※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない理由や休み癖について相談です。無理矢理行かせるのも心配。皆さんはどうしているか教えてください。

朝保育園に行きたがらないのはなにか理由があるんでしょうか?
この月齢だとほんとのことを言わないことがあるのであまり信用してませんが、聞くと、ママとお家で遊びたい、保育園はつまらない、と言っています。
結局お菓子でつって行かせているのですが、、
無理矢理行かせてるのもかわいそうなのでおやすみさせるべきでしょうか。そうなると休み癖がつきそうで怖いです、、
みなさんどうしてましたか???

コメント

ゴルゴンゾーラ

体調悪い以外は、休み癖つくのが嫌で無理やり行かせてましたよ!
先生には毎日必ず園での様子聞いてました。
家が好きな子は家にいたいですもんね。私も昔そうでした笑
たまには息抜きでお休みさせてもいいとは思いますよ!

しましま

家の子もお家にいたいママと遊びたい!でした。
手を変え品を変え休ませずに幼稚園に行かせましたよ。
幼稚園で遊び始めれば何も問題なく、お迎えの時には楽しかったーという感じでした。
ちょっと咳が出た(朝の乾燥で)、とかで行かせてもいいけど、
それを理由に1日休ませたことはあります。
先生も皆さん上手く対応してくださるので、幼稚園に辿りつけばもう大丈夫!という感じでした。

べき

行ったら行ったで楽しく遊んでたりもしますけど、家に居たほうがダラダラしたり好きな時に遊んだりできるし何よりママがいて嬉しい、って感じなのでしょうね。
私はそもそも体調不良でもないのに仕事休んだりできないし、行かないって選択肢は与えてません。イジメとかあるようなら顔つきも違うでしょうし、それなら気づいてあげられるかなと思っています。
ママもお仕事頑張るから○○も頑張ってね!お迎えなるべく急ぐからね、帰ったらたくさんぎゅーしよう!と笑顔でバイバイしてますし、もし早く迎えに行ける日があれば早めに行ったりはしてます😊

nakigank^^

お菓子でつると余計に行かないと思いますが。。

ただ単に行くのが面倒。
家の方が楽というのはあると思います。(笑)

休み癖つくとわかるので、病気以外は休ませないようにしてます。

毎日今日何で遊んだ?(答えられないけどw)とか、定期的に先生に日中のお話聞いて、先生が絵が上手だって褒めてたよ!!
今日〇〇あったんだって?!
いいなぁ〜ママもやりたかったな〜
息子君はできて羨ましいな〜って感じで、息子は言葉が遅いので、保育園で経験できることを先生から聞いてました。😊