※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

旦那の鬱症状で辛い。相談に乗るけど自分もいっぱいいっぱい。精神科やカウンセリング受診中。支え合いたいが、自分もセンチメンタル。アドバイス求む。

旦那の鬱症状。
元々メンタル強めではない旦那さんでしたが、最近は色々なことに対していっぱいいっぱいで楽しいことをしていても楽しくないし消えてしまいたいと思うようです。喪失感や虚無感、自己嫌悪に追い詰められわたしに相談してくれていますがわたし自身妊娠中の柔なメンタルと妊婦の体で働いて心身ともに結構いっぱいいっぱいで、一緒にしちゃいけないのは分かってるけど"いやいやそんなことこっちにもあるわ、切り替えて頑張れよ"と思ってしまうこともあり、相談をしてくれているのにこちらも気分が下がり共倒れてしまいそうです。
メンタルの不調で仕事を休んだりはしないですが、最近の旦那さんは見て分かるように沈み切ってしまい出掛けても楽しいことをしてもどこか上の空でこちらまで辛くなってしまいます。精神科の受診とカウンセリングを進めていますがそれはそれで気分が乗らないようで‥どうしたもんか。
わたしも欲を言えば今の時期はよりセンチメンタルになるし体力的にも精神的にも支えて欲しいし、これから先の楽しい出来事を一緒に話してうきうきしたいのですが‥そんなことを言ったらまた追い込んでしまうなと。安産祈願も行けていないし、子どものために何かを買ったり揃えたりも一切できない状況です。
同じような方、もしいらっしゃってなにかしらアドバイス等あればお願いします‥🤣

コメント

ママリ🦭

わたし自身が鬱を経験しています
病院行くの気乗らなかったです😔
一緒に予約して、病院まで送ってくれる方が居たら
いいなってずっと思ってました😔

さくさん妊娠中なのに大変ですね、、、
私でも妊婦だってしんどいしそれくらい頑張れって
相手に思っちゃうと思います😭
まずは一緒に病院行ってあげるところからぜひ初めて見てください🫶

• はち

はち

ご返答ありがとうございます!そうだったのですね、アドバイスありがとうございます。旦那さんの気持ちが安定気味な時に一緒に病院探して連れて行ってみようかと思います。
    共感のお言葉とっても嬉しいです‥誰にも相談できずもうわたしも挫けそうだったので、誰かに聞いてもらって共感してもらえてよかったです🥲ありがとうございます!

• 8月16日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

薬があるかないかでだいぶ気持ちが変わって来ると思いますよ🫶
    私なりに調べたんだけどって寄り添ってあげてください!
    旦那さんの余裕が出てきたら今度はさくさんに寄り添ってもらいましょう🥹💓

• 8月16日
  • はち

はち

そうだといいです😌いいクリニック(?)を一緒に見つけられたらいいなと思います。
    丁寧な回答やアドバイスと優しいお言葉本当にありがとうございます😭🤍

• 8月16日
あさ

地域の子育てセンターで相談してみてはいかがですか?そこには保健師さんも居ると思いますので、お腹が大きくなって動きが取れなくなるうちにおすすめします。
そこから精神科受診に繋がるルートが出来ると思います。時間は多少かかりますが治療で良くなります。
本来なら身近に居る夫に頼りたいのに、正直そのような状態の夫と居ることでお母さんの心身共にやられてしまいますよ。

• はち

はち

ご返答ありがとうございます!子育てセンターってそういうことも相談してみてもいいのですね🥹誰になにをどう相談していいのかもわからず‥ありがとうございます、調べてみたいと思います!
    そうなんです、旦那さんが悪いわけじゃないのは百も承知ですがこちらまで参ってきてしまって😂ありがとうございます!!

• 8月16日
てんてんどんどん

男性って脳なのかそう言った生き物なのか自分の事は自分で解決する‼︎が大前提にあるみたいで、中々病院や薬等に行ったらおしまいと思い込んでいる方は多いとは感じます。

昔精神科に勤めていました(事務ですが)沢山の患者さんを見て、新規予約希望の方のご相談など聞いてきましたが、男性は圧倒的に少なかったです。
せいぜい思春期まで。

今一度話し合いしましょう。
ご主人はどうしたいのか、さくさんはどこまでなら支えられるのか、限界なのか。など細かく話し合うべきです。
もうしんどいとなるなら一旦それぞれご実家に帰り考える時間も必要です。
精神が病むのは初めのきっかけを解決するのが手っ取り早いと思います。
仕事なら辞める、長期休む、部署異動などあります。
きっかけの元を取り除かなければ仮に病院行って薬貰っても大した効果は無いです。
精神病は環境+薬+理解です😔