※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にお菓子を休日だけにしているルールについて、他の方々はどうしていますか?

「お菓子は休日だけ」ルールはそんなに厳しいですか?

SNSで、結構叩かれているのを見ました。
ウチも、
⚫︎保育園、学童でお菓子を食べてきている
⚫︎年中までは夕飯後にお菓子を食べさせていましたが、私の歯磨きが足らず、歯科で「夕食後のお菓子はいらない」とちょっと叱られた
⚫︎リハビリ施設で働いており、糖尿病の末路をいっぱいみている

という理由からです。
子供達には糖尿病と学童、保育園でお菓子を食べているからという理由を説明しています。
(下の子は時々おやつがおにぎりだったと主張した時は食べさせてます。)

休日は、朝食、夕食後に好きなお菓子を食べさせています。
ただ、最近上の子が少しでも袋に残ったお菓子を食べようとしたり、カットした果物など、好きな物は少しでも大きい物を選んで取ろうとしたり、甘い物、お菓子に対して執着を感じるようになりました。
果物はあれば平日でも食べさせています。
朝食後はほぼ毎日みかんやバナナを食べています。

皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日保育園で食べてるなら厳しいとは思わないです。
仮に休日だけおやつしか与えてなくても家庭それぞれなのでそういうお家なんだなーとしか思わず。

うちは夕飯後にお菓子は与えてないです。
なのでもし保育園に通ってて帰ってくるのが夕方ならご飯食べてお風呂入って寝る事になるのでおやつは土日だけになると思います。

幼稚園から帰宅後おやつ一回あげておしまいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は

    朝パンとヨーグルト
    昼ご飯
    3時おやつ
    夜ご飯

    で、今は夏なのでたまに➕でアイス食べる事もあるしフルーツがある時はご飯の時にフルーツ出す時もありますがそんなに頻繁には無いです。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、長男16:00頃学童でおやつ、次男保育園で15:00おやつ、17:30にお迎え、18:30〜19:00に夕飯なので、家で与えるのは休日だけになっちゃうんです。

    • 8月16日
にゃん

夕食後とか食べたいと言う時は小さいお菓子とかならOKしてますが、基本は休みの日だけで平日はお菓子は食べなくていいという考えです🤗
ご飯残した時は絶対にあげないし、ご飯の時間が遅くなった時や量をたくさん食べた時は明日にしな〜と言ってます💡
厳しいんですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも、晩御飯食べられないならおやつも無しです。
    ダラダラ食べて遅くなった時もにゃんさんと同じで明日にさせるので厳しいとは思わないです!

    • 8月16日
ままん

厳しいとは思わないです。自分の家のルールってどこの家庭にもあると思うので、家族が納得しているならSNSは関係無いと思いますよ。
上のお子さんの様子、小さい頃の私そのもので笑ってしまいました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま見たSNSの投稿に対して、結構「厳しい」という意見があったので、“えっウチ厳しいの?!”とちょっと不安になりました💦

    • 8月16日
はじめてのママリ

少し厳しいとかなと思います☺️💦
お菓子を食べなくても平気な子もいるかど、実際にお子様には甘いものに執着する弊害が出始めてますもんね🤔

あとなんで夕食後にお菓子なんですか?

平日も夕方に少量、子供と約束した分を食べさせて、夕食のあとのお菓子やフルーツはなしで
しっかり歯磨きしたほうがいいと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えが17:30で、長男は16:00に学童で、次男は15:00に保育園でおやつを食べてきています。
    夕飯が18:30〜19:30なので、夕飯前におやつを与える必要ないなと思ってました💦
    特に学童でのおやつはプリン、煎餅など、1人3〜4コで、時々夕飯時にお腹が空いてない状態になります。
    お休みの日は虫歯予防の観点から昼食、夕食の後に与えています。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

人それぞれだし、保育園や学童で食べてるなら別に良いんじゃない?とは思いますが確かに厳しいと感じる人もいるかもしれないですねぇ。
うちは学童など行ってないので放課後に誘われて遊びに行くことが多いんですが、おやつ持ってくるおうちが多いのでお菓子をあげてるおうちが多数なのかなとも思うし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。確かに、学童に行ってなかったら帰宅後のお菓子はあげてますね🤔

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

ご飯のあとにおやつあげることないです😅休日の3時のおやつの時だけです。それが普通だと思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃、野菜、ご飯をしっかり食べて欲しくて、「ご飯ピカピカにしたらお菓子」というルールを作っちゃったんです💦

    • 8月16日
deleted user

全然普通だと思います👀
うちは一時保育をたまに利用しますがその日は特におやつあげたりしないですよ!
夏なので帰りに喉が渇いたなと思ったらジュースをあげたことはありますが😅
普段は10時と15時に小さいおやつあげてます!
ちなみに私は小さい頃お菓子毎日食べてましたが食べることが好きだったのでケーキ切り分けたりするときは1番大きいの狙ってましたよ😂
好きなものがはっきりしてきたってことじゃないでしょうか??✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達も、お菓子を毎日食べているのに兄弟間で、少しでも相手よりも少なかったら「〇〇の方が多い!ズルい!」となっています😅

    • 8月16日
こり

全然厳しくないと思います!
うちもお菓子はおやつの時間(休日のみ)しかあげないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    別の方の投稿なんですが、それに対してやたら「厳しい」という意見が多くて、「えっ🤯ウチ厳しいの?」と不安になりました

    • 8月17日
  • こり

    こり

    ご飯やおやつの内容、お子さんの性格や生活リズム等々もあるので厳しいかどうかは周りが一概に判断できないと思います✨
    うちの場合は絶対あげないとも決めてないですが、自ら欲しがる事ないので、この感じでやってくと思います👍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います!うちはおやつない時もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチもバタバタしてる日は気づいたらおやつない時あります!

    • 8月17日
日月

その家庭状況なら、【お休みの日のおやつ】は普通のことだと思いますよ😊

我が家は、学童も保育所も行ってないですが、
平日は、15時30分までにおやつ。
休日は15時からおやつ。
が、ルールです。
朝食、夕飯後のおやつはありません。
平日も、上の子は授業時間によっては食べられないことがあるので チョコやラムネなど簡単なものは下の子にバレないようにそっと食べさせています。

糖尿病がきになるのであれば、おやつがどうのこうのより、食後におやつを食べないといけないってなる 食事内容から見直しが必要に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれだけたくさん与えても、子供達は「おやつの為にご飯を完食する」という状況で😅
    一度、ご飯を沢山盛ったら完食しておやつまで食べたんですが食べ過ぎ状態で「お腹痛い…」となってしまいました💦

    • 8月17日
  • 日月

    日月


    食後のおやつが気にならないのであれば、ご家庭の方針ですし良いと思いますよ😊

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母が糖尿病で、我が家は糖尿患者用の味付けだったので私も薄味好きになりお菓子もそれほどの量は食べられず、それを食べている主人もだんだん薄味好きになり、いい傾向だと思っていたら子供達はまさかのそうでもなく😭
    食生活が原因で糖尿病になる人は罹患しても長年染みついた食生活はやめられないので、手足切断、脳卒中、透析…それをみてたらなんとかしたいなと思ってます

    • 8月17日
  • 日月

    日月


    でしたら、お子さんたちと、お菓子がなぜ必要なのか、食事はどうして摂るのかなど 家族で相談する時間を取ってはどうでしょうか😊
    こちらが一方的に考えるよりも、「あなたたちの健康のために一緒に考えよう」っていうだけでも受け入れ方って全然違います。

    休日だけお菓子OKは厳しくないけど、食後にお菓子OKっていうのが不思議に思われてる方が多いです。皆さん糖分塩分過多で糖尿病に向かってしまうんじゃないかな?って心配されてるんだと思います。

    うちの子たちは、シュガーハイについて話をして、バランスを整えました。
    いきなり減らされたら怒り狂うだろうと思ったので、「お砂糖の取りすぎで、意地悪な頭の中になりそうだから」って、1日の量を自分たちで考えさせています。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはいいですね!!🤩
    確かに、こちらが一方的に「糖尿病になる。糖尿病になると好きな物を少ししか食べられなくなるんだよ」と伝えるよりも、一緒に話し合い、考えると子供達も納得してくれそうですね✨

    • 8月17日
優しい麦茶

全然厳しくないと思います!
うちの子たちも保育園で3時におやつの時間があって食べて帰ってくるので、家帰ってからわざわざあげないです!
ただ、仕事で帰宅が19時過ぎになってしまう時はすぐ夜ご飯も出してあげられないので、小袋のお菓子を1つやたまごとうふ、ヨーグルトなどをあげたりはしてます!

そもそも夕食後にお菓子を食べる習慣はないので、夕食後に食べてるなら日中はいらないかなとより思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも、保育園、学童に預けていて、上16:00下15:00におやつを食べているので帰ってからのおやつはいらないと思ってました!
    休日は歯科医から「食事はまとめた方が虫歯になりにくい」と言われ、昼食後、夕食後に食べさせています

    • 8月17日
3-613&7-113

各家庭の方針ややり方があるので、厳しいとは思いません。が、それによる弊害が出て来てるのなら対策すべきだと思います。

ただ、なぜ食後のオヤツなのか?とは思いました。15時頃にあげれば良いのに…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、もしかしておやつにがめついのはそのせい…?と心配しています。
    ただ、平日は学童16:00保育園15:00におやつを食べていて、お友達が家に来た時、お邪魔した時はフリーダム状態なのでおやつを与えていない状況ではないので悩んでいます🌀
    休日の昼食、夕食後の理由は虫歯予防でそうしています。
    8歳と6歳なのでご飯はしっかり食べられるし、補食の事はそこまで考えなくていいと思いました。

    • 8月17日
ゆか

そのルールは特に厳しいと思いませんが、前は食べていたことを止めさせる、休日との差が激しいのかもですね🤔

朝食後はフルーツならお菓子ではないので良いと思いますが、夕食後にお菓子って必要なのかなと思いました💦
だったら保育園の帰りにお煎餅とか小袋だけあげる、必ず夕食は食べること。
のほうがわかりやすいかなと…

休日も15時のおやつだけにして(お出掛けしたりして午前や夕方に甘いものとかもあるかもですが)、夕食後はお菓子無しにしてもいいのかなと…
夕食後はデザートのみとか。

うちは自宅保育だったこともあり、3歳半まで小さい子用のお菓子をメインであげていました。
なので幼稚園に入ってからもそういうお菓子で満足していて、アイスやカルピスの味は知りましたが口にしません。

年中なので普通の袋菓子もあげるようになりましたが、執着はないですね…🤔
ポテトチップスやじゃがりこはまだ食べてません。
いまだにハイハインとかあれば食べます😅

美味しいお菓子の味を知ってしまったあとに制限されるのは、理由を説明しても、食べたいものは食べたいかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童のおやつが16:00、保育園のおやつが15:00、お迎えが17:30〜18:00、なのでお迎え後〜夕飯までのおやつは必要ないと思ってます💦
    特に学童のおやつはチョコ、飴、スナック菓子、プリンやヨーグルトから3つ選ぶというスタイルなので、お腹が満たされてしまい、夕飯時には「お腹空いてない」という事がよくありまして😥

    休日の食後のおやつの理由は、「虫歯予防を考えると、歯科医からおやつは食後の方がいい」と言われました。

    ウチもなるべく濃い物や駄菓子系、スナックやジュースは与えていなかったのですが、一歳から預けているので保育園やお友達からなど、(アイスデビューは保育園でした)だんだんと覚えてしまって😵

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

我が家もお菓子は休日だけです💡
平日は保育園や学童で食べてきているので😅
なんなら休みの日でもお菓子なしなんて事もあります。
お菓子はスナック菓子やドーナツ、アイスなどが多いですが、果物の時もあります!

家での夕食の後、お菓子はあげていません💦
お菓子食べるんだったらご飯やおかずを食べろって思うので💦
でも、果物は少しあげますし、たまにする外食の際は必ずデザートを頼むので絶対ではないですが😅

お菓子の時間もだいたい決めていますし周りから見たら厳しいとは思いますが、他所は他所うちはうちなので気にしていないです😊
上の子は食べる事自体好きなのでお菓子は別腹くらいどんどん食べますが、下の子はお腹がいっぱいならアイスも半分で良いとか食に対する執着がないのでその差くらいに思っています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🙄
    同じ環境でもその差なんですね。
    凄く参考になりました。
    もしかしたらおやつの制限が執着させているのかな、でもほぼ毎日食べてる状況なのにな…。となっていましたが、性格の問題でもあるんですね。

    ウチはご飯完食しないとお菓子はダメルールなので、どれだけ沢山食事をしても、お菓子を食べる為にご飯を完食する状態です😓

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もお菓子食べて晩ご飯残すと週末のお菓子なしとかしています💦
    上の子は毎日おかわりするくらい食べるので、下の子にしか適用した事ないですが😂笑笑

    • 8月17日
ひかり

厳しいですかね?保育園や学童でおやつ食べていたら、家で平日なしは普通だと思っていました😂

フルーツも、朝はご飯後に好きなだけOKで、夜は基本ご飯でお腹いっぱいになるようにして、フルーツも2〜3日に一回とかです。

オヤツも、休日の楽しみとして、平日のうちから今週末何食べようかな〜って楽しそうに考えています😆