※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
家族・旦那

専業主婦です。今日旦那にニュースについての話をされました。私は政治…

専業主婦です。今日旦那にニュースについての話をされました。私は政治や世界の情勢について興味がなく、内容を理解できませんでした。そしたら、「もっとニュース見たほうがいいよ。社会でやっていけないよ。」と言われました。なんかその言葉にイラっとしてしまいましたが、おかしいでしょうか。

コメント

あんず☆ママ

私も政治とか興味ないので、選挙もイマイチ理解が足りてません。社会でやっていけますが、そういう話題になると弱いのはありますよね(><)

• はっぴー

はっぴー

そういう話題になったらふってほしくないです(¬_¬)

• 2月13日
もけ

うちの旦那もよく言います。
押し付けてくる訳ではないけど、母親として自覚を持ってほしいから言ってくれてる感じです。

子供が小学生になれば公民の授業で社会に興味を持ち始めるかもしれないし、その時に質問に答えられないと恥ずかしいし、これから子供が生きて行く日本という国をもっと知らなきゃなぁとは思います。

長文失礼しましたm(__)m

• はっぴー

はっぴー

そうですね!子供が生きていく日本って考えるともっと知っていかないといけませんね。ありがとうございます。

• 2月13日
  • もけ

もけ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

なんだか偉そうにかいてしまいましたが、私も世の中の仕組み全然分からず、でも私がこんなだと子供に影響出るんだよなぁという気持ちでネットニュースや池上彰さんから学んでますヽ(;▽;)ノ

時事関係は周りも興味ない方多いですが、だからいいや〜だと無知な日本人が増えていって、どんどん日本という国をダメにする気がして。
    子供を守る‼︎って気持ちでニュース見ると、難しいけど見る気になれます。
    時には旦那に頼って教えてもらいます♡

• 2月13日
ママ頑張ってます

イラってしますね(>_<)
私も以前旦那にニュースは見た方がいいよって言われた事あります
スルーしましたが( ^ω^ )

政治などわからない人いっぱいいると思いますけどね
そもそも変な政治達のこと理解できないですし笑

• はっぴー

はっぴー

イラっとしますよね…ありがとうございます。

• 2月13日
まいまい

私もそんなこと言われたらイライラします!
お前に言われたくないと思います。

• はっぴー

はっぴー

共感していただけてよかったです。

• 2月13日
橘♡

私もたまに言われます
けど、わからんもんはわからんのやししゃーないやん!
だったらわかるように説明してよ!っていつも言います
説明されてもちんぷんかんぷんですが笑

• はっぴー

はっぴー

私も今度は説明してもらいます!

• 2月13日
k.a.mama*

私も時事問題には興味がないので、毎日ニュースはみていますがよく理解できていません(>_<)
働いている職業によってはそれなりに政治のことなどを理解しておく必要はあるのだと思いますが、私もそういう言い方されたらイラっとしてしまいますねf^_^;

• はっぴー

はっぴー

毎日ニュース見ているだけでもえらいです。テレビを見ていると子供の番組にかえられるので(・_・;
    ネットで見なきゃですね…

• 2月13日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

ずっと家にいるので世間で何が起きてるのか少しは知って起きたいので何となくみてるだけですけどね(>_<)
    わかります!息子もチャンネル変えろとリモコン渡してくるようになりました(笑)
    最近はEテレばっかりみてますf^_^;
    LINEニュースとかはジャンルが幅広いですし端的でわかりやすいですよ(^^)

• 2月13日
すずめ

わたしも同じく興味のないタイプです。知らなくても今日までやってこれたし〜って感じでした。
親戚で集まるときなど、社会情勢の話になったり政治の話になったらするとき、私は話にあまり入れませんが意見を聞かれたりします。こういうとき、情けないな〜と痛感します。親戚の集まりで同レベルで話せるのは小さい子どもたちだけとかで、一体この子たちが大きくなったら私の居場所はどこだ?なんて考えたこともあります😅
親戚に同じようなタイプの主婦の人がいて、明るくていいお母さんだかど、なんというか、育児だけという感じで、そうなりたくないなって思えてしまうんです。

義母と2人きりで話すことが多いのですが政治の話しが多いです。適当に聞いていたら署名運動に巻き込まれ始め、デモに出ないかと聞かれたりあせりました。自分の意思をもっておかないとヤバイ!とおもい、「よく知らないのに無責任に参加は控えたいかな〜」とか適当にはぐらかしました😱
自分の身を守るために、少しずつですがやんわりと興味をもつきっかけになりました。(義母の思うままにされたくないので)

興味がないというのは自分とは関係ないと思っているのではないでしょうか?わたしはそうでした。関係ないと思っていたのにいざ目の前で何も知らないのに参加させられそうになると、無知だったな〜と思います。いまは政治に全く興味がない友人の話など聞いてると、呑気だなぁなど思うこともあります、
政治だけだなく社会に起こる様々なことが、自分に関係ないようであることなんでしょうね。

でも旦那に「もっとニュース見たほうがいい」といわれたらショックだし腹が立ってしまいます😱

• はっぴー

はっぴー

私も義実家に行くとニュースが流れているのでよくそういう話になります。
    少し興味を持ってニュースを見ようと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
tokotoko

夫が興味なくて、焦りました。多分旦那さんと似たような事、やんわりですが夫に言いました。
知らないって怖いことです。政治にも選挙にも無関心だと政治家が好き勝手出来るってことです。
知ろうとする事は大事だと思います。旦那さんの言い方は少し嫌味っぽく取れちゃいますが(^^;
知り始めるとニュースが楽しいですよ(*^^*)

• はっぴー

はっぴー

そうですよね…少しずつ見てみようと思います!ありがとうございます♩

• 2月13日
ゆ〜たん

興味はなくてもある程度知る必要はありますよ〜
生活に直結してくるし、知らない=自分を守れませんよ。

• はっぴー

はっぴー

そうですよね。みなさんの意見を聞いてそう思いました!見る意識してみます。ありがとうございます。

• 2月14日