※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぱん
子育て・グッズ

人見知りが始まったら積極的に関わるべきかどうかについて悩んでいます。他の子どもは関わることで改善した例もあるため、どうしたらいいか迷っています。

人見知りについて。
違うサイトで、人見知りが始まる時期なので不必要な人の出入りは避けて。安心できる環境づくりを。と書いてありました。
うちの子はまだ人見知りはありませんが、人見知りが始まったらあまり人に会わせない方がいいのですか?
私は、逆に人見知りが始まっても赤ちゃんの無理のない範囲でたくさん関わった方がいいと思ってました。
このサイトで、パパ見知りが始まっても積極的に関わっていたらいつの間にかおさまりました。みたいな相談もよく見ていたので、ちょっと混乱しました。
みなさんどうでしょうか?

コメント

mopiy🍼

どっちも正解やとおもいますよ。
まあでも人見知りしたら疲れるから、毎日慣れない人と関わらせるのはしんどいかなとおもいます。

• ちーぱん

ちーぱん

回答ありがとうございます。たしかに自分が疲れてしまいますよね^^;

• 2月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

赤ちゃんが、疲れますよ。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月13日
ぱんだ☆★

私は私自身が外出しないと気が済まないタイプなので外には毎日のように連れて出てました。
人見知りしてた時期あるのかな?って感じで何も苦労しませんでした。
ただ、最近出会った子育てについてアドバイスしている先生には、まだこの時期に社会性も何も無いのにお友だちと遊ばせるとか無理って言い切られてしまいました。その先生の考えでは家の中で「うちの子が1番。かわいいし、かしこい」って育てるのが子どもにとっていいんだ。みたいなことをおっしゃってました。
でも今さらママ友との関わりも断てないので、まぁ良いかなと毎日出歩いてます。

• 三色団子

三色団子

横から失礼します。
    結構そうおっしゃる先生多いですよね💦
    うちの子は人見知りが激しいのですが、たまに支援センターに行くと人見知りなりにやっぱり色んな子を見るのか競争心というか、行った次の日は必ず今まで出来なかったことやしなかったことを覚えてくるので同じ月齢の子やちょっと上の年齢の子が居るところに行くのって大事なんだなって痛感させられてて。
    なので、外出ジャンジャンして良いのではないかと思います!(*´ω`*)

• 2月13日
  • ちーぱん

ちーぱん

回答ありがとうございます。子育てアドバイスの先生の考え方、はじめて聞きました!
    私も外出したいタイプです。今のところ人見知りもないし子どもも楽しそうにしてるのでいいかなと思ってます。

• 2月13日
  • ちーぱん

ちーぱん

回答ありがとうございます。
    そういう考え方の先生はじめて聞きました!
    私は逆に外に出た方がうちの子が一番かわいい💕ってなる気がします笑
    子どもにとっても刺激になりますよね。

• 2月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    私も先生の意見はそこまで気にして無いですー(^^)参考にと思って一応聞いたことを書きました。
    私は本当に毎日支援センターへ行ってるので(^_^;)
    うちの息子も今日も3,4歳のお兄ちゃんの真似して鉛筆持ったり、おもちゃで遊んだりしてました(^^)
    でも、息子自身がいろいろ経験出来たり、こんな事もしたい!って思って出来るようになって欲しいって気持ちはあんまりなくて、息子のペースで成長してくれれば十分かなぁと思ってます。なので、支援センターへ行くのはほぼ私がママ友や先生とお話したいからです(^_^;)毎日息子と2人での生活ではストレスが溜まって夫に心配かけちゃっていたので。

• 2月13日
  • 三色団子

三色団子

そうだったんですね。失礼しました💦
    お母さんがなるべくストレスなくいるのが子どもにとっても良いので、ストレス発散もできて子どもも遊べて一石二鳥ですね(*´ω`*)

• 2月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いえいえ!ややこしい書き方してすみませんでした!
    確かにその先生が言ってることも当たっていることがあって参考にしている部分もあるんですけど、全てを信じて行動するのは私としては厳しいので、取り入れる部分と排除する部分を作ってお話聞かせてもらってるんです。
    言われてみれば確かに一石二鳥ですね!

• 2月13日
三色団子

人の出入りは避けるってはじめて聞きました!
なので、子どもの気持ちになって考えてみました…(笑)

家のなかは毎日知らない人が入れ替わり立ち替わりは嫌だと思います。なので、必要最低限(そうそう入れ替わり立ち替わり誰かが来るってことないとは思いますが💧)
で、支援センターなどはちょこちょこ通う。同じスーパーに通う(場所は同じだけど人はいろんな人がいる)とかが良いのでは?と思います(*´ー`*)
自分のテリトリーとそうでない場所とを区別するようにしたらいいんじゃないかな?と思います♥

• ちーぱん

ちーぱん

私も不必要な人の出入りを避けるってなんか違和感があって💦
    たしかに自分のテリトリー(家)に毎日知らない人が来るのは嫌ですね^^;
    お出かけはちょこちょこするとやっぱり刺激になりますよね!

• 2月13日
  • 三色団子

三色団子

人見知りって、どんなに毎日出掛けてもある日突然…って子もいるみたいです。
    家の子の場合は、人見知りが激しいのですがそれでもたまに支援センターとか連れていってたら顔馴染みの人が分かってきて大丈夫な人がどんどん増えていって…って感じでした🎵ご参考までに(*´ー`*)

• 2月13日
うぱみ

うちの子、多少人見知りしますが、だからって行動範囲を制限したりはしていませんよ。市役所とか、ホームセンターとか普通に行っているし、保険の営業の人とか普通に来るし。近所のおばあちゃんに抱っこされると泣きますが、私が抱っこしていれば平気なので、初めての場所でも、ママがいるから大丈夫だよ、ってやってます。

初対面の人への人見知りがひどくて、あまりに泣きわめいて見てられない状態なら考えますが。
人見知りは、正常な発達の過程なので、そこまで神経質にならなくてもいいのかな、と思います。

• ちーぱん

ちーぱん

ちょっと違うサイトの記事読んでびっくりしてしまいました^^;私は家に引きこもりが無理なので、みなさんの回答読んでそこまで神経質にならなくていいんだと思いました^ ^

• 2月13日
ぴよぴよぽん

うちは生後3ヶ月位から、赤ちゃん連れて出かけたり、友達家に呼んだりしてたからか、1歳になってからも人見知りしないです😅
私が赤ちゃんの頃は、母はあまり出かけず、私はものすごく人見知りしたみたいです。
人見知り始まる前は、どんどん出かけたらいいと思います。

• ちーぱん

ちーぱん

回答ありがとうございます。うちもこのまま人見知りしないといいなーと思います😁今はむしろ色々な人に会った方がご機嫌になるので😁

• 2月15日