※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の周りの言葉が辛い。辛い言葉に苦笑い。体調不良で寝たきり。二度と経験したくない。戻るチャンスを与えられない自分を責める。

流産後の周りのフォローの言葉が辛いです。

なんでみんな『必ず戻ってきてくれるよ』っていうのか。

悪気はなくて言ってるのはわかるから苦笑いしかできないけど。


妊娠中のつわり、流産手術の痛み、手術後は体調悪すぎて
一カ月寝たきり。

もう二度と妊娠も流産もしたくないと思いました。

戻るチャンスを与えてあげられない私は酷い母親なんじゃないかってすごく辛い。

こんなママでごめんなさい。来てくれたのに。
産んであげられなくてごめんなさい。

コメント

ショコラ

主さんはなんて言われたいのですか?

もう妊娠はしたくないと思われたから、「必ず戻ってきてくれるよ」が嫌な気持ちになったのでしょうか?

なら、その気持ちを伝えたらどうでしょうか。

経験したことない人には、苦しみや痛みはわからないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も言われたくないですね。
    ただの妊娠報告後の流産報告なので。
    本当は言いたないけど仕方なくって感じで。
    言われたくない経緯までも説明する気にもならずです。
    流産って言われたらまた戻ってくるって返すのが定番なんだなって自分がこうなって初めて気づきました。
    そして必ずしもこれが励ましにはならないんだよっていう
    独り言みたいなものですね。
    答えを求めてなかったです。
    ただ聞いて欲しかっただけでした。

    産後メンタルですね。
    すみません。

    • 8月16日