※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

医療の知識がある方、看護師さん、分かる方教えて下さい💦現在妊娠中、妊…

医療の知識がある方、看護師さん、分かる方教えて下さい💦

現在妊娠中、妊婦健診で採血をしたところ白血球が9.45(H)でしたが高めでしょうか?正常範囲内ですか?
先生からは異常ありませんと言われ、自宅で検査結果見返し気付きました。
ちなみに去年採血した時も白血球9.55でした。
元々高めの体質とかあるんでしょうか?

甲状腺疾患で定期通院し毎回採血しています。ちょうど右側のリンパが痛くなりついでにCRPという項目も追加してくれました。検査結果は後日で、リンパの痛みはすっかり治っていたので私も聞くの忘れてしまっていたのですが、先生から特に何も言われませんでした。
CRP 0.99となっているのですが、平均より高いですよね。
自分的には扁桃炎だと思っていたのですが癌とか他の病気じゃ無いか心配です。
風邪でもCRPは上昇しますか?




コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中wbc、CRPともに上昇するのでwbc9.45は正常範囲内ですよ🙆🏻‍♀️

扁桃炎でもただの風邪でもCRPは上昇します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体に炎症反応が起こっているあるいは数日以内に起こっていた場合CRPは高値で出ます。リンパが痛かったということはウイルスか細菌感染していた可能性が高いと思います。が、CRP1越えなければ問題ないので医師からも特に何も言われなかったのだと思います☺️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

白血球数もCRPも心配するような値ではないです。高い人は元々高いし、白血病などだと明らかな異常高値なので先生がそもそも問題ないとは言いません。

はじめてのママリ🔰

妊娠すると炎症反応は軽度上昇を認めますよ😊
風邪でもCRP2.3点台.WBC1万台ほどまで上昇したりします☺️
先生に特別な所見を言われていなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

でん

医療関係でもなんでもないのですが🙇‍♀️
私も甲状腺疾患の為、毎月採血して診てもらっています。
私も妊娠中なので、毎月診てもらっているのですが、毎回白血球高めです💦
CRPもいつも高めですが、先生からは特に問題ないということです。
とりあえず、TSHとフリーT4が正常値なので、様子見になっています。

いつも白血球が高いので、痛いところや体調不良でしんどいとかない?と聞かれますが、いつも通りで思い当たる節がありません💦

単純に、白血球が高いとCRPも高くなるのかなーと思っていたのですが、一度だけ白血球が正常値内の時がありましたが、CRPはHのままでした😅

病院の先生が特に問題ないということなので、その言葉を信じています🤣