしても、お昼寝を短くしても、3時以降お昼寝させないようにしても、これです。日中は児童館はしごさせたりどこか連れてったり散歩したり買い物行ったりプール行ったり色々試行錯誤して体力消耗させるようにしてるのですが…

ただ、お盆に帰省中夜寝なくて抱っこして旦那と散歩したらそのまま寝たり家に着いて起きたとしてもちょっとYouTubeを携帯で付けてあげたらじっとして泣き止んでくれてゴロンしてくれたので5分ぐらいで寝てくれました。

でも仕事で毎日夜旦那がいる訳でもないし、毎日寝る前に散歩なんて出来ないので今日は家で頑張ってみましたが、9時前には寝る準備出来てるのに寝たのは10時半、まだ早い方💦
それもまた携帯でYouTube見せてからの抱っこでゆらゆらです…今日一日中YouTube見せてないのに、結局YouTubeに頼るしかないのも見せたくないのでストレスです。YouTube見さしてる時もゴロンしてって言っても意味わかってるくせにしない、イヤと座って見たがる。

お昼寝も自分で出来なくて家で自然にお昼寝してくれるのをまったら遅くなるので車で寝る事が多いのですが、これもジュニアシートから降ろしたら大体起きます。

友達の子も同じ自宅保育なのに自分で眠くなったら布団だして寝れるみたいです。。

うちの子はどこかおかしいのでしょうか、それともイヤイヤ期?
普段から手がかかるし落ち着きもないのに寝るのも上手くいかなくて寝かしつけが本当ストレスです。

コメント