![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
子どもが手掴み食べを避ける理由について相談したいです。
離乳食についてです。
手掴み食べをあえてさせなかった方いらっしゃいますか?
うちの上の子は何度もチャレンジしましたが、手が汚れるのがイヤだったみたいで全く手掴み食べをしようとせず、3才近くまで食べさせていました。自宅保育でした。
現在4才ですが発達には関係ありませんでした。
今10ヶ月の下の子も手掴み食べをしようとしません。
親としては手掴み食べしなければ汚れないし助かりますが、誰もが通る道だと思うと心配です。
色々調べていたら、あえてさせないお母さんもいると知りどうなのかなと質問させて頂きました😊
- ママリ
![ラティ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ラティ
あえてさせてないです🙌
1人目がつかみ食べするぐらいには2人目がお腹にいて、億劫だったのと、おせんべい等でつかみ食べできてるよ〜って教えて頂いたので2人目もそれに甘えてました😊
コメント