※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。毎日うんちをするものの、固くて痛みを感じて泣いています。食事内容や授乳の変化が原因かもしれません。効果的な方法や食事についてアドバイスをお願いします。

娘のうんちが固く困っています。

もともと快便で便秘に悩むこともなく、
今も、
サイクルはほぼ毎日、
朝食後に1回、
量が少ない時は夕方にもう1回
というリズムです。

ですが、毎回うんちが始まると泣き、
最ーうんちが嫌で泣いているのかと思っていたのですが、
最近うんちに少し血が付いていることがあり、
確かに思うほど出ていなかったり、固かったりで、痛くて泣いてるんだとわかりました。

水分は食事の時を中心によく飲むのですが、
恐らく最近離乳食が固形になってきたこと、授乳回数が減ったことが原因の一つかなぁと思います。

お米は水分が多いとオエオエするので
今は3倍~軟飯くらいです。
もともと人参・ブロッコリー・さつまいも・レンコン・ヨーグルト・りんご・バナナ・みかんを頻繁に食べているので便秘にも良さそうなのですが
いかがでしょうか😣💦

そして、カミカミの練習+手づかみが大好きなのもあり、
副菜もとろみ系をやめて、
お焼きなど固形にし、スープを別に作ったりしているのですが
やはり副菜の水分も増やした方が良いでしょうか?

授乳については、もうそんなに出もよくないですし、
4月から保育園に行くので
1歳になる今月をめどに断乳しようと
減らしていました。
現在は2回(朝・夕の離乳食後)と、寝る前にフォロミ200mlです。

うんちが柔らかくなる効果的な方法や食事などなんでも良いので教えてください…>_<…

コメント

ぴぴ

まめに水分補給してますか?水分不足ならそれだけで改善されると思いますよ😌

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    コップを渡すとガブガブ飲むのですが、
    授乳分と考えると確かにもう少し頻回に飲ませても良さそうです❢❢
    試してみます❢❢

    • 2月13日
deleted user

1才1ヶ月の娘もうんちが硬く
泣きながら踏ん張ってました!
血もついていておしりにも少し
ついてました!
相当かたかったんやね!と可哀想に
なり納豆がいいと聞いたので納豆
混ぜたおやきや食物繊維たっぷり
入ったオートーミールでおやき作ったり
してます!最近では毎日でるようになり
泣き叫ぶこともなく量も多くなった
かなーとおもいます!

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    納豆もいいんですね💡
    大好きなので意識してあげてみます(•᎑•)

    ちなみに、出血した時、受診しましたか?
    今時期、小児科受診は抵抗があるので…>_<…

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に行くほどではなかったので
    いってないです!
    あまりひどいとお薬くれますよ♪

    • 2月13日
  • tan-tan

    tan-tan


    ありがとうございます❢❢
    そうなんですね💡

    人参かな?いや、血だな~くらいなのですが
    様子みても大丈夫そうですかね!?

    続くようなら受診した方が良さそうですよね😣💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しょっちゅうであれば小児科で
    相談されたほうがいいかもしれません。
    食事で改善できれはいいのですが。
    娘はうんちするときものすごい
    泣き叫んでますっていったら
    お薬出そうかね!といわれました!

    • 2月13日
  • tan-tan

    tan-tan


    そうなんです❢❢
    できる限り食事で改善したいです😢

    様子みてやはり無理そうなら受診してみます❢❢
    ありがとうございました^-^

    • 2月13日
チャグチャグ

うちの娘も一時期、快便ながら固いウンチで、叫びながら踏ん張ったり、お尻が切れたりしていました。
その頃は、オッパイもミルクも卒業していた頃だったので、毎食200程のスープを付け、ほぼ毎食ヨーグルトも付けました。
おかげで今は、程よい固さのウンチになりました(^^)
トマトも便を柔らかくする効果があるそうなので、出来る限り食べさせています。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    快便ながら固いウンチ、まさにソレです(>︿<。)

    授乳はできれば戻さずにと考えていたのでとても参考になります🙇

    スープもけっこうな量をあげているんですね❢❢
    トマト、大好きですし、ジューシーで効果ありそうですね^-^
    試してみます❢❢

    • 2月13日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    うちの娘は、食事の時以外は水分補給をしないので、多めにあげています。
    こまめに水分補給しているなら、スープの量はもう少し少な目でもいいと思いますよ(^^)
    あまり1日の水分補給量が多いと、水中毒?とかになるらしいので(>人<;)

    • 2月13日
  • tan-tan

    tan-tan


    水中毒❢❢初めて聞きましたw(°O°)w

    普段の水分補給とバランスをみて
    あげてみます❢❢

    • 2月13日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    正式名は確かではないのですが、娘に水分をあげる際に目安量を調べたら出て来たことで、あまりに水分量が多いと血液が薄まって健康に支障をきたすそうです(>人<;)

    • 2月13日
  • tan-tan

    tan-tan


    そうなんですね(;°д°)
    それは怖い😣💦

    健康のために健康被害があっては大変ですよね😫
    私も調べてみます❢❢

    • 2月13日
なつやすみ

おしりにワセリンやおむつかぶれのクリームを押し込むように塗っておいてあげるとスルッとでるかも!

うちはうんちが出るとおしりが赤くなるので先に塗っておきます☺

あと、さつまいもなどはよく噛まないとうんち固くなるような気がします。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    ワセリン、気になっていたのですが塗り方がわからず知りたかったので参考になります💦
    ベビーオイルでも大丈夫ですかね!?
    ちなみに綿棒でやった方がいいですか?

    さつまいもそうなんですね😣💦
    まだカミカミ上手ではないので
    調理の時にも気をつけてみます❢❢

    • 2月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    私はちり紙にワセリンやポリベビーというクリームを多めに取って指先で肛門のまわりと中に塗っています☺
    拭くときもよく落ちる気がします。
    ベビーオイルでも良いかと思いますがすぐ落ちてしまうと思います。
    色々試してみるのもいーですね☀

    • 2月13日
  • tan-tan

    tan-tan


    ありがとうございます❢❢

    指でOKですね❢❢
    確かにワセリンだと拭き取りにも良いですね💡

    早速明日塗ってあげよう( T ^ T )

    ポリベビーも探してみます^-^

    • 2月13日