※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

内定いただきましたが、週24時間の勤務希望で26時間以上が条件。来年度検討できるか相談。厚生年金と社会保険の違いは?

今日面接にいき内定していただきました。
そこで聞かれたのですが
今勤務希望が週24時間です。
26時間以上じゃないと厚生年金?などに加入できないと言われました。
幼稚園や保育園の都合から今年度は24時間より増やせないので
また来年度から検討させてくださいと言い、会社側もまたは入りたくなったら相談してくださいと言ってくれました。
厚生年金などの規定がわからないのですが
社会保険とは違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

厚生年金は社会保険です👌

社保加入してないってことではないですか??扶養内で働いてるとか、扶養入れないなら国保か、

  • 3児ママ

    3児ママ

    年収的には扶養外になると思うんですが…
    月13万ちょっとになるので
    けど週の勤務時間的には入れないと言われました

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    そうなると国保になってしまうので扶養内に抑えられるなら抑えた方がいいです😥

    • 8月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね😳!!!
    ちなみにですが、月13万ですが、旦那の会社的に、年間の計算で130万以下なら、今年度は扶養内でいけますか?
    それとも今年中になりますか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暦で見るので今年です🙆‍♀️

    • 8月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね😓😓😓
    社保に入らず国保で扶養外だとかなり損ですか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13万だと損ですね😥

    • 8月16日