※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんが3語文を話すことに心配があります。保育園に通っていないため、幼稚園での対応が気になります。保育園未経験の方のコメントをお待ちしています。

一人っ子
こども園、保育園に通っていない
1歳11ヶ月になったばかりの
お子さんがいる方

どのくらい喋れますか?
保育園に通っている子?ですが、
3語文を喋ると見て(一人だけですが)
心配になってきました💦
2語文は、たまに話したり
活動的には できていますが、
姉兄がいなくて保育園にも通って
いないので 気になりました
3歳から幼稚園に通う予定です。



保育園に通っていなくて、
兄弟もいない方のみ
コメントよろしくお願いします

コメント

ぴぴ

数日で1歳11ヶ月になります!

どれくらい?とゆうか普通に会話になるくらいには喋ってます🤔
助詞はまだ上手く使えないことが多いですが
私が「あ、マスク忘れたー」とか言うと
まま、ますく、わすれたね~😂とか言ったり普通の時も
ままのけーたいあった!とか3語文も話して
〇〇だね~みたいな語尾も増えて普通に会話になってるとは思います!

うちは年少から幼稚園入れる予定で
一人っ子の自宅保育ですが
私や実母がお喋りなのでめちゃくちゃお話するなーとは思います😂

  • どなちゃん

    どなちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

今もう3歳ですが、1歳11ヶ月は2語文がたまーにでるかな?くらいで、喋るというよりは、単語をただただ言う程度でした!!
2歳までは自宅保育、兄弟もいません☺️

  • どなちゃん

    どなちゃん

    お子さんは男の子ですか?
    女の子ですか?

    たまに、ママいないとか
    単語を言うことはありますが、
    3語文はないので
    心配してました😂
    たくさん話しかけてはいますが、
    まだそこまで言うことがなかったので…

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子です☺️!
    でも3歳で幼稚園へ入る頃には普通に会話してましたー!!
    2語文言えてたらじゅうぶんだと思いますよー🥺❣️

    • 8月17日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    我が家も男の子です😃
    そうですよね🥺

    女の子は発達早かったり
    するし、そこまで焦らなくても
    大丈夫ですよね
    ありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、2歳9ヶ月の女の子です

実家・義実家も遠く、里帰りもせずワンオペでずっと自宅保育で育てています
支援センターも生後6ヶ月以降は行ってません

うちの子は1歳8ヶ月で2語文、1歳10ヶ月で3語文がでました

それ以外もかなり色々と発達は早いです

  • どなちゃん

    どなちゃん

    途中まで支援センター行かれてたのですね😃

    どんな言葉を3語文話していましたか?

    その他の発達は我が家も早い感じがします😊

    • 8月17日
mm

子1人、保育園に行っていません。
あと数日で2歳になっちゃいますが、2語文やっと出てきたくらいです…

パパ、いない
ごはん、あった
〇〇ない、ある
しか言えません😵

皆さんの回答見て、うちは遅いなと思いました😵